楽天ならポイントでお得!

やきまるで焼肉もいいけどイワタニの焼肉プレートCB-P-Y3の方が使い勝手がいいかも

イワタニの焼肉プレートCB-P-Y3煙が出にくい焼肉プレートだから家で気軽に焼肉が楽しめる



イワタニの焼肉プレート(小)CB-P-Y2を3年以上使った焼肉プレートの状態とは?

自宅で焼肉屋のようなおいしい焼肉を食べるのは、焼肉好きには夢の話ですよね。
自宅に無煙ロースターを導入しダクト工事までするなんて、家庭的じゃない工事費用がかかり現実的じゃありませんよね。

焼肉プレート各サイズのご紹介

どちらもコスパ抜群の人気の焼肉プレートです。

おかげさまで、このページでご紹介をしてから合計数百枚ほど、焼肉プレートをご購入いただいております。
何がいいたいかというと、多くの方がこのプレートを購入し満足しているという事です。

焼肉プレート大 CB-P-Y-3(3~4人用)

家族で美味しくワイワイ楽しみたいならこのサイズがオススメ!

>焼肉プレート大 CB-P-Y-3

なら、自宅で気軽に焼肉気分と味を楽しむにはどんな商品が最適なんだろう?と思った時にぴったりなのが、この商品、イワタニの焼き肉プレート大CB-P-Y3(3~4人用)です。

メーカー型番 CB-P-Y3
サイズ 直径337×48mm
本体重量 約805g
素材・材質 プレート/アルミダイカスト(フッ素コーティング)、受け皿/スチール(フッ素コーティング)
原産国 台湾
付属品 補助取っ手
焼肉プレート小のCB-P-Y-2(1~2人用)

1~2人でちょうどいいサイズもあります。

このサイズは家で2人で使用していますがかなり使いやすいです。
イワタニの焼肉プレート(小)CB-P-Y2を3年以上使った焼肉プレートの状態とは?

焼肉プレート小 CB-P-Y-2

イワタニの焼肉プレートCB-P-Y3

焼肉プレートがあればカセットコンロでできて「やきまるは不要」

焼肉プレート+カセットコンロが最高に扱いやすい
イワタニカセットフー 達人スリム

やきまるはプレートがコンロへはめ込み式となっており、室内で煙が出なく、焼肉をするための道具というコンセプトのもとで完成された商品なので、応用をきかせるのが難しいと感じました。


焼肉プレートにも、やきまるの付属品同様に「水皿」と「プレート」の同じ構成になっています。

水皿に水を入れることにより、プレートから伝ってきた脂が水皿に落ちます。脂が落ちることにより、火へ脂がかからず煙もでないで、ヘルシーで美味しい焼肉を食べる事ができます。

美味しさはやきまると変わらないと思いますが、何より導入費用として、カセットコンロを所持しているなら、焼肉プレート(小)(大)の価格は1,200~1,500円程度なので、気軽に購入することができます。

一方のやきまるCB-SLG-1は、価格コムなどで5,700円前後で販売されていますので、その差は大きいです。

焼肉プレート+カセットコンロが良い理由

  • プレート単体商品なので導入費用が安い
  • 通常のガスコンロなので強い火力も使える
  • ガスコンロは別の使い方もできる

・やきまるの最大発熱量:1.0kW(900kcal/h)
・カセットコンロ達人スリム3.3kW(2800kcal/h)

やきまるは通常のカセットコンロの1/3の発熱量と低いんです。もちろん焼肉として焼いて美味しく食べることは可能ですが、温度が低いと焼けるスピードも遅い、温度が低いので煙が出ないのは当たり前なのです。

という事は、みなさんお分かりですよね?

通常のカセットコンロ+焼肉プレートで焼肉をやっても煙が出ないのです。
その時は、火力を中以下にすることが絶対条件です。そうしないと焦げて煙が出てしまいます。原理はやきまる同様に低い温度で焼くという事ですから、火力を弱くしてください。

焼肉プレートはイワタニ カセットフー 達人スリムと相性抜群!

薄型で高さ74mmだから焼き肉プレートを設置しても使いやすい
イワタニカセットフー 達人スリム

おすすめのカセットコンロ!

>イワタニ カセットフー 達人スリムII シャイニーレッド

カラー シャイニーレッド
本体サイズ(約) 幅33.8×奥行27.5×高さ8.4cm
重量 約1.2kg
最大発熱量 3.3kW(2800kcal/h)
連続燃焼時間 約70分
※気温20~25℃のとき、強火連続燃焼にてカセットガスを使い切るまでの実測値
点火方式 圧電点火方式
容器着脱方式 マグネット方式

まとめ

「やきまる」や「焼肉プレート」を検討している方はどちらをお選びになるのでしょうか。自分は、「やきまる」も「焼肉プレート」も利用していました。
一見、人気商品で売れているので、やきまるはいい商品だと思うかもしれませんが、個人的にはやきまるはデザインがごつくてカッコ悪く、火力も状況に応じて強くできないので逆に使いにくかったんです。個人差があると思いますが、自分はそのような感想を持ち人に譲りました。

現在、頻繁に使用しているのは「カセットコンロ達人スリム」と「焼肉プレート」の組み合わせです。焼肉プレートは「小」サイズで2人でちょうど良いサイズです。焼き野菜、焼肉、焼き鳥をよくやります。強火にすると煙が強くなります。弱火にすると煙がでません。タレ付きの肉は煙が出やすいので、火力は絶対に弱火にするなど工夫をします。

という事で、以下いずれか2者択一ですね。

・きっちりやりたい人は「やきまる」
・汎用性の高い使い方をしたい場合は「焼肉プレート+カセットコンロ」

>焼肉プレート大 CB-P-Y-3

焼肉プレート小 CB-P-Y-2

私の家ではかなりの頻度で、焼肉プレート小 CB-P-Y-2を使用していますが、もう3年以上使っていますがまだまだ使える感じです。
万が一使い物にならなくても、プレート自体が安価なので気軽に買い替えることが容易です。そういう事からもコストパフォーマンスが高いといえる商品です。

イワタニの焼肉プレート(小)CB-P-Y2を3年以上使った焼肉プレートの状態とは?

ありがたいことに、この紹介ページからたくさんの方が気に入っていただきご購入してくださってます。
ホントよい商品だと思います。気になる方はぜひ!一家にプレートを。

あわせて読みたいイワタニ関連記事

厳選人気記事一覧