超定番で初心者にオススメ!CB缶を使いたい人のシングルバーナー
ソロチャンプやアウトドアなどで活躍してくれるSOTOのシングルバーナーの「ST-310」は、かなり売れている超定番のバーナーストーブです。
これからバーナーストーブを買う人にはこれを買っておけばいいとオススメできる商品といえます。
多くの方がブログや動画で紹介していて、今さら記事を書く必要があるのか?と思ってしまいますが、ST-310はかなりオススメなので紹介したくなったのです。
CB缶が気軽に使えるところが最大の売りですよね。OD缶は高いのでCB缶が使えるST-310は経済的です。
こうした部分も人気である一つの要因といえます。
ST-310とST-3104CSアシストセットを今さら購入して取り付けレビュー紹介
スノーピークや有名アウトドアブランドは定価で販売されるところが多いですが「ナチュラム 楽天市場支店」ならポイントが付くので実質お得!
↓↓以下OD缶のバーナーでダントツオススメ!
-
定番SOTO「ウインドマスター」SOD-310!商品レビューと最安値で買う方法
バーナーに迷ったらウインドマスターを買っておけば間違いない! コンパクトなキャンプ用バーナーって登山や一人キャンプをする人しか使わないんじゃないの?と思うかもしれませんが、ウィンドマスターはコンパクト ...
続きを見る
目次
SOTOのST-310(別注カラー)の開封
定番なのでCB缶でバーナーを使いたい人はオススメのモデル!
通常モデルのST-310とは違い、ナチュラム別注モデルのST-N310の箱は白ベースの安っぽい箱です。箱代ケチってコスト下げてるなら良しとしたいですね。
この辺は説明は不要でしょう。
開封してこの状態なら、早く取り出して火をつけたいところですよね。
付属品
- ST-310本体
- 専用収納ケース
- 説明書
「SOTO レギュレーターストーブ【ナチュラム別注カラー】 サンドベージュ ST-310SB」はブラック&ベージュでカッコいいですよね!
2019年以前は「ホワイト」カラーです。
2020年は「サンドベージュ」カラーです。
ゴトク部はブラックで遮熱版がホワイト系とバランスがいい!
通常モデルの遮熱版はシルバーですが、ナチュラム別注モデルは「ホワイト」です。
通常モデルでは「Sparked by the nature」でしたが、ナチュラム別注モデルでは「Sparked by nature」となっています。
通常モデルのバーナー部はシルバーに対して、ナチュラム別注モデルは「ブラック」です。
焼け具合の出る金属のシルバーも味が出ていいですが、マッドなブラックはしまりが出てカッコいいです!
SOTOのST-310(別注カラー)を点火してみた
火力も十分ある定番のST-310レギュレーターストーブ
ガスストーブを購入したらまず意味もなく点火したくなります。
キャンプ道具を買うと、早くキャンプにも行きたい気分になるんですよね。
では早速火力を確認してみたいと思います。
2.9kW(2,500kcal/h)で1Lの水なら4分くらいで沸騰するハイパワーです。
CB缶が使えるコスパの良さもですが、火力も強くて使いやすい。売れている理由をすぐに感じることができます。
SOTO レギュレーターストーブ【ナチュラム別注カラー】 サンドベージュ ST-310SB
SOTO【Amazon限定】レギュレーターストーブ ST-310
SOTO レギュレーターストーブ ST-310
ナチュラム別注カラーとAmazon限定カラーの違い
違いは「遮熱版」のホワイトかブラックの色の違いだけ!
通常モデルのST-310はシルバーとなっています。
ナチュラ別注カラーの遮熱版は「ホワイト」です。
※2020年モデルはブラック×ベージュです。
下の画像はAmazon限定の遮熱版です。
カラーは「マッドブラック」になっています。
色については完全に個人の好みですよね。
キズが目立つのが難点です。下地の金属の色が出てしまいます。
長年使用すると、金属の擦れた味というよりキズが増えて色が剥げてきたという感じになりそうです。
そういう意味では、ナチュラム限定カラーのブラックの配色の方がバランスと要所をしっかり考えられた作りになってるんじゃないでしょうか?
価格も安いサイトで買えばナチュラム別注の方が安いしお得といえそうです。
ST-310の重量とサイズ感
ST-310の重量
ST-310本体が350gです。
アシストセットのアシストグリップとアシストレバーを取り付けた状態での計測。12g増えて362gとなっています。
アシストセット付属の丸形収納ケースをに入れて計測。
丸形収納ケースは79gあり合計重量441gです。
ウインドマスターがゴトクと収納袋合わせて98gと比較するとかなり重いです。
状況に応じて使い道を考えた方がいいですね。グラム単位の軽量化を考えてる人ならST-310は重いですよね。
ST-310のサイズ感
ST-310のメリットとデメリット
どんなバーナーストーブにも良し悪しあることを理解しましょう!
