フィリップスの液晶モニターが黒く映らなくなり修理に出す方法といつ届く?

【公開日】2019/09/10  【最終更新日】2019/10/20

フィリップスの液晶モニターが黒く映らなくなり修理に出す方法といつ届く?液晶モニターが映らなかったり調子が悪かったらすぐにサポートへ連絡



こんにちはパパシャです!

突然ですが、
液晶モニターが壊れました!!

一応、自称ブロガーで日々コツコツブログを書いているので、液晶モニターやパソコンは必需品なわけで、いつものように、記事を書こうとパソコンをスリープから復帰させると、画面全体が暗い!

しかも画面の上半分が薄暗くなって点滅している状態になってるじゃないですか!

パパシャが使っている液晶モニターは「BDM4065UC/11」です。

新品で買った時から、起動してから3~4回画面が真っ暗になる現象があり、グラボとの相性が悪いのかな?まぁこんなものなのかなとも思いながら使用していました。なにより4Kの表示領域が広いので、パソコンの作業は格段効率よくなるので、真っ暗になる現象も最初だけなので我慢できていたわけでsう。

ところが今回、画面が完全に黒くなりデスクトップ画面も表示されなくなったわけなのです。

HDのサブモニターがあったおかげで、画面は狭いけど何とか我慢しながらも記事を書くことができてひとまずよかった。

翌日に再度、液晶モニターの電源をONにすると「PHILIPS」の青い画面は起動するけど、その後は画面が真っ暗になって何も映らない状態になってしまったわけなのです。

諦めて、新しいモニターを買おうと商品を物色していながら、PHILIPSの公式サイトをチェックしていると、なんと「5年間フル保証」と書かれているじゃないですか!

Philips製品保証」のページにも記載されており、購入日がわからなくても保証期間内なら保証が受けられるというありがたいサービスになっているのです。

修理を依頼するには、まずはフィリップスの公式サイトで「製品を登録」します。

フィリップスのホームページはわかりにくいので

フィリップスへの問い合わせ

修理を依頼するにはまずは問い合わせをしましょう!

ここのページへ行くのに、パパシャはちょっと迷いました。
以下のようにいくとお問合せページへ行くことができます。

個人向け>モニター>お客様サポート

液晶モニターの問い合わせ方法は以下の2つの方法となっています。

  • フィリップスモニター・サポートセンター
  • フィリップスモニター・メールサポート

電話で問い合わせると、症状や質問など即回答してくれて不安材料もなくなると思いますが、電話がつながりにくい点がちょっと面倒ですよね。

ちなみに今回、メールサポートで問い合わせてみました。

2019年09月09日(月)22:22にメールを送信しました。

正直いつ返信来るのか見当もつきませんでした。
2~3日で返信が来ればいいや程度に思ってました。

最初の返信はなんと翌日に返信が来ました!

2019年09月10日(火)09:39

レスポンス良すぎで最速!

メールサポート

製品と返送先に関する情報を入力する

メールサポートで問い合わせをした場合、人によってメールの回数は異なるかもしれませんが、2~3回のやり取りすることで修理依頼ができました。

2回目以降のメールはかなりレスポンスが良く、19時以降だったにもかかわらず返信してくれました。

以下の送信メールに対して、

フィリップスサポートからのメールは以下で受信しました。
かなりメールレスポンス良いと思いませんか?

メールサポートだからと言って、対応が遅いと思ってる人もこれなら安心ですよね。

サポートからのメール内容

わかりやすい返信内容です。

相当古い機種でも使ってない限り、5年間の保証に該当している人は多いんじゃないでしょうか?

自分のモニターが微妙に5年前後で購入年月日がわからない人は、一刻も早くサポートで確認してみましょう。保証対象だったら無償修理だからお得ですよね。

さらにフィリップスへ送る際も安心です!

