意外に楽天が最安値の時もある!

【ヤフオク】ヤフネコパックでコンビニ発送後「発送連絡」ができない理由とは?

【ヤフオク】ヤフネコパックでコンビニ発送後「発送連絡」ができない理由とは?""コンビニから発送を完了しても落札者には半日以上時間がかかる



ヤフネコパックで発送すると発送連絡が来ないことが多いです。
落札者から支払い完了の連絡がきたので、迅速に近くのコンビニに発送の手配を済ませたのにシステムから自動で行われる「発送連絡」されない!と気になってる人多くいると思います。

ヤフオクでヤフネコパックでコンビニ発送後「発送連絡」ができない理由をご紹介していきます。

ヤフネコパックでコンビニ発送後「発送連絡」ができない理由

反映が遅いのはヤフネコパックの仕様

落札者から「お届け情報、お支払情報」と「支払い完了」の連絡が来たら、次は出品者が配送の手配をします。

QRコード(二次元コード)を発行し、コンビニの端末で読み取り配送手配をします。ヤフオクとコンビニの端末は連動しているので、発送まで簡単に進めることができます。

ヤフネコパックを発送する場合、ヤマトの営業所以外にもファミマやサークルKサンクスで発送することができます。コンビニで発送すると、集荷されヤマトの営業所に持ち込まれデータ入力されないと追跡番号は発行されません。

取引連絡ページでもしっかりと時間がかかる文言が記載されています。
「※コンビニで商品を発送した場合、自動発送連絡が行われるまでに半日以上お時間をいただくことがあります」
ヤフオクをやり慣れてる人なら、この辺は了承済みですが、初心者の人はちょっと戸惑うかもしれませんが安心してください。

QRコード(二次元コード)を発行すると、「配送手続き完了しました」という取引の状況に変わってしまいます。実際には配送手続きが完了していないのに「配送手続きが完了しました」となりますので、発送するときにQRコードを発行するようにしましょう。

落札者から少しでもレスポンスの良い出品者と思われたいなら、「ゆうパック(おてがる版)」で送ると、郵便局からしか送ることができないので、こちらは早く反映してくれます。

厳選人気記事一覧



おっさんの臭いが気になったらこれを使え!