楽天市場でも意外に最安値も売っている!

西区西野で最強デカ盛り鶏の唐揚げ定食!味とコスパ良すぎ!



【公開日】2019/11/26  【最終更新日】2019/11/30

西区西野で最強デカ盛り鶏の唐揚げ定食!味とコスパ良すぎ!大きな唐揚げや大盛りに美味しい味を求めている人にオススメ!




欲しいブランドの福袋をチェック」しよう!

こんにちは!パパシャです。

遂に行くことができました。

唐揚げ好きなパパシャが一度は行ってみたいと思っていた札幌市の中でも5本の指には確実に入る、超デカい唐揚げが山ほど盛られた「鶏の唐揚げ定食」が食べられる中華料理店。その名も「東方明珠飯店(トウホウメイジュハンテン)」です。

検索で「西区 唐揚げ」でもヒットするくらい唐揚げでは有名な中華料理店のようです。(札幌以外では検索ワードに「札幌」をくわえた方がいいかも)

この半年の間ずっと行きたかったんですよね。
知人が唐揚げ好きなパパシャに、すごい大きい唐揚げで味も美味しいから行ってみたらいいよと言われていましたが、家から8キロくらいあったので西野には行く機会もなかったのですが、今回無性に食べたくなり吹雪の中いってきました。

デカ盛りや唐揚げ好きの人なら既に食べたことがあると思いますが、今さらながらパパシャも食レポ的なまねごとをしてご紹介したいと思います。

西区西野で最強デカ盛り唐揚げ定食!味とコスパ良すぎ!

初めて行く人は「唐揚げ定食」を注文すべき!

東方明珠飯店さんについに着ました!

ネットの情報では、「12時台は激混み」「13時台もそこそこ混む」と書かれていたので、ちょっと時間を遅らせて14時頃到着しました。

店舗前にある駐車場には6台駐車可能です。12時台や13時台のピーク時には駐車はほぼできないような感じなのでそこは運に任せましょう。

パパシャたちが行った14時頃の様子は、5台駐車しており運よく1台空いていました。

隣にセブンイレブンがあります。
そこにセブンの買い物以外では駐車はしない方がいいとだけ言っておきます。

店内に入ると、お客さんはパパシャ達を入れてテーブル席のみで3組しかいなく、小上がりは誰もいない状態でした。
空いてる時間を狙っていたので、お客さんも少なくて狙い通りでした。

東方明珠飯店(トウホウメイジュハンテン)
  • 札幌市西区西野2条3丁目1-1 シエロ西野1階
  • TEL:011-664-6661
  • 営業時間:11:00~22:00(L.o21:30)通し営業
  • ランチメニュー、11:00~15:00(土日可)

  • 定休日:毎週火曜日
  • 座席数:58席(個室無し)
  • 全席喫煙可

  • 駐車場:店舗前6台

※ランチタイムで混雑した場合に相席となることがあります。

ランチタイムメニュー

「鶏の唐揚げ定食」はランチタイムに注文することができます。

【ランチタイム】午前11時~午後3時まで

東方明珠飯店は名前の通り、中華料理店なので夜は通常の中華メニューを提供しています。

鶏の唐揚げ定食の価格

「鶏の唐揚げ定食」ここ数年900円でしたが、2019年10月増税1,000円に値上げしたようです。

価格だけみると、鶏の唐揚げ定食に1,000円って高すぎない?って思うかもしれませんが、それは唐揚げ定食が来てから思えるなら思ってください。

唐揚げを見れば納得すると思いますよ!

ちなみに来店した5割のお客さん「鶏の唐揚げ定食」を注文するようです。人気があるという事はどういうことかお分かりですよね?

