趣味から副業まで様々なジャンルの雑記ブログ

パパシャブログ

アウトドア

センゴクアラジンのガスストーブでお湯を沸かす!沸騰するの?フライパンで調理は?

意外に使える?お湯を沸かして炒め物をしてみたら意外な結果!

センゴクアラジンのガスストーブを購入する人の中には、キャンプ使用を想定している人も多いはずです。

センゴクアラジンのガスストーブの上は熱が伝わるタイプなので、上にクッカーやフライパンなどを置けば加熱することができます。せっかく上が熱くなるんだから何かに使わないともったいないということで、「クッカーでお湯を沸かして沸騰するのか?」「フライパンでソーセージが焼けるのか?」など検証してみましたので、その様子をご紹介していきます。

センゴク・アラジン ガスストーブ レッド SAGBF01-R
Aladdin (アラジン)

ぜひ購入する際の参考の一つにしてみてください。

センゴクアラジンの上で200mlの水を温度変化

上でお湯を沸かすとそれなりの熱湯になる熱量はある!

センゴクアラジンの上部は鍋やクッカー・フライパンをのせることができるので、キャンプやアウトドアの時には使わないともったいないですよね!カセットガスストーブでお湯を沸かしたら沸騰するのか検証してみました。

スノーピークのトレック900に水を200ml入れてみました。
少量の水の方が結果がすぐにわかりやすいので今回は200mlで沸かしてみます。

時間ごとの水温

センゴクアラジンガスストーブの強さを「強」に設定します。
温める前の水温は23.1℃です。

この記事に使うためにダイソーで温度計を買いました。100円のつもりで会計したら400円の商品でした。これはこれで日本酒の温度計るときに重宝しそうですね。

1分ごとに計測していきました。1分ごとに約10℃くらい上がっていきます。

  • 1分後:31.2℃
  • 2分後:46.2℃
  • 3分後:57.1℃
  • 4分後:67.5℃
  • 5分後:79.0℃
  • 10分後:83.1℃
  • 15分後:84.4℃

200mlの水では10分以降15分までは80℃強以上上がりませんでした。
水の量を減らせばもう少し温度が上がるかもしれません。

反対に水の量が増えると、80℃台には上がりますが上がるまで時間がかかります。

カセットガスなので火力は高くありません。

85℃くらいになるので、入れ方次第でコーヒーやお茶を入れることはできるんじゃないでしょうか?

料理の保温にも使えそうですね。

あ、あと熱燗も作れそうですよ。

ただ、検証した場所は室内なので、寒いテント内とは状況が違うので、結果は異なる場合があると思います。ご参考まで。

温度計が熱で表示が真っ黒になったりと、計りながら確認するのは難しかったので誤差が若干あるかもしれません。

センゴクアラジンのガスストーブは暖かいの?カセットガスの使用時間はどれくらい?

自宅で使用しても意外に使える?部屋で使うと暖かい? こんにちは!パパシャです。 2018年は災害が多く、特にガスストーブが売れた年になりました。 災害の備えとして灯油ストーブよりもガスストーブが気軽に ...

鉄フライパン(ちびパン)でソーセージを炒めた結果

ストーブの上で調理はできるのか気になりませんか?

アウトドア・キャンプで使うことを考えている人も多いセンゴクアラジンのストーブですが、上は熱いのでヤカンや鍋・クッカーなど置くことができます。

どれくらいのものが焼けるのか簡単なもので検証してみました。

シャウエッセンで試したいところでしたが、この検証のためにソーセージを用意したのでちょっとでも安いソーセージということで燻製屋を焼いてみようと思います。

キャンプで人気の鉄フライパン16cmの「ちびパン」でソーセージを焼いてみようと思います。ちびパンはホント使いやすくて、一人暮らしはもちろんのこと、キャンプでも大活躍ですよね!鉄製だから美味しく焼けるんです!

フライパンは暖めずにすぐにソーセージを入れました。
ソーセージを焼き始めて5分が過ぎたころに、うっすら焼き目がついてきました。どんどん熱され焼き目も濃く広がり、皮がはじけ「ジューッ」と美味しそうな音が出てくるようになりました。

焼き始めて10分で食べごろです。
ソーセージはカリカリに美味しく焼けました。

センゴクアラジンはバーナーストーブのような火力はないので、もちろん本格的な料理には向いてないです。

センゴクアラジンでは、簡単な焼きものや保温などに適してるんじゃないかと思います。逆言えばそれくらいで十分な能力じゃないかと思います。「灯油ストーブ」や「薪ストーブ」でもないので、能力は最初から期待はしないですよね。

※上部は熱があり鍋やクッカー・フライパンが置けますが使用を推奨しているわけじゃありません。
火災・ケガ・火傷などに気を付けて自己責任でお願いします。

センゴクアラジンのカラーについて

色よりも値段の安いモデルの方が満足感は高いかも?

センゴク・アラジン ガスストーブ レッド SAGBF01-R
Aladdin (アラジン)
created by Rinker
センゴクアラジン
¥28,300 (2024/07/27 11:53:39時点 Amazon調べ-詳細)
センゴクアラジン ポータブル ガスストーブ ホワイト SAG-BF01
aladdin アラジン

センゴクアラジンガスストーブの「グリーン」を自宅用、非常用、キャンプ用の3台購入してみました。

理由としては「限定品」という言葉につられて買っただけです。

しかも通常カラーの「レッド」や「イエロー」より3,000円も高い!

グリーンを実際に手に入れてみて感じたことは、地味過ぎて面白みがない。
レトロなインテリアの部屋で使うならいいんですが、一般的な部屋で使うなら地味過ぎる。しかもセンゴクアラジンのグリーンは、鮮やかなグリーンじゃなく煤けたグリーン。

センゴクアラジンのガスストーブを手に入れてみると、「レッド」が良かったと結構後悔しているかもしれません。それは価格と色の良さから思います。

今考えれば「イエロー」でも十分なんて思います。
理由は安く買えるから。

色については人それぞれ好みがありますので、一概に何とも言えませんが色選びで悩んでいる人は参考にしてみてください。実際ちょっと色が違うだけで値段が違うなんてあほくさいですからね。

このストーブは、ストーブとして使えますがなんせカセットガスなので、家で使おうと考えているならコスパが悪すぎる。
機能性や温かさよりもインテリア的に使う道具として考えるといいかもしれません。

冬のキャンプでも寒くて使い物になりません。
キャンプで使用するのも灯油ストーブをオススメします。

関連記事

-アウトドア

Copyright© パパシャブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.