楽天市場でも意外に最安値も売っている!

厚田キャンプ場はファミリーキャンプがオススメ!時期や料金は?



【公開日】2019/06/02  【最終更新日】2019/06/27

厚田キャンプ場はファミリーキャンプがオススメ!時期や料金は?厚田キャンプ場は札幌から近くて最高!ファミリーキャンプに大人気!




450種類以上の雑誌を「1ヶ月だけ無料」で読んじゃおう!

こんにちは!パパシャです。

北海道もキャンプをするのに、ちょうどいい季節になりました。
5月だというのに異常な暑さになったり、急に寒くなったりと寒暖の差が激しい時もありますが、北海道の短いキャンプシーズンが到来ということで、パパシャは今年最初のキャンプに行ってきました。

北海道にはたくさん良いキャンプ場がありますが、ゆっくりしている時間もないので今回は近場の「厚田キャンプ場」に決めました。

パパシャは北海道「札幌市」に住んでいます。
厚田キャンプ場までは、札幌から車で1時間、距離にして50キロ位で行けるので、ホント便利なキャンプ場なんですよね。そして厚田キャンプ場は人気のキャンプ場なんです。

今回はパパシャの親友のおっさん2人でキャンプに行ってみました。
お互い既婚者でノーマルということを最初にお伝えしておきます。

厚田キャンプ場はファミリーキャンプがオススメ!時期や料金は?についてご紹介していきます。

家族でキャンプ行く際の参考にしてみてください。
ファミリーキャンプにはオススメですよ!

厚田キャンプ場はファミリーキャンプがオススメ!時期や料金は?

料金も安くファミリーキャンプがオススメのキャンプ場!

「厚田キャンプ場」は、札幌から約1時間ほどの距離とアクセスも容易で、厚田は海も近く山や緑にあふれるキャンプには最高のロケーションとなっています。

また厚田キャンプ場は、野鳥や昆虫、小動物たちも時々姿を現すこともある森があったり、「炊事場」や「水洗トイレ」もあるので女性キャンパーも安心してキャンプすることも可能です。はもちろん、バーベキュー施設、遊具などの施設も整っているので、ファミリーキャンプ、お子様連れにも大人気のキャンプ場です。

場内を流れる牧佐内(ぼくさない)川では、9月中旬から10月中旬まで鮭の遡上が見られ、手の届く距離で観察することができます。

他のキャンプ場よりも利用料金が安いのも魅力の一つですよね。

厚田キャンプ場の基本情報
  • アクセス
  • 札樽自動車道「札幌北IC」から国道231号線を留萌方面へ約45km、道道11号月形厚田線を右折し約3km(約70分)

  • 所在地
  • 石狩市厚田区厚田120

  • 料金
  • 大人200円、小学生100円、持ち込みテント(1張)1,000円※日帰り500円

  • 開設期間
  • 5月~9月まで(チェックアプトAM10:00)

厚田キャンプ場は、ゴミの分別が厳しい所なので、キャンプで出た際のゴミは事前に分別しておきましょう。
マナーを守ってキレイに使いましょう!

厚田キャンプ場でキャンプした様子をご紹介!

久しぶりのキャンプは晴天に恵まれ最高のキャンプを過ごすことができた!

今年最初のキャンプでしたが、晴天に恵まれ最高でした。
ファミリーキャンプが多い中、中年のおっさん2人が厚田キャンプ場へ。

5月だったのに30度くらいの気温で暑すぎる。
寒いよりは全然マシなので、暑さは大歓迎!

暑ければビールが最高ですよね。
まずはテントとヘキサタープを組み立てる。
頭の中はビールの事ばかり。

キャンプに来ると早く組み立てて飲みたくなりますよね。

周囲にも多くのファミリーキャンプをしている人たちが目立ち、それぞれの自由な時間を楽しんでいるようでした。

パパシャたちももちろん憧れの「昼からビール」を飲んでダラダラとのんびり過ごしてます。久々に嫁から離れのんびりとした一日が過ごせそうです。

何も考えなくていい一日というだけで酒が進む進む。

厚田キャンプ場に同時刻で付いた隣のファミリーは、まだテントの組み立てをしている。
到着してからもう4時間は経過しているのに大変そう。

組み立ての難しいテントは面倒で大変です。
初心者や慣れていない人は、「上級者向け」のテントは買わないことをオススメします!
きっと「後悔」「大満足」のどちらかハッキリ別れる感じです。

まぁキャンプの楽しみ方は人それぞれです。
テントを組み立てるのが、キャンプの中で一番楽しい人なのかもしれませんね。

バーベキューコンロ焚火台を用意しましたが、これは焼肉と焚き火用です。

その他の調理「炊飯」「お湯沸かし」だけはガスを使用。

ライティングは、LEDランタンは極力避け、ガスランタンなどを用意しています。
ホヤの光は暖かみのある光はLEDには出せないですよね。LEDは何かの時のために予備で持っている程度です。

以下、画像に映ってるキャンプ道具です。
気になるものがあったらチェックしてみてください。

ガスや焚火で炊いた米はうまい!