鶏の唐揚げ定食を紹介しているので、定食屋さんと思われているかもしれませんがここ立派な中華料理店です。
夜メニューも充実しており、宴会メニューやセット料理もやっています。メニューを見ていたら夜の中華料理も食べてみたいなって気持ちにもなってしまいます。

気になる人は夜もチェックしてみるといいですね。

鶏の唐揚げ定食を注文して届く

注文してから10分くらいでしょうか?
メニューや店内をキョロキョロしていたら、あっという間に着た感じでした。

14時に行って、お客さんはパパシャを含めて3組だったから唐揚げもすぐに出せたのか?とも思いますが、ネットでどこかの記事を読んでも注文から10分くらいかかると書いてたので、大体いい時間かなと思います。

テーブルに「鶏の唐揚げ定食」を置かれると、自然に「うわっ」と発してしまうほどの唐揚げのボリュームです。
「食べられるだろうか・・・」と頭に不安がよぎる。

余談ではありますが東方明珠飯店の唐揚げの「豆知識」として以下参考に。

唐揚げの重さや量をスタッフに確認したところ、鶏の唐揚げ定食には唐揚げが「8個」入るようです。

8個で大体1kgの重さのようです。

8個で1kgとは「肉の重さ」なのか、「揚げた後の重さ」なのかの確認をし忘れましたが、鶏の唐揚げ定食の唐揚げは1kgあると考えておくとよいかもしれません。この計算で行くと、唐揚げ1個当たり「125g」の重さということになります。ここの唐揚げが大きいという事がこれでおわかりでしょうか?

パパシャの唐揚げを数えたら「9個」ありました。
おそらくサイズが小さいものがあったのかもしれなく重さ合わせで1個多かったのかもしれませんね。
ということから、鶏の唐揚げ定食は唐揚げ「8~9個」くらい入ってると思っておくといいですね。

一緒にいた連れは「日替わりランチ」を注文しました。
ニンニクの芽も多く入って美味しそうですよね。

日替わりメニューとだけ知ってて、料理の名前はよくわかりませんが見た感じ、
「ニンニクの芽の肉炒め、玉子スープ、ライス、ザーサイ、杏仁豆腐、サラダ」のセットになっており800円くらいかな?

一口食べさせてもらったけど、違うメニューも美味しい!

玉子スープまろやかな味わい杏仁豆腐八角の風味加減から、ここはちゃんとした中華料理店だということが感じとれます。

コースメニューとか食べてみたくなります。

唐揚げのサイズ感

ハッキリ言ってこの唐揚げデカいんです!

カメラで撮っても伝わりにくいなーと思いながら撮ってご紹介していますが、「茶碗に乗っけたり、拳と比べたり」と、見ている人に伝わらないかなと思い撮ってみました。

下の画像は拳と比較していますが、唐揚げと拳の遠近の差はそれほどありません。
拳に近いサイズという事が伝わるでしょうか?

唐揚げのサイズは、女性の拳といい勝負かもしれません。

茶碗に乗せてみました。

茶碗のサイズは一般的なサイズ。一般的なお店で出る茶碗のサイズです。
ご飯は普通盛りです。

茶碗一杯のサイズの唐揚げ!

デカい!

この唐揚げ1個で茶碗1杯いけちゃいそうだし、どんぶり1杯だっていけそうな大きさです。
大食漢の人なら、ライスも何杯かお替りしてもいいかもしれませんね。

唐揚げの大きさを伝えるのにもう画像一枚!
1個1個が大きいです!

お腹が空いてるときに見ると、無性に大盛りのお店に行きたくなるんですよね。

唐揚げを食べた感想

表面はカリカリに揚がって香ばしい香りで食欲が湧いてきます。表面には引いたゴマがかけられています。
揚げたてで熱いので「ハフハフ」しながら食べる感じです。腹減ってると熱くても美味しいから、無理してでも食べちゃうんですよね。

食べ応えのある大きさの唐揚げを一口食べてみると、肉は柔らかく適度な脂と旨みもあります。ここ大事なところですが「肉の臭みもなく食べやすい」です。

唐揚げの味はしょう油ベースな味付けで美味しい。間違いなくご飯に合う味付けです。
塩辛いわけでもないので、たくさん食べられます。

ニンニクが効いているという感じはしません。

ジューシーな唐揚げはしっかり鶏もも肉を使用しています。

他店によってはむね肉を使用してるところがありますが、ここでは惜しみなく鶏のもも肉なのでやはりおいしいですね。

唐揚げはやっぱりもも肉が最高ですね!という味です。

下画像では唐揚げ5個目を食べている途中ですが、
ご飯と唐揚げのバランスはもちろん悪い!(悪い意味ではなく)

