意外と稼げる職業だけどなるのはそれなりに大変だね
医者や弁護士などは年収が高いことは皆さんご存知かと思いますが、世の中には様々な仕事があります。その中でマイナーな職業だけどそこそこ高収入な職業をご紹介していきます。
目次
1.飛行船のパイロット
【年収】7万ドル(約830万円)
仕事内容
飛行船に乗って一日中空を旋回するお仕事。飛行船に広告が貼り付けてあり、宣伝することでお金がもらえる。
海外では未だ数十台が運用されメジャーな乗り物です。免許所有者は少ないので、専属契約をすることができれば、そこそこな収入を得ることができる。
飛行船の安全性は不明ですが、仕事内容と収入額からニッチな仕事なのか、危険な仕事なのかが想像できますね。
2.電線調査のヘリコプターパイロット
【年収】10万ドル(約1,200万円)
仕事内容
ヘリコプターの操縦ライセンスが必要になってくる職業ですね。
山間部など高所や難所などに建設されている送電線の保守メンテ作業は大変です。そのような場所ではヘリコプターが活躍することになります。ヘリコプターは空中で停止するホバリングや低空低速飛行を活かして、送電線や送電鉄塔、送電線周辺の巡視作業を行うのです。
3.フードスタイリスト
【年収】1000万以上
仕事内容
テレビや雑誌、様々なメディアで活躍することが出来ます。視覚的食の演出能力や美的感覚も必要とされます。
大手食品会社やコンビニ、レストランチェーンなどの新商品開発プロジェクトのアドバイザー役として重宝される職業でもあります。
4.競馬の調教師
【年収】600~1,000万円
仕事内容
競走馬を育てる厩舎と呼ばれる施設・組織を管理運営します。競走馬に適切な調教や技術を教え込み、手名付けるのが仕事となります。
レースで優勝するとご祝儀などももらえ、給料+αの収入も期待できます。
有名調教師「矢作芳人」氏で、年収はナント1億超えですから、夢のある職業ですね。
5.レースエンジニア
【年収】1,500万円以上
仕事内容
レーシングカーのピットインをサポートする大切な仕事。レースエンジニアの職業範囲としては、マシンデザインや設計、調整までと幅広くたくさんの種類の役割の仕事があります。設計者や整備士をまとめるのもレーシングエンジニアの仕事の一つでもあります。簡単な仕事ではないですよね。
6.採掘エンジニア(石油・ガス田)
【年収】778~924万円
仕事内容
掘削作業を安全で効率的にするため、専門知識と現場の経験が求められる仕事です。
エネルギー事業にかかわるエンジニアは、この産業における重要はポジションでもあります。サウジアラビアな土中等をはじめとする海外の様々な国の勤務が多数あります。
7.ソフトウェアアーキテクト
【平均年収】1,431万円
仕事内容
ソフトウェア開発のプロジェクト全体をまとめマネージメントする仕事となります。スケジュールやコスト管理をします。ソフトウェアの専門知識に精通していることはもちろんのこと、プロジェクトをまとめる人望とリーダーシップを要求されます。
8.爆発物処理者
【年収】15万ドル(1,800万円)
仕事内容
海外では爆発物処理者として15万ドル以上の収入となっています。
日本では警察の警備部機動隊の所属になる爆発物処理班となり、危険手当などを含みかなりの収入になるようです。
主に爆弾を使った犯罪や、不審物や爆弾の搬入や不発弾の撤去が仕事です。
9.地球物理学者
【年収中央値】11万9,380ドル(約1,264万円)
仕事内容
日本では有名国立大学に設置してる地球惑星物理学科で様々な宇宙の減少を解明する学科です。知られてない学科ですが、日常に目にする天気予報や緊急地震速報などと直結し活躍する分野が広いです。
地球物理学者になる難易度は高いため、限られた人にしかできない職業となります。
10.ホワイトハッカー
【年収】1,000万円程度
仕事内容
ハッカーの中でも、高い技術と知識を悪用せずに良い目的のみに利用する人の事。政府がサイバー攻撃対策として情報技術の国家資格保有者をホワイトハッカーとすることを公表。
ホワイトハッカーという呼び方は、ハッカーのような悪意ある活動ではなく、善意のもとに活動するハッカーという意味を明示するために用いられている。
まとめ
意外と高いか安いかの年収でしたね。
高収入は憧れますが、高収入になるにはそれぞれの分野で活躍できるほどのスキルや実力が必要となってきます。
今の時代、楽して稼げることはほとんどないので、高収入に憧れるのでしたら自分が得意とする分野を切磋琢磨してください。