趣味から副業まで様々なジャンルの雑記ブログ

パパシャブログ

生活

【ヤフオク】ヤフー審査中はいつ発送?審査が終わりいつ受取連絡待ちになる?

出品商品が落札されたけど発送はいつすればいいの?

ヤフオクで出品者となり商品を出品して見事落札されると、落札者に商品を発送しなければいけませんよね。

落札者が「かんたん決済」でクレジットカードを選択している場合は商品をすぐ送るのかリスクが高いです。かんたん決済については、しっかり理解する必要があります。いくら迅速な発送を心掛けていたとしても、トラブルには巻き込まれたくないですよね。

ヤフオクが無料で利用できるようになって利用者も増えてきているので、トラブルを避けるためにも覚えておきたい基本的なことです。

Yahooプレミアム会員の解除方法!ヤフオクの出品が無料になるから解約したい

目次Yahooプレミアム会員の解除方法!ヤフオクの出品が無料になるから解約したいヤフープレミアム会員の停止・登録解除方法注意事項あわせて読みたいヤフオクに関する知識 Yahooプレミアム会員の解除方法 ...

続きを見る

ヤフー審査中はいつ発送したらいいの?審査が終わりいつ受取連絡待ちになる?等をご紹介していきます。

ヤフー審査中はすぐに発送してはいけない理由

落札者のクレジットカードの場合は発送は待ちましょう

取引フローを見ると落札者が「取引情報」「お支払い」と進み、次は出品者の「発送連絡」になっています。

フローの下に文言がありますが、「支払い状況が受取連絡待ちであることを確認してから」とありますので、かんたん決済の「クレジットカード」を選択している場合は、かんたん決済受け取り一覧から確認してください。

落札者は「支払いが完了しました」という表示になりますが、これはあくまで支払いの手続きが終わっただけなので支払いされたわけではありません。落札者が登録しているクレジットカードをチェックするために時間を要するわけなのです。

「ヤフー審査中」「支払期限切れ」「キャンセル」の場合は、商品の発送をお待ちください。と黄色い部分にもしっかりと記載されています。

スマホアプリでやってる人が多いと思いますが、ヤフー審査中がわかりにくいのでかんたん決済の受け取り一覧から確認しましょう。

ヤフー審査中が終わりいつ受取連絡待ちになる?

順調にいけば数時間で発送可能の状態になる

発送ができるように以下、かんたん決済受け取り一覧から「受け取り明細」の詳細から確認することができます。
「ヤフー審査中」と「落札者からの受取連絡待ち」をご紹介しています。

ヤフー審査中

入金予定日:ヤフー審査中になっています。

この状態では絶対に発送してはいけません。

冒頭でも説明していますが、登録しているクレジットカードをチェックするための時間なので、発送を急いでいても落札者のクレジットカードに問題が無ければ、数時間でヤフー審査中は終わるので発送はちょっと待ちましょう。

落札者が取引メッセージから「いつ発送するの?」と発送の催促に関するメッセージが届けられた場合、「ヤフー審査中のため発送できませんのでもう少々お待ちください」と返信すればよいです。
発送まで「1~2日以内」になっていれば、催促されても気にすることなく発送期限内に発送すればいいんです。

落札者の希望ばかり聞いていたら、重大な問題が起きたときに損する可能性もありますので、ガイドラインをしっかり守って取引することで気持ちの良い取引ができるのです。
トラブルに巻き込まれないためにも、ルールを守ることが大切です。

出品商品が「少額だから別に損してもいい」、「忙しくて待ってられない」などで発送する場合は自己責任でお願いします。
「コンビニに行くついでに発送したい」なんて気持ちはよくわかりますけどね。

ただコンビニにすぐに発送したとしても、集荷の時間のあとだったり、翌日だったりすれば急いで発送した意味がないので、いつも発送するコンビニに集荷の時間を聞いておくのも良いと思います。

落札者からの受取連絡待ち

ヤフー審査中からは大体5~6時間くらいで「落札者からの受取連絡待ち」に変わります。待ってる間チェックしたいときはアプリやブラウザを更新すればチェックできます。状況により審査の時間は遅くなる場合もあります。

入金予定日が「落札者からの受取連絡待ち」に変われば発送しても大丈夫です!

あわせて読みたいヤフオクに関する知識

ヤフオクの様々な疑問や悩みを解決!

関連記事

-生活

Copyright© パパシャブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.