唐揚げ2個目でご飯は食べ終わってしまった。

3個目以降は黙々と唐揚げを食べ続ける。
何かと絡めて食べないとちょっと飽きてしまう。

玉子スープを一口、唐揚げ三口。
ザーサイ一口、唐揚げ三口。
サラダ一口、唐揚げ三口

というような感じで食べ進めていきました。

しかも汗だくで。。

そして箸が止まる。

残り2個。
ってことは7個食べたわけだ。

最初はどうなることかと思ったけど、意外に食べられるものだなと思った。

「無理」をすれば食べることは何とかできそう。
「無理」をする理由はない。

せっかく美味しい唐揚げなのに「無理」をして食べるのはもったいないです。

お持ち帰りも気軽にできるので、お腹いっぱいという状態でやめた方が満足度は高いはず。
無理して完食しても苦しい思いをしては食べる意味がない。

ということで、腹9.5分目なので終了しました。

ごちそうさまです!

残り2個はお持ち帰り決定です。

持ち帰りビニール

鶏の唐揚げ定食が運ばれた後に、スタッフの方が持ってきました。
量が多いので、多くの人は完食できずに持ち帰るという現れではないでしょうか?

別のお店なら容器は別料金ってところがありますが、ここではビニール袋とアルミホイル無料でくれるので、こうしたサービスもありがたいですよね。

後から分かったことですが、
お持ち帰りの唐揚げはしっかりビニールで口を閉じないと、車で来た人なら車内が唐揚げの匂いで充満しますのでお気を付けください。
参考まで。

お会計

お腹いっぱいたべて会計を済ませます。

レジ横には色紙が数枚ありました。色紙を見る「とどさんこワイド」も来ていたようです。
その横には北海道のフードファイター「アンジェラ佐藤さん」の色紙がありました。アンジェラ佐藤さんも鶏の唐揚げを食べたらしく、あの唐揚げ「17個」食べて行ったそうです。。

普通に「17個」って凄いですよね。
パパシャは7個だったので倍以上食べたとは驚きです!
さすがフードファイターです。

時間は既に14時半くらいで、気がつけばお客さんはパパシャ達だけでした。

ランチタイムは15時までですが、行った日は水曜で外は吹雪いているのでお客さんは早めに切り上げたか少なかったんだと思います。
12時~13時は激混みのようなので、混んでいるのが嫌いな人14時台前半くらいがオススメです。

誰もいない店内です。

店を出ると「ふぅ~喰った~おいしかった~」という感じ。

隣のセブンイレブンでお茶かコーヒーでも買って、一息付けようかなという気分になります。「鶏の唐揚げ定食」の満足度はかなり高いです。またリピートすると思います。

他の大盛りの店なら「当分いかなくていいや」と思うんですが、東方明珠飯店さんでは「また来よう」と密かに心の中で誓ってました。

ぜひ皆様も「鶏の唐揚げ定食」を食べてみてください!

西区西野で最強デカ盛り唐揚げ定食!味とコスパ良すぎ!まとめ

いかがでしたでしょうか?
札幌ででかい唐揚げをたくさん食べられるお店をご紹介させてもらいました。
鶏の唐揚げ定食をお腹いっぱい美味しく食べたい人には超オススメです!

大盛りのお店って味より量を売りにしてるお店が多いですが、「東方明珠飯店」さんなら味も量も良いので美味しく食べることができます。
当たり前にリピートしたくなるお店だと思います。

鶏の唐揚げ定食は唐揚げの量が多いですが、残した唐揚げをお持ち帰りできるのがありがたい。

お持ち帰りありきで鶏の唐揚げ定食を頼むのもありだと思います。
唐揚げを美味しく食べられる量まで食べて、残りはお持ち帰りというのがいいと思います。

唐揚げ好きな人・大盛り好きは行く価値あり!

札幌の人や観光客の人も唐揚げファンならぜひ一度行ってみてください!
満足度はかなり高いと思いますよ!

その後2個の唐揚げの行方

持ち帰った2個の唐揚げは、4時間後にしっかりいただきました。
満腹の時は、当分食べなくていいやと思っていたけどお腹は正直です。

4時間経った唐揚げは表面はガチガチに固くこれはこれでありな美味しさでした。
冷めても美味しい唐揚げでした。

※記事には個人的主観も含まれています。
※味は好みがありますので参考程度にしてください。

厳選人気記事一覧