趣味から副業まで様々なジャンルの雑記ブログ

パパシャブログ

アウトドア

SOTO「ST-260」ガスランタンの明るさは?キャンプや停電の備えにオススメ!

人気のガスランタンの明るさは?停電時にも大活躍!

こんにちは!パパシャです。

キャンプには「明かり」は欠かせません。
明かりにも様々な種類のものがあります。LED、オイル、ガスなどそれぞれ特徴があります。
暗い中だからって、明るすぎるものがいいとも限りません。
それぞれのキャンプのスタイルに合わせた明かりを選択するのが良いと思います。

その中でもオススメな明かりといえば「ガスランタン」です。

SOTO「ST-260」ガスランタンって定番な商品でかなり使いやすい。アウトドアやキャンプをやる人なら、知ってるし持ってる人も結構いるほどの人気のガスランタンですよね。

LED派の人でも揃えておきたいガスランタンでもあります。

それに「CB缶を使える」のが魅力ですよね!

しかもOD缶の1/3のコストで済むから経済的コスパ良すぎのガスランタンなんですよね。

これから「買おうか迷ってる人」「どれくらい明るいか知りたい人」などの購入の判断材料になればと思い、室内を暗くガスランタンST-260を点灯してみました。

ST-260の明るさをわかりやすく紹介したブログなどが無かったので、屋外ではなく6帖の狭い子ども部屋で点灯した様子をご紹介しています。

ST-260の明るさの参考の参考と、購入の後押しになれれば幸いです。

脱LEDランタンの人にもオススメのガスランタン一台。

created by Rinker
ソト(SOTO)
¥6,114 (2024/04/18 20:46:07時点 Amazon調べ-詳細)

↓↓ST-260を購入したらマントル空焼き

ST-260ガスランタンはどれくらい明るいの?

6畳の子ども部屋でST-260ガスランタン点灯してみた

6畳の部屋には濃い目のグリーンのカーペットが敷かれています。
雰囲気が出るようにアウトドアチェアも出してみました。
人気の「オンウェーのローチェア」です。

部屋はそれほどカラフルじゃないので、ガスランタンを点灯した時にちょっと地味かもしれませんがご紹介していきます。

SOTOの「ポップアップソロテーブル フィールドホッパー ST-630」の上にST-260ガスランタンを置いて点灯してみました。

ちなみのポップアップテーブルにガスランタンを置いてしまったら、他の物が全然置けませんね。
キャンプで使用する際には、大きめのテーブルに置きたいところです。ソロキャンプの時は、置く場所を考えた方がいいかもしれませんね。

↓↓定番テーブルを購入!使用レビュー記事


照度150ルクスで60W相当くらいの明るさでしょうか?

それでも安い3本で290円位のカセットガスを使用しても、1本で4時間以上使えるのですごく経済的ですよね。
OD缶のランタンに比べるトコスパ良すぎでそれだけで気にってしまいそう。

LEDランタンに飽きてしまい、脱LEDを目指してる人はまず「ST-260ガスランタン
」を買うべきです。

LEDランタンは「軽くて」「明るくて」「安くて」と3拍子揃うほどの良い商品です。
コスパや明かりを照らすという性能に関しては、LEDランタンはガスランタンより優れています。

でもキャンプでは不便な道具でも好まれる場合もあるんです。

ガスランタンはLEDランタンには出せない良さがいっぱいあります。
これは実際に使った人じゃないとわからないですよね。
そういう意味も含めてST-260ガスランタンは長年売れ続けている要因の一つだと思います。

ガスランタンの周辺は影ができやすいです。
それでも背は低いので、背の高いランタンよりは影ができにくいのかな?

煌々と輝き光はなってる感じしませんか?

ST-260ガスランタンを持って室内を照らしてみました。
意外に明るく周囲を照らしてくれます。

屋外は反射するものがないので、部屋ほど明るくはないですよね。

部屋のムードランプとして使用するにも、ガスの音とある意味パワーがあり過ぎるので不向き。そういった使い方なら「ノクターン」がぴったりですね。

キャンプに行ったときにST-260を使用した様子を記事でご紹介しています。
暗い中で点灯させている雰囲気を参考にしてみてください。


キャンプではサブランタン程度に考えて使った方がいいですね。

室内で停電時にかなり役にはかなり大活躍してくれる!

点灯していたら6畳の部屋が暖かくなってきました。
ガスランタンの真上に手を当て30cm離れてても火傷するくらい熱い!

色んな人のブログにST-260の紹介やレビューなどに紹介されている通り、お湯を沸かしたり料理が作れてしまうほどなので、キャンプの際にバーナーが必要な時には代用として使えそう。

停電時には「明かり」「暖房」「調理」と万能ガスランタンとしても大活躍してくれるので心強いですよね。
そういう意味でも1台は持っていたいガスランタンといえます。


created by Rinker
ソト(SOTO)
¥6,114 (2024/04/18 20:46:07時点 Amazon調べ-詳細)

ST-260はカセットガスのガスランタンなので、カセットガスは「カセットコンロ用ボンベ48本」くらいまとまった本数で常備しておきたいところです。

安いカセットガスでも十分パワーを発揮してくれるしなんせコスパがよい。

created by Rinker
ニチネン(Nitinen)
¥7,500 (2024/04/18 20:51:10時点 Amazon調べ-詳細)

↓↓カセットガスに関する記事を紹介

関連記事

-アウトドア

Copyright© パパシャブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.