意外に楽天が最安値の時もある!

イワタニの焼肉プレートCB-P-GMは鉄鋳物だから焼肉屋の美味しさでオススメ!

イワタニの焼肉プレートCB-P-GMは鉄鋳物だから焼肉屋の美味しさでオススメ!自宅で美味しい焼肉を煙少なく焼いて食べたいなら「CB-P-GM」一択!



焼肉プレートは何枚か試しているんですが、やはり一番おいしいのが今回ご紹介するイワタニの焼肉プレート「CB-P-AM3」です。

テフロン加工が施されている「焼肉プレート小 CB-P-Y-2」もかなり売れて人気の商品ですが、さらに自宅で焼肉屋のようにおいしい焼肉が食べたいという人に向いている商品だと思います。

実際にCB-P-GMは、ビアガーデンや小規模な焼肉店でカセットコンロとセットで使用している店舗が意外に多く、それは素材に鉄鋳物を使っているという事が決めてです。

今回、イワタニの焼肉プレートCB-P-GMを購入して、焼き入れから実際に焼いてみた様子をご紹介していきます。

イワタニの焼肉プレートCB-P-GMの基本情報

鉄鋳物だから他のプレートとは焼け具合が全然違う!


>焼肉プレート CB-P-GM

メーカー型番 CB-P-GM
サイズ 290×270×57mmm
本体重量 約2.3kg
素材・材質 プレート/鉄鋳物(食用油焼付加工)、受け皿/鉄(ホーロー加工)
原産国 中国
付属品 補助取っ手
開封の様子

開封すると、プレートと受け皿は別々に簡素にビニール袋に包まれています。

ビニールを取り除いてみると、「プレート」「受け皿」「補助取っ手」がついてきます。

プレートは鉄鋳物で作られているので、持った瞬間ずっしり重い。
重さを量ると「1417g」あります。イワタニの鉄製鋳物のたこ焼きプレートの2kgより軽いですが、軽量のプレートが多い中では重いプレートの部類に入ります。

この鉄鋳物製と重さが、フッ素加工されている一般的なプレートよりも数倍美味しく焼いてくれる秘密でもあるんですよね。

イワタニの焼肉プレートCB-P-GMの焼き入れの様子

鉄鋳物は最初に焼き入れ処理をすることで焦げ付きづらくなる

鉄フライパンや鉄鋳物を見るとついつい焼き入れしたくなります。

この焼肉プレートに関しては「食用油焼付加工」と記載されているので、焼き入れ不要なのかな?と思いますが、焼き入れしないと気が済まないので焼いておきました。

以下他の鉄製フライパンやたこ焼きプレートでも焼き入れを紹介しています。

最安値の鉄フライパン20cmを焼き入れして使えば一生モノ!鉄フライパンの魅力とは?
たこ焼きプレートはイワタニのCB-P-Tで焼くと美味しい!カリカリに焼ける理由とは?

焼肉プレートに直火で15分くらい熱します。

イワタニの焼肉プレートCB-P-GMの焼き入れの様子

自然に熱が冷めるのを待つこと30分。
油を塗り弱火で20分熱します。

一般的な焼き入れ方法の手順の中に、クズ野菜を炒めるとありますがそこは省きます。
これで焼き入れは完了です。

これでこびりつきにも強く仕上がってくれればいいんですけどね。

イワタニの焼肉プレートCB-P-GMの焼き入れの様子

イワタニの焼肉プレートCB-P-GMで焼肉した様子

焼肉屋で食べる美味しさが自宅で味わえるからコスパが高い!

焼肉を開始するために水を受け皿に540cc入れます。

その後、焼肉プレートに油を塗り中火以下の火力で焼肉開始します。

牛のロース肉のステーキを焼いてみました。
あまりおいしそうに見えないかもしれませんが、焼き目もしっかりついて見た目はGoodです。グリルパンで焼いたような焼き目ですよね。

食してみてもフライパンでステーキを焼いて食べるより数倍美味しいです。

焼き始まればプレートに肉がへばりつくことはそれほどありません。もちろん煙もでません!

