趣味から副業まで様々なジャンルの雑記ブログ

パパシャブログ

アウトドア

センゴクアラジンのガスストーブは暖かいの?カセットガスの使用時間はどれくらい?

自宅で使用しても意外に使える?部屋で使うと暖かい?

こんにちは!パパシャです。

2018年は災害が多く、特にガスストーブが売れた年になりました。
災害の備えとして灯油ストーブよりもガスストーブが気軽に備えることもできるし、スーパーやホームセンターで買うことができるカセットガスが使えることも人気の要因でもあります。

そこで、今人気なのがセンゴクアラジンのポータブルガスストーブです。
オシャレなデザインで、アウトドアや自宅使用、災害(停電)での備えに欲しいと思ってる人は多いんじゃないでしょうか?

そのことからストーブで肝心な「センゴクアラジンのカセットガスストーブってどれくらい暖かいの?」と、一番気になると思います。

そこで6帖の部屋で「強」と「弱」に設定して室温を色々検証してみました。

メーカーでも公表されてはいますが、カセットガス1缶の連続使用時間をどれくらい使える実際に使用して時間を検証してみました。

購入を検討されている方の参考になれれば幸いです。

センゴクアラジンのガスストーブで室内は暖かくなるの?

RCマンション(鉄筋コンクリート)の6帖洋室で検証。

【使用カセットガス】TOHO純正カセットガス
「強」「弱」それぞれ10分ごとに温度変化を計測してみました。

「強」で使用した時の温度の変化

使用前の室温と湿度
【室温】22.7℃【湿度】55%
【外気】10℃【湿度】50%

  • 10分後:23.2℃
  • 20分後:24.4℃
  • 30分後:25.7℃
  • 40分後:26.8℃
  • 50分後:27.7℃
  • 60分後:28.5℃
  • 70分後:29.3℃
  • 80分後:29.8℃
  • 90分後:30.2℃
  • 100分後:30.6℃
  • 107分後:31.0℃

室内で「強」設定で過ごした感想

点火してからの30分までは25℃前後で暖かく快適でした。
30分以降は徐々に暖かくなってくるのを肌で感じられました。点火から50分を超えた辺りから「暑い」そりゃそうですよね。室温27.7℃ですから。

そこからは室温は上昇し続けました。
10分ごとに温度チェックをしていたのでどれだけ上がるかも興味もあり、強でどれくらい使えるかも連続運転時間を確認したかったので燃焼し続けたのです。

6帖という室内利用では、「強」を長時間使用するとかなり部屋が暑くなります。暖かくなることはいいことなので、カセットガスでコスパが悪いと思ってましたが、室内利用でちょっとの暖をとりたい方なら十分かもしれません。

4.5帖、6帖、8帖までの広さなら何とか暖かく使えるんじゃないかと思います。

「弱」で使用した時の温度の変化

使用前の室温と湿度
【室温】18.7℃【湿度】58%
【外気】11℃【湿度】45%

  • 10分後:19.9℃
  • 20分後:21.0℃
  • 30分後:21.8℃
  • 40分後:22.4℃
  • 50分後:22.9℃
  • 60分後:23.3℃
  • 70分後:23.6℃
  • 80分後:23.9℃
  • 90分後:24.2℃
  • 100分後:24.5℃
  • 110分後:24.7℃
  • 120分後:24.9℃
  • 130分後:25.0℃
  • 140分後:25.2℃
  • 150分後:25.3℃
  • 160分後:25.5℃
  • 170分後:25.6℃
  • 180分後:25.7℃
  • 190分後:25.9℃
  • 200分後:26.0℃
  • 210分後:26.1℃
  • 220分後:26.1℃
  • 230分後:26.2℃
  • 240分後:26.3℃
  • 244分後:26.3℃
室内で「弱」設定で過ごした感想

点火してから25℃に達するまで、130分(2時間10分)かかりました。25℃の部屋はちょっと暑さを感じるかもしれません。

過ごしている服装にもよりますが、点火から90分で24℃に達したあたりから寒気を感じない温度になりますので、熱いと感じたらストーブを消化・点火して温度調整すると、カセットガスの節約につながりますので長く使用できそうです。

「強」で使用しているよりは温度の上昇は穏やかですが、4時間以上使用できるコスパの良さから、8帖以下の部屋で使用するなら「弱」がオススメです。

部屋が8帖で「弱」設定なら、6帖よりあたり前ですが温度の上昇は遅いです。
4.5帖の部屋なら「弱」でもすぐに暖まるのでさらにコスパは良さそうですよね。

この検証は札幌のマンションで検証してますので、暖かい地方の冬の室内ならもっと早く暖まるのかもしれません。

センゴクアラジンのガスストーブのガスはどれくらい持つの?