メリットしかない完璧なものはありません。人によって良し悪しもあります。誰もが良いというバーナーがあれば、みんなその商品しか買いませんよね。
ST-310がいくら定番で売れているとはいえ、やっぱり良い部分と悪い部分があるのは当たり前です。
ST-310のメリットとデメリットをご紹介していきます。
ST-310のメリット
- CB缶なのでランニングコストが安い!
- マイクロレギュレーター搭載で外気温に左右されない!
- 手のひらサイズでコンパクト!
一缶100円ほどで手に入る!コンビニやスーバー、ホームセンターなど、どこででも手に入るところもメリットですね。
低温の外気により、火力低下を起こしやすいCB缶の弱点をマイクロレギュレーターが解消してくれます。
コンパクトなのでリュックの中でも省スペースなので、登山やソロキャンプに持っていくこともできる。
ST-310のデメリット
- 風に弱い
- 着火装置が押しにくい
風防がないので風邪に弱いです。純正のウィンドスクリーンがありますが効果が弱いのでオススメできません。
ST-310を持っている人は風に弱いのを知ってるので風防を利用しています。
持ちながら着火すればつけられますが、クッカーなど置いてる状態の着火では押しにくい。
これは「アシストセット」を買って、アシストレバーを取り付ければ改善されるのでいいですね。
ST-310にアシストセットを取り付ける
アシストセットを一緒に買ってST-310は本領発揮する!
「ST-3104CS [レギュレーターストーブ専用点火アシストセット」以下のセット内容となっています。
ST-310に取り付けるだけで使いやすさは格段にUPしますので、ST-310購入時には一緒に買いたいところです。
- アシストグリップ
- アシストレバー
- 丸形収納ケース
SOTOのロゴが入ったオリジナルシリコンチューブなので、自作でシリコンチューブを取り付けた人とちょっとした差があります。ナチュラムのゴトクはブラックなので、シリコンチューブも黒なので邪魔にならないです。
使いやすそうな丸形収納ケースですが、生地の色が淡いので汚れが目立ちそうです。
アシストグリップを取り付け方法
アシストグリップを付けることで「触っても熱くない」ので便利です。
内径4mm×外径6mmサイズのシリコンチューブを買えば自作できるようです。
面倒な方はアシストセットを買えば全部そろってるので楽ですよね。
アシストセットのシリコンチューブには「SOTO」のロゴが入ってるのでカッコいいです。
サラダ油をつけてやると通しやすいです。
SOTOでも推奨している取り付け方法です。サラダ油の容器が大きいサイズなら、ペットボトルのキャップに少量を入れてシリコンチューブを数回つけるとチューブに入り込むのでしっかり潤滑してくれます。
スルスルと簡単に入ります。
サラダ油はつけ過ぎはベトベトになりますが、少なすぎてもシリコンチューブの滑りが悪いです。1本目で少量で試して滑りが悪かったなら、2本目以降で量を調整してみましょう。
アシストレバーを取り付け方法
アシストレバーを付ける事で、指一本で簡単に点火!
アシストセットじゃなくても単体でも500円台で購入することができます。
下の画像のようにアシストレバーをしっかり奥まではめ込みましょう。
ST-310やST-N310WHの最安値はどこ?
定番品は値引きはほとんどされないのでポイントで実質安く買う!
いざST-310を買おう!と思ったら、どこで買えばお得なの迷いますよね?
Amazon限定カラーなら迷わずAmazon、ナチュラム別注なら「ナチュラム楽天市場店」で買えばいいんです。SOTOは一流メーカー品なので値引きはほとんどされません。
もちろんST-310も値引きされません。
限定カラーの「SOTO レギュレーターストーブ【ナチュラム別注カラー】 サンドベージュ ST-310SB」とも価格差はありません。
楽天で買えば「ポイント」が付きますので、実質最安値で買う方法とだと思います。
Amazon
Amazon限定カラーが欲しいならオススメ!
とは言っても遮熱版が黒いだけです。
楽天市場
ポイントで実質最安値で買えるお得さがある
ナチュラム別注カラーをカートに入れてみました。
セールを行ってないときに価格をチェックしてみましたが、通常5倍ポイントと自分の会員特典+4倍の9倍のポイントがもらえます。
これが楽天スマホアプリから買い物すれば、さらにポイント1倍増えるのでお得です。