意外に楽天が最安値の時もある!

センゴクアラジンのガスストーブを購入!開封から使用レビューをご紹介!

センゴクアラジンのガスストーブを購入!開封から使用レビューをご紹介!品薄で大人気のセンゴクアラジンポータブルガスストーブを開封!



大人気で品薄のセンゴクアラジンのポータブルガスストーブ。
ネットショップの予約だったので予約から1ヵ月以上立ち、ガスストーブがやっと届けられました。ぱっと見で一目ぼれで買ったので、来る日がホント待ち遠しかったんですよね。

そんな待ちに待ったガスストーブを開封から実際に使用した様子まで写真点数を多めでご紹介しています。

予約したけどまだ届いてない人は気休めにでもしてください。
これから購入を考えてる人は購入の参考にしてみてください。

それ以外にも記事を書いてます。

センゴクアラジンポータブルガスストーブの開封レビュー

大人気のセンゴクアラジンポータブルガスストーブを開封!

意外と大きめな箱で「140サイズ」で送られてきました。
楽天のショップで購入しちょっと不安な西濃運輸で送られてきました。
さっそく開封してみました。

上部の段ボールをとるとプチプチがかぶってます。
意外とシンプルな梱包で、包材にはあまりお金がかかってない印象です。

本体はビニール袋にかぶってるだけで、説明書と収納袋は横に入ってます。

ホント包材が少ない。
梱包材は上のボール紙と下に敷かれてるだで発泡スチロールのみとなっています。ゴミが少なくてよいですね。精密機器じゃないのでそれほどの梱包じゃなくていいですが、3万円強の商品の梱包には感じない。とにかく利益重視を感じる。

センゴクアラジンのポータブルガスストーブの付属品
  • 本体
  • 説明書
  • 収納袋

本体、収納袋、説明書とガイドブックが入ってます。

説明書には操作方法や取り扱い方法が記載されています。
センゴクアラジンのポータブルガスストーブの取り扱い方法を理解しましょう。
火を扱う商品なので、ケガや火傷、火災などに十分注意しましょう!

収納袋にはランプのイラストが入ってます。
布製なので使うのがもったいない気がしちゃいます。使わないで保管しておく人多そうですね。

テープが貼ってある部分は「上面板」部分だけです。
これだけ剥がせば他にはテープが貼ってある箇所はありません。

「SENGOKU ALADDIN」のロゴがカッコイイ。
アラジストーブのビームスモデルならここにシリアルナンバーが入ってますよね。

製造番号が記載されています。
センゴクアラジンの製品は「MAIE IN CHINA」中国製になります。

操作方法や警告など記載されています。
印刷じゃなくシールなのが安っぽいきがします。こういう表示ってちゃんとしたストーブってボディに印刷されてませんか?

先に隙間なくシールを張ってしまいましたが、シールの貼り方がしっかり貼られていないので、浮いてる箇所が多く目立ちました。最初にしっかり貼っておかないと隙間にホコリが入り汚くなります。

「室内で使用する場合は十分な換気をしないと死亡事故にいたるおそれがあります。」この辺は責任転換や表示義務のため、大きく書かれています。

カセットガスストーブだからといっても、一応ストーブなので換気をしっかり行いましょう。

持ち手もレトロ感がありますよね。
この持ち手懐かしいですよね。

センゴクアラジンポータブルガスストーブを点火する

簡単にカセットガスをセットできすぐに使えて暖かい!

下部の留め金を2箇所外し持ち手をもって持ち上げます。

カセットガスをセットしレバーを下げるだけでセットできるので簡単です。

カセットガスはどこのブランドのものも使用できます。安いカセットガスは「液化ブタン」が主成分となっています。

自宅で使用するなら、安いカセットガスで問題ないです。屋外やキャンプで使用するなら、プロパンガスなど含まれてるCB缶を使った方がよいかもしれませんね。

カセットコンロの「安いガスボンベ」とイワタニの「高いガスボンベ」は何が違うの?

中間の留め金を外すこともできます。
ここでは特別何するわけでもありません。本物のアラジンストーブを意識した作りになってます。

点火も簡単です。

大きなツマミを回すだけで点火します。
点火後は、弱~強で設定します。弱~強の間でも火力の大きさが調整ができます。

アラジンストーブのブルーフレームヒーターの青さを彷彿させてくれます。

トルネードバーナー搭載だからカセットガスストーブでもハイパワー!「強」なら2.0kW(1720kal/h)で暖かい!

センゴクアラジンのガスストーブを室内で使用したら暖かいの?カセットガスの使用時間はどれくらい?

上部「上面板」が暖かく側面は熱くないんです。
側面なら一部熱い箇所もありますが、手を近づけても熱くないです。
熱くない箇所はありますが、火傷したくないので触らないようにした方がよさそうですね。

ストーブの上面板は熱くなるので、スノーピーク「トレック900」に水を入れて熱してみました。85℃くらいまでは上がるので色々使い道はありそうですね。

センゴクアラジンのガスストーブでお湯を沸かす!沸騰するの?フライパンで調理は?

センゴクアラジンのポータブルガスストーブ 大きさ比較

iPhoneSEを立ててみました。
このストーブコンパクトじゃないですか?
カセットガスのコスト的に狭い部屋の人はかなり重宝しそう。

ちなみにサイズはカタログ情報では「W320×D320×H390mm」です。

2リットルのペットボトルを並べてみました。
ストーブは元からコンパクトなので、並べても大きく感じないですよね。

センゴクアラジンのポータブルガスストーブのコンパクトさに負けず劣らない灯油ストーブと並べて比較しています。

コンパクトだけど灯油を使用しているので、センゴクアラジンのポータブルガスストーブよりハイパワーで暖かです!

↓↓コンパクトな石油ストーブを探している人にオススメです。
記事で使用レビュー紹介しています!
コロナ超小型石油ファンヒーター(ストーブ)使用レビューと購入した理由

センゴクアラジン気になった点

高価なストーブなので処理の甘さが気になってしまう!

作りとしてはしっかりしてるんですが、ところどころ処理が甘い箇所が見受けられます。その2点をご紹介していきます。

上部の上面版の塗装が薄くて下地が透けて見える

凄い薄塗で下地が見えそうです。ボディはしっかり塗装されてますが、上部に取り付けられてる「上面板」はどうして塗装が薄いのか?

アラジンストーブのパーツをそのまま流用しているのか?センゴクアラジン用に作られてるのか?直接アラジンに確認してみないとわかりませんね。流用しているのなら付け替えるだけで簡単だから欲しいですよね。

センゴクアラジンガスストーブを開封してみて一番不満な部分かもしれません。

画像ではわかりにくいですが、グリーンの塗料がまだらに塗られ下地がうっすら見えます。これって雑な塗装ですごく残念。

3万円強の高い商品なのでしっかり対応してもらいたいですよね。
交換とかしてくれないかな?

アラジン用の上面板が使えるならこれを買えば済むんだけど、わざわざお金を出して買うよりセンゴクアラジンで代りのものを送ってほしいですよね。

アラジンストーブ用 部品 上面板(グリーン)

クロームメッキ部の処理が甘い

もう一点気になる箇所です。
クロームメッキの処理が不完全なので、鏡面になってないためつぶつぶになっています。こうした処理も保証外なのか気になるところ。

近日中に、「上面板」と「クロームメッキ処理」の2つの問題は、直接問い合わせてみることにします。
どういった対応になるのか興味深いですよね。

厳選人気記事一覧



おっさんの臭いが気になったらこれを使え!