楽天ならポイントでお得!

ニンテンドースイッチの液晶画面に保護フィルムを貼ることが必要な理由

ニンテンドースイッチの液晶画面に保護フィルムを貼ることが必要な理由液晶面は樹脂だから早急に液晶フィルムの対応が必要!



ニンテンドースイッチを買ったら、まず最初にすることってなんだかわかりますか?
わかってはいらっしゃると思いますが、液晶画面に保護フィルムを貼るのが最初にする作業です。

どうして液晶部を保護しないといけないの?

ニンテンドースイッチの液晶面は、「ガラス」ではなく「樹脂」でできています。

画面が樹脂になった理由としては「画面がガラスだと割れた時ケガをする」といった理由ではないでしょうか?
対象年齢の低いスイッチだからこそ、任天堂が取り入れた対策でもあると思います。

ほとんどのスマホの画面は「ガラス」だから、ニンテンドースイッチも液晶部はガラスと思われてるかもしれませんが、実は「樹脂」なのです。

ニンテンドースイッチ液晶

画面表面の樹脂は傷がつきやすいのが難点

液晶部が傷の付きやすい樹脂だからこそ、液晶フィルムやガラスフィルムを貼らなければなりません。貼らないで使用を続けていると、画面がニゴり、いたるところに目立つ傷が増えプレイにも支障が出るようになってきます。

せっかく買った高価なニンテンドースイッチはキレイ使いたいものですね。

貼ってない人は一刻も早く貼ってください!

ニンテンドースイッチ液晶フィルム

貼ってしまえばとりあえず一安心。

液晶フィルムは何を貼ったらいいのかわからない方は、続きをお読みください!

何を貼ったらいいの?オススメの液晶保護フィルム&ガラス

液晶保護には、「フィルムタイプ」と「ガラスタイプ」の2種類があります。

現在では液晶保護は「ガラスタイプ」が主流になっています。
ガラスタイプの方がきれいに見える事と、値段が安価になった事が、人気のある要因ではないでしょうか。

フィルムタイプ

光沢あり、光沢無し、ミラータイプなど様々なタイプの保護フィルムがあります。PET素材と呼ばれるものを素材で、ポリエチレンテレフタレートというポリエステルの一種を使用しています。
使っているうちに擦り傷が増えて汚くなります。綺麗な画面を保ちたいなら数か月に張り替えが必要となってきます。PET素材のフィルムと呼ばれるもので一番レビュー評価の高い商品を選んでみました。

Nintendo Switch対応 貼りやすいブルーライトカットフィルム ピタ貼り


ガラスタイプ

画面へ貼るのも簡単で、密着度ば抜群。画面と一体化するくらいになじんでくれます。画面に突起物が当たると、ガラスフィルムにひびが入ってしまうのが唯一弱いところですが、画面を守ってくれることは確かです。ガラスなので透過性も高く、汚れも拭き取りやすい「ガラスタイプ」はオススメといえます。2枚セットでお得のアマゾンで人気商品です。

Nintendo Switch 保護フィルム-DOSMUNG(2枚セット)

・純正のキャリングケースに付属しているお液晶フィルム付き
純正キャリングケースに付属している画面保護シート(液晶フィルム)を貼った結果

・液晶フィルムはマストアイテム
ニンテンドースイッチを買ったら必ず揃えたい7つのアクセサリー

まとめ

いかがでしたでしょうか?
「樹脂のフィルム」と「ガラスタイプ」どちらが好みでしたでしょうか?
メリットの面で圧倒的なのは「ガラスタイプ」です。
貼りやすさはガラスタイプの方が楽なのでそうした意味でもガラスタイプがオススメです。

どちらにしても画面を保護することには変わりありませんので、お好みの素材を買って貼ってみてください!

厳選人気記事一覧