趣味から副業まで様々なジャンルの雑記ブログ

パパシャブログ

ガジェット

ニンテンドースイッチの液晶画面に保護フィルムを貼ることが必要な理由

ニンテンドースイッチの液晶画面に保護フィルムを貼ることが必要な理由

液晶面は樹脂だから早急に液晶フィルムの対応が必要!

ニンテンドースイッチを買ったら、まず最初にすることってなんだかわかりますか?
わかってはいらっしゃると思いますが、液晶画面に保護フィルムを貼るのが最初にする作業です。

どうして液晶部を保護しないといけないの?

ニンテンドースイッチの液晶面は、「ガラス」ではなく「樹脂」でできています。

画面が樹脂になった理由としては「ガラスの画面は割れた時ケガをする」といった理由ではないでしょうか?
対象年齢の低い子どもが使うゲーム機だから、任天堂が取り入れた対策だと思います。

ほとんどのスマホの画面は「ガラス」で出来ています。
その流れでニンテンドースイッチの画面もガラスと思いがちですが、実は「樹脂」だったのです。

これはスイッチライトも同様に画面は樹脂で出来ています。

ニンテンドースイッチ液晶

樹脂の画面は傷がつきやすいのが難点

液晶部が傷の付きやすい樹脂だからこそ、液晶フィルムやガラスフィルムを貼らなければなりません。

樹脂の画面に液晶保護を貼らず使い続けていると、画面がニゴり傷だらけになります。

その結果プレイにも支障が出るようになってきます。

せっかく買った高価なニンテンドースイッチはキレイ使いたいものですね。

液晶保護を貼ってない人は一刻も早く貼ってください!

ニンテンドースイッチ液晶フィルム

貼ってしまえばとりあえず一安心。

液晶フィルムは何を貼ったらいいのかわからない方は、続きをお読みください!

何を貼ったらいいの?オススメの液晶保護フィルム&ガラス

液晶保護には、「フィルムタイプ」と「ガラスタイプ」の2種類があります。

現在では液晶保護は「ガラスタイプ」が主流になっています。

ガラスタイプの方がきれいに見える事と、値段が安価になった事が、人気のある要因ではないでしょうか。

フィルムタイプ

光沢あり、光沢無し、ミラータイプなど様々なタイプの保護フィルムがあります。
PET素材と呼ばれるものを素材で、ポリエチレンテレフタレートというポリエステルの一種を使用しています。

使っているうちに擦り傷が増えて汚くなります。
綺麗な画面を保ちたいなら数か月に張り替えが必要となってきます。
PET素材のフィルムと呼ばれるもので一番レビュー評価の高い商品を選んでみました。

【スイッチ用】


【スイッチライト用】

ガラスタイプ

画面へ貼るのも簡単で、密着度ば抜群。画面と一体化するくらいになじんでくれます。画面に突起物が当たると、ガラスフィルムにひびが入ってしまうのが唯一弱いところですが、画面を守ってくれることは確かです。ガラスなので透過性も高く、汚れも拭き取りやすい「ガラスタイプ」はオススメといえます。

この頃は3枚入りガラスフィルムが売れています。
ベストセラー1位になっているのも納得の商品です。

【スイッチ用】


【スイッチライト用】

他にも「Nintendo Switch 保護フィルム-DOSMUNG(2枚セット)」も良く売れています。

純正のキャリングケースに付属している液晶フィルム付き

・液晶フィルムはマストアイテム

ニンテンドースイッチの液晶画面に保護フィルムを貼ることが必要な理由まとめ

いかがでしたでしょうか?
「樹脂のフィルム」と「ガラスタイプ」どちらが好みでしたでしょうか?
メリットの面で圧倒的なのは「ガラスタイプ」です。
貼りやすさはガラスタイプの方が楽なのでそうした意味でもガラスタイプがオススメです。

どちらにしても画面を保護することには変わりありませんので、お好みの素材を買って貼ってみてください!

スイッチライトにオススメの液晶保護シートとは?購入して取り付けてみた

スイッチライトに貼る液晶保護シート内に買うか迷ってませんか? こんにちは!管理人のパパシャです。 ニンテンドースイッチライトを購入したので、液晶保護シートを買ってさっそく貼り付けてみました。 ニンテン ...

関連記事

-ガジェット

Copyright© パパシャブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.