意外に楽天が最安値の時もある!

ネットショップが西濃運輸で商品を発送!予定通りの日数で無事いつ届いた?

ネットショップが西濃運輸で商品を発送!予定通りの日数で無事いつ届いた?西濃運輸で発送され荷物が届くまで不安じゃありませんか?



Amazonやネットショップで買い物すると、ほとんどヤマト運輸か佐川急便、たまにゆうパックなどで送られてくるのがほとんどですよね。

ところがたまに、小さなショップなどで買い物すると「西濃運輸」で送られてくることがあります。ずるいショップになると、ショップ側も西濃運輸で発送することを表示せず、発送完了後に初めて西濃運輸で発送したことを発送完了メールで購入者に知らされます。

ネットで検索すると「西濃運輸」に関する情報は、お世辞にも良い情報は書かれていません。

今回ネットショップで西濃運輸で荷物が発送されたので、予定通り届くのかご紹介していきます。

既に商品は発送されており、公式サイトからなら状況は確認できるのに、楽天アプリで配送状況をチェックすると「配送状況不明」と表示されて本当に届くのか不安ですよね。

西濃運輸で荷物の発送から到着まで

ネットショップで11月7日に注文して、140サイズの荷物を発送「岡山県」から到着「北海道」です。佐川やヤマトで発送されれば西日本から北海道はほぼ3日間で到着しますが、西濃運輸は配達までのフローを見ると日数がかかってますよね。

発送から到着までの日数
  • 【注文】07日19:27
  • 【受付】08日17:15
  • 【発送】08日23:28
  • 【中継】09日12:21
  • 【到着】11日01:43
  • 【持出】12日14:26
  • 【配達】12日14:30

地図が表示されたからといってわかりやすいわけじゃない。到着地の名称だけあれば十分ですよね。まだ、配達のトラックが移動している画面がリアルタイムで表示されるのならちょっとは需要あるかもしれませんが、配達の遅いのにもかかわらずどうでもいい地図表示をするのは意味がないですよね。

11日の深夜に「到着」したのに11日の昼になっても表示がかわらない。

ヤマトや佐川なら営業所に到着したらその日に配達されるんですが、どうしても気になるし西濃運輸の荷物の追跡のシステムが信用できないんですよね。

後から分かったんですが、日曜日はお休みで配達してないみたいです。

荷物のお問い合わせ方法

荷物の到着が気になり、いつになるのか確認したく「配達予定」を押すと、荷物お問い合わせができます。

入力フォームの画像はのせてませんが、送り主とお届け先の住所や名前など購入店舗の情報も確認しながらなので入力するのがかなり面倒なシステムです。

下の画像は入力が完了して「受付完了」の画面です。
配達の予定は即答や画面上で表示してくれるものだと思って進めてみたのですが、最終的に担当者から電話がくる問い合わせだったようです。

営業所へ電話することを強くオススメしたい

受付完了で以下の文言
「サービス時間外のため、11月12日以降にご連絡させていただきます。」という表示だけ。

もちろん文言通り11日は何のリアクションもありませんでした。

どうやら西濃運輸は日曜日は配達をしていないようです。
こうなってくると土曜日も怪しいですよね。

一般的に土日休みの人が多いので、土日に荷物を確実に手にしたい人は、西濃運輸で発送しているネットショップを避けるべきですね。

荷物の配達完了!

佐川やヤマトより1~2日遅いけど無事到着!

問い合わせの翌日、12日AM11時ころに電話がきました。

午後から配達お伺いしてよろしいでしょうか?
午後一で来るのかなと思いきや18時ころに配達されました。

「日曜日は配達をしていない」のはきついですよね。
日曜を挟む配送は到着が遅くなります。

理想は発送が平日前半の月曜日なら、佐川やヤマト同様に「3日間」で届いたんじゃないかと思います。ただ遅い理由は定休日以外にもありそうなので、予定通り荷物を届けてほしい場合は、佐川急便やヤマト運輸で発送しているショップで購入する方が確実ですね。

日曜日も配達をすれば信頼度は回復できそうなんですけどね。西濃運輸を使うネットショップは顧客目線で考えてない利益重視のショップが多いので、買い物する前によく確認したほうがよいですね。

厳選人気記事一覧



おっさんの臭いが気になったらこれを使え!