楽天が最安値の時も多い!

【禁煙3ヶ月】禁煙を続けた結果3ヶ月後の体調変化とその効果

禁煙禁煙3ヶ月経過して実感できる効果とメリット



禁煙3ヶ月(90日)が経過し、身体にはもちろんニコチンは存在しておらず、禁煙を続けている事に満足感を覚える時期かと思います。

しかし、油断していると脳にインプットされた喫煙の欲求が、状況に応じて喫煙してしまう可能性も秘めていますので、油断だけはしないでほしいです。

禁煙3ヶ月になったあたりで、不思議とタバコを吸った夢をみました。
夢だったので細かなところまではみませんでしたが、何も考えずタバコを手に持ち吸ってしまいました。吸った後、凄い後悔しどうしてタバコを吸ってしまったんだろうと思いながら、そこで目が覚めました。

仮に今、一口吸っても禁煙は継続できる自信はあります。

しかし禁煙〇ヶ月という肩書が自分の中で消えてしまうわけです。人には嘘をついて吸ってないといえますが、自分は吸っていないという自己満足は無くなってしまうので、やはり一口も吸ってはいけないのです。

禁煙3か月経過で実感できる体調の変化と効果

禁煙1ヶ月が一番大きな実感できる時期で禁煙3ヶ月では実感が薄い
深呼吸

禁煙を3ヶ月続けてみると、禁煙1ヶ月と比較してみると体感できる違いはなかったです。しかし、本人は気がついていないだけで内臓や肌、体調など確実に正常な数値や健康体に近づいているのは事実なのです。

しかし禁煙1ヶ月より3ヶ月の方が間違いなく健康体になっている

1ヶ月での変化が圧倒的に大きすぎて、3ヶ月以降では禁煙での体調の変化の実感は薄いですが、確実に健康体になってますので、体感できるような結果を求めてはいけません。

禁煙3ヶ月達成で変わった生活とは

喫煙していた時には、コンビニでタバコやビールやお菓子、弁当を買うと2,000円を超えることが時々ありましたが、タバコを買わなくなった現在では、コンビニの買物も驚くほど安くなります。そもそもコンビニにはタバコを買いに寄り、そこで余計なものを購入するといった流れでしたので、タバコをやめることでコンビニに行く機会が減り節約に大きく貢献しているわけです。

タバコを買わなくなり月1万円以上のお金が浮く

タバコで浮いたお金で何か買おうとは思いませんが、お菓子や甘い食べ物などを食するようになった気がします。これも禁煙での気がつかないストレスからの食欲なのでしょうかね。

食べることはタバコの害よりはマシですが、体重が増え肥満になってしまっては本末転倒なので、そこは自己管理をしていきたいところです。

他人のタバコの煙とニオイに敏感になってしまいます。
身体にニコチンが依存しなくなる1ヶ月以降から感じられる事でもありましたが、タバコの臭いがきつく辛いとこや、喫煙所以外で喫煙している人を見ると怒りを覚えるといった気持ちが芽生えるようになりました。

身体のためを思い禁煙しているのに、他人のタバコの煙を吸い込んでしまったり、ニオイが服についたりと不快な気持ちなってしまいます。既にタバコの煙の臭いを嗅いでも、「吸いたい」という気持ちより「臭い」という方が強く、喫煙している人をみると勝手な想像なんですが、肺がん大会にエントリーする為に頑張って吸ってるとしか思えなくなり、喫煙者が愚かに感じてしまいます。

次の目標禁煙6か月へ向けての心構え

有酸素運動
禁煙を3ヶ月達成してみましたが、途中には喫煙したい欲求に何度も襲われました。体内にはニコチンが依存していないにも関わらず、未だ吸いたい気持ちがあるのは、脳みそにタバコの満足感と高揚感がインプットされている証拠です。

禁煙を始めた最初の1週間が一番辛い。
その後は1ヶ月の禁煙は1週間より簡単、3ヶ月の禁煙は1ヶ月の禁煙より簡単です。

そう考えると、月日が経つことに禁煙というのは楽になるという事になります。
もちろん、脳にはタバコの魅力がインプットされてますが「吸いたい気持ち」より「我慢できる気持ち」が上回り、ちょっとやそっとじゃ脳の誘惑には負けません。

6ヶ月の禁煙は3ヶ月を達成することができるなら、意外と簡単にできます。

禁煙を3ヶ月過ごすことができたなら、6ヶ月は余裕だと思います。
これからの3ヶ月は、最初の3ヶ月と違い気持ちにも余裕が出てきます。
禁煙を期に何か運動を始めようとするのも良いかもしれません。まずは気軽に始められるウォーキングがおすすめです。

目的はニコチンを抜いてからの基礎体力作りや、禁煙による体重増加のダイエットが狙いです。

まとめ

禁煙3ヶ月続いたことは、大変すばらしい事です。

タバコの煙を臭く感じているとは思いますが、脳にインプットされてますから油断はしないでください。

禁煙をするからには、一生タバコを吸わないつもりで禁煙に臨んでください。
1本でも吸ってしまうと、3ヶ月禁煙したという肩書は消えてしまいまた1日目からの振出しになってしまいます。3ヶ月を超える段階に来てしまうと、吸ってしまうと失うものが大きいと思います。

次の目標は6か月です!
無事6ヶ月を迎えることができると、また一歩大きな自信と結果につながりますのでがんばってください!

>【禁煙1週間】驚きの効果と体調激変でキツイ結果とは
>【禁煙1ヶ月】禁煙を続けた結果1ヶ月後の体調変化とその効果
>【禁煙3ヶ月】禁煙を続けた結果3ヶ月後の体調変化とその効果

厳選人気記事一覧