趣味から副業まで様々なジャンルの雑記ブログ

パパシャブログ

ショッピング

オススメ人気のコロナ超小型石油ファンヒーター使用レビューと購入した理由

オススメ人気のコロナ超小型石油ファンヒーター使用レビューと購入した理由

小型の小さい石油ファンヒーターを探してる人にオススメしたい

コロナ 石油ファンヒーター(木造7畳/コンクリート9畳まで)【暖房器具】CORONA ローズメタリック FH-M2519Y-R
コロナ(Corona)

小型コンパクトなストーブ欲しくありませんか?

電気ストーブ、ガスストーブ、石油ファンヒーターなど色々調べていくと、小型コンパクトでパワフル、コストパフォーマンスに優れている商品を探すと、このFH-M2517Yにたどり着いてしまうはずです。

狭い部屋、パソコンデスクの足元、寝室、リビング、トイレなどコンパクトサイズなので、様々な場所で使用できてしまう小型コンパクトな石油ファンヒーターなのです。

記事は若干長めですが、購入の検討をしている人なら、それなりに詳細を掲載していますので多少は参考になるかと思います。

オススメ人気のコロナ超小型石油ファンヒーター使用レビューと購入した理由

実際に設置して使用している感想・レビューご紹介

タンク3.6Lなのに微弱で使用すれば1週間くらい使用できて燃費がいい

実際に設置して使用している感想

使用している環境

6帖間、時々10帖のリビングに持っていき使用。

コンパクトなので気軽に持ち運びができるので、違う部屋でも使おうという気になるんです。

暖かさ

RCマンションで使用しているので、室内自体は震えるほど寒くはなりません。
小さくてパワフルという言葉を感じる時があります。暖房出力をみても、大きい機種と大差がないと思いますので、それなりに暖かいはずです。

6帖の部屋では温度設定は最低の12度に設定していますが、室温は26度になっています。

使用している環境

・6帖洋室
【微弱】暖かく快適です。
【中火】半袖でいられるほどです。
【強火】汗だくです。

・10帖のリビング
【微弱】つけてないよりは暖かいかなという感じ。
【中火】暖かくて快適です。
【強火】半袖でいられるほどです。

燃費の感想

小型の石油ファンヒーターで灯油タンクは3.6Lとなっています。

一見非力にも見えますが、微弱の12度設定にして運転すると6帖の室内は十分暖かい。12度設定で一日5時間程度で1週間以上使用できます。

温度設定を最高の30度にして運転すると、2日くらいでタンクは空になってしまいます。通常はそのような設定で長時間使用しないと思われますので、この極端な設定は参考までに覚えておいてください。

灯油タンク

横のレバーを引っ張るとフタが空きます。
よくあるタイプでしょうか。細かく説明するほどでもないですね。

灯油タンク

裏面

ネットを調べると、FH-M2517Yの裏面の画像が出ていないことに気がつきましたので一部掲載しておきます。裏面を見落としがちですが、よく見るとファンも薄型で、ファンカバーの出っ張りは18mmほどです。一般的なファンヒーターをご存知の方ならこれは薄いと思いますよね。

裏面

ローズメタリックの感想

一目見てローズメタリック購入を決めました。

iPhoneのローズピンクを彷彿させてくれます。暗めのピンクなので、安っぽくなく部屋に置いても良い意味で存在感があり気に入ってます。

シェルホワイトは実機を見ましたが、無難なカラーから部屋と調和していいかもしれませんね。

暖房にコロナ小型石油ファンヒーターの購入を決意した理由

電気ストーブから買い替えても一冬で元がとれそう!かなり経済的

  • 他社と比較してコンパクトさとデザイン性の良さ
  • 安い石油燃料のランニングコストの良さ
  • 電気ストーブのランニングコストの悪さ
  • 暖房会社のコロナの信頼性
  • 石油ファンヒーターのローズメタリックがカッコいい
  • コンパクトなストーブを探していた

ダイニチやトヨトミは、ホームセンターで安っぽく売られているイメージと、デザインが悪いことから選択肢は一切ありませんでした。
同じように思ってる人がいるなら、このストーブをオススメしたいです。

実際にアマゾンで紹介されているレビュー

パワフルでコンパクトですぐに暖まるのが人気のストーブ

コロナ 石油ファンヒーター(木造7畳/コンクリート9畳まで)【暖房器具】CORONA ローズメタリック FH-M2519Y-R
コロナ(Corona)

アマゾンレビューから抜粋してみました。

  • 子供部屋や小さめのお部屋、寝室など短時間使いたい時にすごく重宝しました。
  • 点火も早く部屋がすぐに暖かくなります。馬力の割にコンパクトで持ち運びも楽。
  • 6畳の部屋がしっかり暖まります。8畳の部屋でも使えました。
  • 思ってた以上にコンパクトで、家の狭い脱衣場でも十分使えます。

皆さん高評価ですね。
どんな購入者の中にも神経質な人がいらっしゃるので、そうしたコメントは無視して多数の方のコメントを掲載してみました。

良い悪いを合わせてレビュー数が582あるって人気があるってことですよね。(2018年9月時点)

これだけレビューがあると、この商品の良い点・悪い点を十分理解することができ購入の意思決定ができそうですね。

実際に使用している自分もレビューを見て共感してしまいます。
完璧な商品なんてないので、商品には良い点と悪い点があり、どれだけ良い点が勝っているかということで商品の良し悪しになるんじゃないかと思います。

ストーブのサイズイメージ

コンパクトさが伝わるような画像を撮ってみました

カタログに表示されている寸法や比較していないストーブ画像だけでは、ストーブのサイズ感が伝わってこないんですよね。そう思いまして、日常のものなどと並べて撮ってみましたので、参考にしてみてください。

正面から横幅

フルサイズキーボードを横に置いて比較。本商品31.2cmのコンパクトさが伝わってくるのではないでしょうか?