連続燃焼時間は一般的なガスストーブと同じくらい

メーカーからの公表されている連続燃焼時間は、約1時間40分(100分)~4時間20分(260分)となっています。
短くも長くもなく一般的な連続燃焼時間といえます。

ただ室温やカセットガス(CB缶)の状態でも燃焼時間に影響が出ると思います。実際に室内でストーブを点火しガスの消費を検証してみましたので参考にしてみてください。

強の使用時間

【使用時間】1時間47分12秒(107分12秒)

メーカー公表の燃焼時間より7分長い結果となりました。
メーカー側も5~10分は短めに設定すると思いますので妥当な使用時間かと思います。

カセットガスは1缶約100円しますので、「強」で使用するとコストが上がるので、室内やアウトドアでガンガン暖めたいときに「強」はとっておきの方法として使いたいですね。

自宅で「強」をまともに使っていたら、一日9時間なら5本で500円かかるので、月15,000円位かかりますからね。

弱の使用時間

【使用時間】4時間4分1秒(244分1秒)

メーカー公表の燃焼時間より16分短い結果となりました。
ツマミがぴったり「弱」に合ってなかったせいなのか?なんて気になりながらもこうした結果となりました。
それでも「弱」設定の方が「強」よりも使用時間が2.5倍伸びるので、カセットガスの消費を抑えることができます。「弱」にした分、暖房能力は下がりますが「弱」でも6帖の部屋を十分暖めることができます。

「弱」は経済的でそれなりに暖かいのでオススメの設定

センゴクアラジンのガスストーブでお湯を沸かす!沸騰するの?フライパンで調理は?

意外に使える?お湯を沸かして炒め物をしてみたら意外な結果! センゴクアラジンのガスストーブを購入する人の中には、キャンプ使用を想定している人も多いはずです。 センゴクアラジンのガスストーブの上は熱が伝 ...

センゴクアラジン ポータブルカセットガスストーブはどこで買える?

人気のカセットガスが使えるガスストーブ

売り切れているショップもありますが、Amazonや楽天で手に入れられそうです。
長く付き合っていけそうなストーブなので、割高でも手に入れた満足感は違いますよ!

センゴク・アラジン ガスストーブ レッド SAGBF01-R
Aladdin (アラジン)

センゴクアラジンのガスストーブを室内で使用したら暖かいの?まとめ

いかがでしたでしょうか?
センゴクアラジンのガスストーブで「強」と「弱」の設定で室温や使用時間などをご紹介いたしました。

室内で使ってみると意外に暖かく驚きました。
センゴクアラジンのガスストーブは、部屋での使用はそれなりに暖かくなります。テント内と違って気密性がありますからその分、熱が逃げないので室内は暖かいです。

部屋のメインストーブで考えてるなら、部屋の広さにもよりますが灯油ストーブほどパワーもないしすぐに暖まらないです。カセットガスなのでコスパも悪いです。「弱」で事足りるような使い方なら少しコスパも良くなります。一日中点火しているストーブではありません。

部屋で暖かく過ごしたいなら灯油ストーブ一択です。

カセットガスのガスを使って暖まるとだけ考えるなら、以下もオススメですよ。
カセットガスのランタンですが熱を発しているので、カセットガスストーブと同じくらい暖かいですよ。

キャンプの用途をお考えなら、秋キャンプの肌寒い気温程度ならテント内では使えそうかな?
真冬のキャンプはちょっと辛いと思います。冬キャンプは灯油ストーブか薪ストーブですね。キャンプではサブストーブという位置づけで考えたらよいと思います。
センゴクアラジンのカセットガスストーブは、所詮カセットガスなので外での使用は全然使い物にならないほどに寒いです。

ファッションで楽しみたい人には良いかもしれませんね。ただ値段が高額なので、コスパが悪すぎます。まさに富裕層の見た目だけストーブという感じでしょうか。

結局何台か買いましたが、使い物にならなかったのでヤフオクに売ってしまいました。

関連記事

-アウトドア

Copyright© パパシャブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.