キャンプで米を炊くなんてめんどくさいと思ってませんか?
炊いた米とバーベキューは最高の組み合わせ!旨すぎるので試してみてください!

スノーピークトレック900でご飯のおいしい炊き方と時間

キャンプでは気象や環境によって炊き上がりが変わってくる。

ガスコンロでも気温や風の影響で炊き上がりの時間が変わってきます。
焚火で炊く人は火加減が難しいのでこまめにチェックが必要です。

これが自宅のガスコンロだったら、決まったやり方で毎々同じ結果になるんですが、計算通りいかないからキャンプは楽しいんじゃないでしょうか?

焦げても柔くてもキャンプだから美味しく食べられるんです。

中年になると、焼肉は「豚ヒレ」や「ハラミ」、ホルモンや野菜などが多い。
脂身が後からきつくなるんですよね。

あとは飲み中心で。

今回2人のキャンプだったので、コンパクトな焚火台を買って持っていきました。
Amazonでもレビューも多く人気だった商品です。

↓↓以下使用レビューの記事を書いてみましたので参考に!
コンパクトなバーベキューコンロ焚火台は使いやすい?

夕方になると暗くなってきます。
明るいレンズのカメラで撮ってるから明るく見えますが、実際はそれなりに暗いです。

脱LEDランタン、ライトを目指しています。

照明は「明るい」、「ルーメンが高い」から優れているというわけじゃなく、必要最低限度モノを照らし、雰囲気を演出してくれるだけで十分です。

ここでは焚火台の灯りと、「ノクターン」とSOTOの「ガスランタンST-260」のみで、2人のおっさんが過ごせる灯りとしては十分あります。

ガスランタンはコンパクトでCB缶が使えるのでかなりオススメです。

右はパパシャのチェアなんですけど、オンウェーの「ローチェア」を使っています。
これに「Zライトソル」をシートと背もたれに1枚敷いているので、座り心地と保温性がアップするので座りやすいのでオススメです!

オススメ1人掛け椅子!Onway(オンウェー) ローチェア

厚田キャンプ場は日中は静か居心地が良かったです。
画像は夜19時を過ぎたころですが静かに過ごすことができます。
トイレや炊事上に行く人は常に行きかってますが、それ以外は大声や笑い声など聞こえませんでした。

ガスランタンST-260はテーブルランタンと言われていますが、結構明るいので使えますよ!
ノクターンもひっそりと点灯していますが、いい雰囲気だと思いませんか?あるのとないのじゃ全然違いますね。

時計も見ずに飲み続け、眠い時に寝たつもりが意外に早起き。

朝5時頃起床。

キャンプってどうして早起きになるんでしょうか?
周囲を見てもみんな起きて何かしているんですよね。

コーヒーを飲んでからちょっと片付けをしていたら、結局テントから荷物まで全部片づけてしまった。
撤収準備完了の状態になった。

まだ朝の9時過ぎ。

10時開館の月形温泉へ行き入浴。
日帰り入浴500円という安くてお得。
4種類くらいのお風呂があるのでそこそこいいんじゃないでしょうか。

札幌の自宅には11時台に到着。

細かいことですが、おっさん2人でキャンプした際にかかった費用は「食料」、「酒」、「温泉」、「キャンプ料金」1人あたり4,000円位でした。

「家でゴロゴロ」、「パチンコでダラダラ」、「飲み屋で浪費」などするなら、
家族サービスを兼ねてキャンプしましょう!独身の人なら友だちを誘って飲んで語り合いましょう!

かなり有意義な時間が過ごせるのでオススメですよ!

厚田キャンプ場はファミリーキャンプがオススメ!時期や料金は?まとめ

厚田キャンプ場いかがでしたでしょうか?

厚田キャンプ場「静か」な方だと思います。
マナーを守れない人や学生はほとんどいないと思いますので、安心してファミリーキャンプに行くこともできそうです。

料金も安く済むので、「家族連れ」や「テントを2つ建てる人」にも良いかもしれません。

お子さんを連れて近場のキャンプ場を探しているなら、オススメのキャンプ場といえそうです。時期にもよりますが虫も少ない気がしますので、虫嫌いな人にも良いかもしれません。

キャンプが流行っており、今年初めて家族でキャンプする予定の人には厚田キャンプ場はオススメだと思います。

自分たちが楽しむのも大切ですが、子供の教育のため、キャンプの体験・体感などの一環に連れて行ってみてはいかがでしょうか?今まで子供の知らなかったことが、キャンプを通じてわかるかもしれませんよ。

厳選人気記事一覧