趣味から副業まで様々なジャンルの雑記ブログ

パパシャブログ

迷惑メール

「あなたのパスワード正常にリセットされました」を受信した対処方法と必ずやるべきこと

タイトルの日本語が間違ってること自体怪しい過ぎる!詐欺メール

「あなたのパスワード正常にリセットされました」というフィッシング(迷惑)メールを受信しました。
あなたのって初歩的な間違い過ぎてここでフィッシングメールっていうことがよくわかるメールです。

「あなたのパスワード正常にリセットされました」というタイトルにしたかったのでしょうが、こんな大事なところまで間違ってるなんてとことんダメなメールですよね。

Appleを語るフィッシングメールは、ネットニュースでも取り上げられるほど有名で多くの人が受信しているはずです。

ほとんどの人は間違わないとは思いますが、スマホやパソコンに慣れていない人のために今回、送られてきたフィッシングメールをご紹介していきます。

受信した迷惑メールとは?

Appleを偽ったフィッシングメールを受信したらどうしますか?

パソコン画面で紹介していますが、実際スマホで見ると画面は狭く表示も狭いので、なんだかアップルから遅れてきたメールに見えてしまうんですよね。

冷静に対処すれば問題ありません。

タイトル

ヤフーメールに受信した「あなたのパスワード正常にリセットされました」というタイトルで送られてきます。
間違った日本語を使っていてこれもかなり怪しい!というか、完全にアウトのメールですよね。

差出人は「Apple」と表示され一見Appleからメールが届いたと思わせるメールですが、こうしたメールは最初から詐欺メールと疑ってかかった方がいいです。

差出人

差出人のAppleにマウスポインタを当ててみると、「no-replyアットマークaccounts.google.com」となっており、アップルとはまったく関係ないメールアドレスが表示されています。こういったメールアドレスからも怪しさがプンプンしています。

正式なAppleから送られてきたとするなら、「no-replyアットマークemail.apple.com」のアドレスで送られてくるので、全然違うアドレスから送られてくることがわかります。

メール本文

メール本文の中には2ヶ所のリンク先があります。
この2ヶ所のリンク先の行き先は一緒です。
クリックしてみると読み込み中になり表示されません。何かをダウンロードしているのか情報を抜き取られてるような気持ち悪さを感じます。

画像にはうつってませんが、フッター部分に「Apple ID」「マイサポート」「プライバシーポリシー」のリンクもありますが、ここはあえてApple公式の正しいアドレスのリンク先です。こうしたことで信ぴょう性を上げる作戦でしょうか。

フィッシングメールか迷った時の対処方法

怪しいと思ったら絶対に開かない!

気になるようなら、メールのタイトルを検索してみるのも確認方法の一つです。
フィッシングメールは一斉に大量送信するので、こうしたメールはフィッシングメールとしてSNSやブログなどで公開していることが多いです。一致した内容ならフィッシングメールと判断できますので大変助かります。

何もかも信用できない場合は、Appleへ問い合わせて確認しましょう。

  • 直接アップルに問い合わせる
  • メールタイトルを検索して調べる
  • メールFrom(送信者)のメールアドレスを確認

https://support.apple.com/ja-jp/HT204759
サポートページを確認すると、いかがわしいメールかを判断したり対処法が書かれていますので、かなり参考になるはずです。

スマホもウィルスソフトを入れてウィルス対策する!

スマホでもウィルス対策は常識です!個人情報を抜き取られる前に!

当たり前の話でですが、ウィルスソフトをパソコンやスマホに入れれば、個人情報を抜き取られたりデータを盗まれるリスクが軽減されます。ウィルスソフトにかける数千円をケチってしまうと、あとでとんでもないことになりますよ。

パソコンでのウィルスソフト導入は常識!

スマホは大丈夫と思ってる人はいませんよね?
ウィルスソフトをケチったせいで、スマホの情報が流出してしまい気づかず恥ずかしい写真が流出したり、クレジットカード情報が盗まれるんですよ。

早くスマホ用ウィルスソフトは導入すべきですね!

関連記事

-迷惑メール

Copyright© パパシャブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.