その後、「ひれ肉」「ジンギスカン」「野菜」を焼いてみましたが、焼き加減もよく美味しく食べることができました。

家庭で一番おいしく焼けるプレートかもしれません。
もうフッ素加工の焼肉プレートには戻れなさそうです。鉄鋳物のプレートは凄いです。

どんなプレートでも火力を強火にすると焦げて煙がでます。
自宅で煙を出さずに焼肉をするコツとしては、火力を下げで低温で焼くと煙が出にくいです。

タレ付き肉は煙と焦げ付きの原因となりますので避けた方がよいです。
タレの付いてない生肉などを焼くとよいです。

火力と肉に気をつければ煙や焦げ付きは抑えられるので参考にしてみてください。

イワタニの焼肉プレートCB-P-GMのAmazonレビュー

鉄鋳物は美味しく焼けることを知ってる人は既に使ってる!


>焼肉プレート CB-P-GM

Amazonでのレビューを集めてみました。カスタマーレビューはそれぞれの使用者からのコメントですが、デメリット的なレビューでは、製品の間違った扱いをしている人が目につきます。
文句を言う前に、鉄鋳物の特性を理解した方がよいでしょう。
火力の調整で煙もほとんど出ないで焼肉屋のような美味しい焼肉が食べることができるんです。

個人的意見から言わせてもらえば、メリット的レビューを参考にしてみると良いかもしれません。

メリット的なレビュー
  • 困ったことに焼肉ばかり食べるようになってしまった。それが唯一の悩み
  • 予想通りのクオリティの高さでした。外で使うにも良いと思います。
  • 価格は安いですが、しっかりとした商品です。なんの不具合もありません。
  • アパートの室内で使用。ケムリはほとんどでないように思います。換気扇まわしながらならケムリが充満することはないですが匂いはします。油とびはすくないような気がします。値段もてごろなので買って損は絶対ないです。
デメリット的なレビュー
  • 水をためる必要があるため、最後の片付けが大変です。
  • 6回使用しても肉がこげつきます。1度ガンガン焼いて使用しましたけどダメでした。
  • 思ったより煙が出て家の中は臭いが着きました。焼肉はヤッパリ屋外ですよね
  • ゴミ箱行き 焼肉焼いたら駄目になる商品売るな

焼肉プレートCB-P-GMはカセットフー 達人スリムと相性抜群!

薄型で高さ74mmだから焼き肉プレートを設置しても使いやすい

プレートもコンロもイワタニ製だからこそピッタリ使えて安心できる。

カセットフー 達人スリム


イワタニ カセットフー 達人スリム 【うす型コンロ / 高さ74mm】 CB-AS-1

本体サイズ(約) 幅33.8×奥行27.2×高さ8.4cm
重量 約1.2kg
最大発熱量 3.3kW(2800kcal/h)
連続燃焼時間 約70分
※気温20~25℃のとき、強火連続燃焼にてカセットガスを使い切るまでの実測値
点火方式 圧電点火方式
容器着脱方式 マグネット方式
イワタニ カセットフー 達人スリムと焼肉プレート

受け皿には4方の溝があり、カセットフーにぴったりはまるようになってます。イワタニ製の焼肉プレートだから相性抜群ですよね。

受け皿には540ccの水を入れて使用します。

カセットフー達人スリムに焼肉プレートCB-P-GMをセットした時の高さを計測。
高さは約12cmと低いため、家庭で焼肉する時には取りやすい高さかと思います。イワタニの旧式のカセットコンロではもうちょっと高さが出てしまうので、カセットフー達人スリムは低くて使いやすいです。

カセットフー達人スリムに焼肉プレートを置いて真上から見た様子です。
焼肉プレートはスクエアな形をしているので、コンパクトにカセットフー達人スリムに収まっています。

イワタニの焼肉プレートCB-P-GMのまとめ

いかがでしたでしょうか?

鉄鋳物でできている焼肉プレート 「CB-P-AM3」が美味しい理由がお分かりいただけたでしょうか?テフロン加工を施していないので一生モノとして使って行けるはずです。

煙を出さずに自宅で焼肉をするなら「弱火」で使用。
タレ付き肉を焼いても煙や焦げ付きの原因になるので、焼くのはやめた方がいいです。

屋外では「強火」で使用する使い方が良いかと思います。
外ではガンガン焼いて食べたいですよね。

ちなみに網焼きプレート 「CB-P-AM3」は直火なので、美味しく焼けることは間違いありませんが、自宅で焼くということから煙がかなり出てしまうため適していないんです。

屋外でカセットコンロを使用して焼肉をするなら、直火の網焼きプレート 「CB-P-AM3」がオススメといえます。

あわせて読みたいイワタニ関連記事

厳選人気記事一覧



おっさんの臭いが気になったらこれを使え!