子育てパパをやっている主夫のパパシャです。子育て、お得な生活情報、商品レビュー、アウトドアまで幅広いジャンルの記事を執筆中!

パパシャブログ

ガジェット

Appleストアで買ってコンビニで受け取る方法



Appleストアで買ってコンビニで受け取る方法

Appleで注文した商品の荷物をコンビニ受け取りたい人いませんか?

嫁に内緒でApple製品を購入したので、「コンビニ受け取り」を希望しました。
コンビニ受け取りは文字通り、自宅に配達されないから内緒で買い物して受け取るのに便利な受け取り方法だと思います。

仕事で自宅になかなかいない人にも便利な受け取り方法だと思います。

「Appleストアで買ってコンビニで受け取る方法」をご紹介していきます。

Apple公式サイトで受け取り方法を選択する

コンビニ受け取りにしたい場合は、Apple公式サイトで注文画面の中で「ご希望の受取方法は?」という画面で、「お客様がご自身で受け取る」を選択します。

受け取りたい最寄りのコンビニを表示させるために「郵便番号」を入力します。
会社帰り、自宅の近くなど受け取るのに都合の良い場所の郵便番号を入れましょう。

郵便番号を入力して「付近のストアを表示」させると受け取るストアが一覧で表示されます。受け取るのに都合の良いコンビニを選択して「受け取り詳細へ進む」選択完了です。

荷物が受け取り先のコンビニに届く

ヤマトの荷物お問い合わせ画面

荷物お問い合わせで確認すると、Appleで注文した荷物がコンビニに到着する「保管中(ご指定店)」と表示されます。

Appleのステータス画面

Apple公式サイトの方のステータスを見ると、「出荷完了」の状態となってます。
これはコンビニに仮置きしている状態なので、配送済みという事ではありません。

本人が荷物を受け取って「配送済み」という表示に変わります。

ヤマト運輸から認証番号のメール受信

Appleで注文した商品がコンビニ到着すると、ヤマトから認証番号が記載されたメールを受信します。

お荷物納品完了のお知らせ【ご指定のファミリーマート店舗でお受け取りください】

メール本文を見ると「認証番号」「送り状番号(お問い合わせ番号)」が記載されています。
Famiポート(ファミポート)で入力する時に「認証番号」と「送り状番号(お問い合わせ番号)」が必要になるので、メールは捨てずにとっておきましょう。
スクリーンショットや番号をメモしてもいいかもしれません。

Appleからメール受信

ヤマトのメール以外にもAppleから「お受け取りの準備ができました」というタイトルのメールを受信します。

コンビニエンスストアで注文品を受け取る方は、ヤマト運輸からメールでお知らせした「伝票番号」と「認証番号」をご持参ください。

商品はお受け取り場所に本日の到着日を含む3⽇間保管されます。

配送業者の営業所で注文品を受け取る方は、注文番号に加え、ご注文の際に受取人として指定した方の身分証明書と印鑑をご持参ください。商品はお受け取り場所に本日の到着日を含む7⽇間保管されます。

以下のいずれか身分証明書をご用意ください。

  • 写真付き身分証明書:運転免許証、パスポート、学⽣証、社員証など
  • または健康保険証など

コンビニで荷物を受け取る

ファミポートでは2種類の番号が必要になってきます。
メールに記載された「送り状番号(お問い合わせ番号)」「認証番号」です。

レシートが出るのでレジに持っていけばすぐに荷物を渡してくれます。

内緒で買ったiPhoneが手元に届きました。
早速開封して使いますが、当分の間はこっそりと使う予定。

Apple製品って注文から到着までメールで事細かく連絡をくれるので、終始安心できますよね。

Apple公式ストアで買うのは、フリマアプリで中古や新古品を買うのとは安心感は全然違います。フリマアプリやヤフオクで数千円安いのがあったとしても、Apple公式ストアで買うことをオススメします!

関連記事

-ガジェット

Copyright© パパシャブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.