ストーブとキーボード

正面から高さ

フルサイズキーボードを立てて比較。キーボードの幅より高さの低いストーブは、小ささが横よりも伝わってくるんじゃないでしょうか?

ストーブとキーボード

側面の奥行き

奥行きも重要ですよね。

今流行りのニンテンドースイッチを置いて比較してみました。トレイを抜けば、ニンテンドースイッチの横幅と似たようなサイズでコンパクトじゃないでしょうか?

ストーブとニンテンドースイッチ

上部の広さ

ロジクールのマウスとレグザのリモコンを置いてみました。そんなに物は置けるスペースはありません。

そうです。

たくさん置けてしまってはコンパクトではありませんよね。

ストーブとマウスリモコン

コロナのファンヒーターFH-M251〇Y(R)(W)について

型番を見るとモデルの年式がわかる!

FH-M2517Y

このモデルを探していると、以下の似たような型番のストーブが出てきます。これは、それぞれの年度の発売モデルを意味しています。4桁の下1桁の数字が201●年の部分なので、最新モデルは「FH-M2519Y」になりますね。※2020年7月時点

コロナ 石油ファンヒーター(木造7畳/コンクリート9畳まで)【暖房器具】CORONA ローズメタリック FH-M2519Y-R
コロナ(Corona)

先の話ですが2019年の秋には「FH-M2519Y」というモデルが出ているかもしれませんね。
型番の最後は(R)と(W)はカラーになっており、(R)はローズメタリック、(W)ホワイトホワイトとなっています。

【2019年モデル】FH-M2519Y(R)(W)
【2018年モデル】FH-M2518Y(R)(W)
【2017年モデル】FH-M2517Y(R)(W)
【2016年モデル】FH-M2516Y(R)(W)
【2015年モデル】FH-M2515Y(R)(W)

各年式のスペック詳細を確認すると、機能も重量、消費電力などほぼ同じ内容となっていましたので、新しい年式もいいのですが、購入するなら年式の古い方が安い場合もありますので、購入の検討材料にするとよいですね。

ちなみに私も、年式が古い方が安かったので、2016年の秋に2015年モデルを購入しました。
同じで新品なら年式が古くても、パソコンのように性能重視なものと違うので気にならないんですよね。

細かなマイナーチェンジはありますが、基本的構造は変わらないです。

【2015年モデル】FH-M2515Y(R)(W)

公式サイト「コロナストーブmini」シリーズ

本体サイズ 幅31.2×奥行30.7×高さ39cm
原産国 日本
暖房出力 2.50-0.66kW
暖房の目安 木造7畳まで コンクリート9畳まで
消費電力 点火時=600W、待機時=0.9W
燃焼時消費電力(50/60Hz) 強=15/15W、弱=8.5/8.5W
本体重量(kg) 7.9kg
運転音 強=33dB、弱=21dB
タンク容量 3.6L

コロナ超小型石油ファンヒーターとセンゴクアラジンの大きさ比較

話題のストーブとサイズも近くコンパクト!
追記:2018年11月15日

大人気のセンゴクアラジンストーブを購入したので、コロナ超小型石油ファンヒーターと比較画像をアップしてみました。

センゴクアラジンのガスストーブはさらに小さい。

カセットガス缶で使用するストーブですが、「弱」で使用すれば4時間くらい使用できます。使用用途によっては、灯油ストーブほどパワーを必要ない人はカセットガスストーブも良いかもしれません。

まぁ所詮はカセットガスストーブなので、灯油ストーブに比べるとオモチャみたいなものですね。

6畳の部屋で「強」で使うと部屋はかなり暑くなります。「強」にすると約110分で切れてしまいますけどね。使い方によっては重宝するストーブかもしれませんよ。

参考まで

センゴク・アラジン ガスストーブ レッド SAGBF01-R
Aladdin (アラジン)

センゴクアラジンストーブが気になる人は、以下で開封や検証記事を掲載していますので参考にしてみてください。

オススメ人気のコロナ超小型石油ファンヒーター使用レビューと購入した理由まとめ

コンパクトな石油ファンヒーターいかがでしたでしょうか?
購入を検討している方がいましたら、参考になれれば幸いです。

私も購入前、色々ネットを調べたのですが「参考になった」というページがありませんでしたので、自分なりに画像点数を入れて、ストーブの使用感を主観をもとにご紹介させていただきました。

似たようなモデルが他社にありましたが、調べるとコロナの本商品が良かったので他社については触れませんでした。

人それぞれ捉え方は違いますので、あくまで参考にする程度にとどめておいてください。

ご参考まで

寒がりの人にはオススメです!
休日に横になってクッションを枕に寝ると最高ですよ!
意外にこれも暖かくて使える!

【ホットカーペット】DC-2NKとDC-2NKMの違いとは?タイマー付きがオススメの理由

目次【ホットカーペット】DC-2NKとDC-2NKMの違いとは?タイマー付きがオススメの理由【ホットカーペット】DC-2NKとDC-2NKMの違い!タイマー付きがオススメの理由ホットカーペット パナソ ...

石油ファンヒーターに関する記事

関連記事

-ショッピング

Copyright© パパシャブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.