楽天が最安値の時も多い!

Amazonで予約注文した商品の支払いはいつ?クレジットカードの決済日は?

Amazonで予約注文した商品の支払いはいつ?クレジットカードの決済日は?予約注文したらクレジットカードの決済日はいつ?



Amazonで発売前の商品を初めて「予約注文する」ことができます。

少額な商品代金なら、支払いに困ることもないと思います。
またはコンビニやネットバンキングなどの支払い処理なら、その都度支払いするので金額を確認することもできます。

クレジットカード決済の場合、引き落とし日が今月か来月かハッキリわからないと、残高不足で引き落としされなかったら大変ですよね!

残高不足にならないためにも支払いに関する情報を知ることは重要です。

そこで、予約注文をした場合の決済のタイミングと支払いについてご紹介していきます。

予約注文をしてみた

欲しい商品は予約注文すると発売日に確実に買える!

今回は予約注文した「Amazon Echo Spot ブラック」を例に挙げてみます。

Amazonでは様々な商品がありますが、人気の商品なら売り切れてしまうので「予約注文」したい商品もありますよね。
さらに、Amazon限定商品などもあったりと「予約注文」したくなる商品もいっぱいあります。

Amazonの商品で発売前にセールが開催され「予約注文する」と割引対象になったりします。
私もAmazon Echoを2台購入で半額セールのキャンペーンがあったので、Amazonで初めて「予約注文」をしてみました。

「クレジットカード決済」で予約注文しました。

今回、予約注文は6月22日にして、発売予定日は7月26日

クレジットカードで支払い処理をしたけど、決済日はいつになるんだろう?と思いました。
予約注文が完了したんだから、予約注文完了した6月22日に決済処理されると思ってました。

発売日前ですが、アカウントサービスで「領収書/購入明細書」を確認できます。

「領収書/購入明細書」を確認すると、ご請求額が表示されているので、いかにも決済処理がされているようにも見えますよね。

今回予約注文した「Echo Spot」2台で22,470円と非常にお得な価格で購入することができました。

引き落としに使っている口座には、お金は最低限度しか入っていないため、引き落とし日に合わせて口座に入金しておかないといけません。引き落とし日に間に合わず「残高不足」になることだけは絶対に避けたいですよね。

そのためには「予約注文」した商品のクレジットカード決済日を知っておく必要がありますよ。

そこで「予約注文」した時の「それぞれの支払い方法」「クレジットカード決済処理の処理のタイミング」について調べてみました。

予約注文した商品の支払日

予約しても支払いや決済処理は発売日付近なので先に支払いはない

コンビニ・ネットバンキング・ATM・Edy払い(先払い)

「お問い合わせ番号・お支払い番号」が記載されたメールが、商品が確保されたら送られてきます。
予約注文した発売日の1~2日位前にメールが来ますので、商品代金を支払って下さい。

商品代金を払わないと発送の手配はされませんので、商品購入意思があるなら速やかに支払い処理をしましょう。

代引き

通常の商品を購入したものを受け取るのと同様に、予約注文した商品も届けられるので、受け取る際に代金をお支払いください。
発売日付近に発送されるので、商品代金はしっかり用意しておきましょう。

クレジットカード決済

予約注文した商品の確保できた時(発売日の1~2日位前)に自動的に決済処理や代金が引かれます。
amazonギフト券・amazonショッピングカード払いも同様です。

クレジットカード会社の締め日により支払い日(引き落とし日)が確定します。
各カード会社の締め日と支払い日(引き落とし日)は異なりますので、買い物に使用したクレジットカードの締め日や支払い日を確認しておこう。

一般的には「月末締めの翌月27日払い」というのが多い気がします。
以下のような締め日と支払い日があります。

  • 毎月10日締めの翌月5日払い
  • 毎月15日締めの翌月10日払い
  • 毎月末締めの翌月27日払い

予約注文しても商品の発売日1~2日位前にならないと決済処理はされませんので、よくクレジットカードで買い物する人は、発売日をチェックして無理のないように買い物しましょう!

厳選人気記事一覧