  • 元箱が無くても汎用の箱を用意してくれる
  • 佐川着払いで発送できる

返信時に必要な情報

以下の情報を入れます。

  • 返送先名称
  • 返送先住所
  • 返送先TEL
  • モデル名
  • シリアルナンバー
  • ご購入年月日
  • 不具合内容
液晶モニターのシリアルナンバー

今回、機種はBDM4065UC/11ですが、モニター背面に「SERIAL NUMBER」と記載されているので見たらすぐにわかります。

BDM4065UC/11のシリアルナンバーは14桁です。

液晶モニターの画面の状態がわかる画像

画面の状態がわかる画像を送ってくれと言われます。

事前に不具合内容を伝えているし、液晶モニターが壊れて画面が真っ黒なだけなのにどうして画像が必要なんだろうと思いましたが、修理依頼する際に必要のようです。

「起動した際のフィリップスのロゴの青画面」「起動して真っ黒な画面の状態」の2枚の画像を添付し送信しました。

佐川急便で発送

フィリップスに修理品を送る場合は、いきなり送ってはいけません。サポートとやり取りをして「修理受付番号」を発行してもらいます。

そして以下の送り先に発送します。

〒134-0086
東京都江戸川区臨海町3-5-1 京神倉庫内
フィリップスモニターサポートセンター宛
0120-060-530

【佐川で発送の場合】着払いで送ることができ送料は一切かかりません。
【佐川以外で発送の場合】送料は自己負担になっていますのでご注意ください。

修理からいつ戻ってきた?

いつ戻ってくるのかわからない感じで待った

発送から液晶モニター到着まで以下の日数となっています。

発送:2019年09月15日(日)
到着:2019年10月04日(金)

サポートのメールのレスポンスは良かったのですが、修理に出した液晶モニターの進捗は全く分からずに最初はこちらから何の連絡もしないで待ちました。

送ってから2週間が経過して何のリアクションもなかったので、こちらからメールを出してみました。やはりメールだけはレスポンスが良くすぐに返答が来ました。

10月2日に修理が完了するまではわかったのですが、発送はいつされるのかもよくわからない内容でした。修理完了した日に発送されると信じ待つことにします。

フィリップスモニターサポートセンター報告書

修理から戻ってくると報告書が添付されてくる

受け付け内容に、画面点いたり消えたりすることは載ってないな・・。
サポートの人全然話聞いてない。

修理結果として、パネルの不良は確認してもらえたようでパネルの交換対応をしてくれたのかな?

液晶パネルを見ると確かに手垢1つなくも見える。

液晶モニターを起動して確認

ドキドキしながらさっそく液晶モニターを起動!

起動画面が現れました。
問題はこの次のデスクトップ画面が映らなかったんですよね。

デスクトップの画面が映ってます。

修理は完璧か?
これで完璧直っていたらここで終了。
何一つ不満もなかったんですよね。

あれ起動してすぐ、画面が点いたり消えたりと直ってない。
その部分は受付内容に含まれていないから修理してくれなかったのかな。。

しかも数十分席を外して戻りスリープから復帰してみると、液晶画面が目障りなくらいチカチカしている。

あらら。。ダメじゃんこれ。

サポートにチカチカしていることをメールで送ってみると、以下の回答が来ました。

「チカチカの状況がわかりやすい動画等でお送りできませんでしょうか?」とのことでした。

仕方ないからデジカメで画面のチカチカを撮ろうとしたら、意外とチカチカがわかるように撮るのって難しいんですね。でも何とか撮りましたよ。

動画を送った後の返答は以下の通りです。
また液晶モニターを送るのか・・・。

「車に乗せて佐川の営業所に運ぶ手間」や仕事で使用しているモニターなので「仕事にもろ支障」が出る。

可能な限り早く対応してくれるとは言うけど、数日使えないのはきつすぎます。

そもそも1度修理に出して完全な状態で戻ってこないのがおかしいと思いませんか?
2度目なら、「新しい液晶モニターを送るので、そのモニターを送ってください」という対応してくれてもいいと思いませんか?

今は我慢してチカチカするモニターを使用してます。
長い時間使用しているとチカチカが直ったりするので、我慢できないこともないんですけどね。。

一番つらいのは液晶モニターが無くて作業ができないことなので、「修理には出さずに使用」するという選択肢を選んでみました。

フィリップスさんのサポートの対応はいいのですが、肝心の液晶モニターの調子が悪いとね。。

今は液晶モニターも安いので、バックライトの寿命がきたら買い替える位の感覚でいた方が良いのかもしれませんね。

厳選人気記事一覧