楽天ならポイントでお得!

リモワ(RIMOWA)鍵が開かない!番号がわからない!ロック解除する方法

リモワ(RIMOWA)鍵が開かない!番号がわからない!ロック解除する方法鍵が開かなくなった時のロック解除方法とは?



リモワのスーツケース(キャリーケース)はカッコいいですよね。

RIMOWA(リモワ)のスーツケースといってもさまざまな種類があります。
クラシックフライトやTopasなどのアルミ製や、サルサなどの軽量のものまで多数あります。

どのモデルもお好みの3桁の番号(暗証番号)を設定して鍵をロックします。
※どのモデルにも「TSAロック」はついてますが、鍵は空港検査官が使用するものなので、番号がわからなくても鍵を使うことはありません。

このページを見ているという事は、番号が変わってしまい「鍵が開かなくなった」、「番号を忘れてしまった」など、今まで使用していた番号なのに鍵が開かない!なんて人いますよね。鍵が開かなくて困っている人がこのページにたどり着いたはずなので、手短にご紹介していこうと思います。

過去に所有していたCLASSIC FLIGHT(クラシックフライト)を旅行先で番号(暗証番号)が、何らかのはずみで変わってしまった時に試した方法です。この方法で無事にロックを解除することができました。

鍵が開かなくて困っている方の参考になれれば幸いです。

リモワ(RIMOWA)クラシックフライト33Lの4輪を5年使ってみた結果!

番号(暗証番号)を完全に忘れてしまった場合

3桁1000通りの番号をひとつひとつ合わせていくしかない

番号(暗証番号)忘れの方に関しては、公式サイトでも以下のように触れられています。

※暗証番号をお忘れの場合、設定された番号以外では開きません。
解錠するには000~999までの番号をひとつづつ合わせていく意外方法はございませんのでセットされた番号はお忘れにならないよう、充分ご注意ください。

番号がわからなくなりロック解除する方法

意図的な番号変更ではないので今まで使っていた番号をベースに考える

3桁番号が変わってしまったという方いると思います。
今まで使用していた番号なのに鍵が開かない!なんて人いませんか?

クラシックフライトのダイヤルは動きやすいので、番号が変わってしまったという人は意外に多いと思います。

番号がわからないから3桁番号を全て試してみようと一瞬思うかもしません。

3桁の番号の組み合わせは「000」~「999」までの合計1,000個の組み合わせです。番号を忘れてしまった人は1000通りの組み合わせを試さないといけないかもしれません。

ロック解除用番号(暗証番号)が変わってしまい鍵が開かないトラブルは、偶然に偶然が重なって番号が変わってしまった結果なのです。

下画像のように、ロック解除レバーの方に左にスライドした状態で数字ダイヤルが動いてしまったことが原因です。本来の正しい番号の組み合わせから大きくずれている可能性は低いと思われます。

番号がわからなくなってしまったら、今まで使用していたロック解除番号と数字2つ前後の5つの番号を3桁で組み合わせます。

仮にロック解除番号が「000」を例にしてみます。
仮のロック解除番号「000」では、3桁それぞれ前後2つの数字で5つの番号「8・9・0・1・2」となります。

クラシックフライトのダイヤルロックは、ちょっとしたことで回ってしまいます。3桁あるうちの左右がずれやすいです。
そうした特性を踏まえて、先ほどの2つ前後の数字を組み合わせていきます。

まず試したいのが「001」「100」「101」です。
他の個ずれ「101」「011」「110」と順番にダイヤルを合わせ試していきます。

その後、200・002・020などといったようにチェックしていきます。
小さなお子さんが操作をしてずらしてしまったという事でもない限り、この方法で大体ロックを解除することができます。

説明だけを見ると、ひとつひとつダイヤルを合わせて大変そうに感じますが、慣れてくると素早く番号を試していけるので、番号を探し当てるのが早くなります。

林五がRIMOWA正規販売店ではなくなったので以下のリンクは無効になりました。
>コンビネーションロック設定方法 リモワ公式

メーカートップページ – RimowaとしてRIMOWA独自のホームページはありますが、日本語には2018年7月時点では対応していません。見ているとやる気も感じられない気がします。ある意味正規店でRIMOWAが買いにくい状況になった気がします。

厳選人気記事一覧