意外に楽天が最安値の時もある!

【収録タイトル一覧】ミニスーパーファミコンに収録されているゲーム攻略一覧

【収録タイトル一覧】ミニスーパーファミコンに収録されているゲーム攻略一覧ミニスーファミには名作21タイトル収録が収録で楽しすぎる



ミニスーパーファミコンには、21タイトルが収録されている。

スーパーファミコンをプレイしたことのない世代から、子供の頃スーパーファミコンに夢中になった世代まで楽しめてしまう名作と呼ばれるタイトルばかりが収録されています。

収録タイトル一覧

ミニスーパーファミコンで復活するスターフォックス2ってどんなゲーム?過去に発売中止の理由とは?

収録タイトル1:スーパーマリオワールド

【ミニスーパーファミコン】スーパーマリオワールド【ゲーム攻略法】
>スーパーマリオワールド【ゲーム攻略法】
このソフトは、1990年に発売されたスーパーファミコン用のアクションゲームです。
恐竜ランドを舞台に、クッパに捕まったピーチ姫を救出するため、マリオとルイージが冒険をくり広げます。頼もしい味方ヨッシーとともに、敵を倒したり、マントをつけて空を飛んだり、といった魅力的なアクションや多彩なキャラクターが満載。仕掛けと謎解き要素がいっぱいのバラエティに富んだステージをクリアしていきます。

マリオの様々なスタイルを持つようになった初のゲームでもあり、現代でも十分通用するほど楽しめる、マリオシリーズの1つです。

マリオシリーズは比較的に難易度が低いので、小さなお子様にも楽しめるゲームに仕上がっています。

収録タイトル2:F-ZERO(エフゼロ)

【ミニスーパーファミコン】F-ZERO(エフゼロ)【ゲーム攻略法】
>F-ZERO【ゲーム攻略法】
このソフトは、1990年に発売されたスーパーファミコン用のレースゲームです。
ホバーマシンを駆使し、9つの惑星都市、15のサーキットを走り抜けます。マシンは個性豊かな4種類から選択。触れるとダメージを受けるガードビームや、スリップを誘発する特殊コーティングの地面などのトラップをくぐり抜け、グランプリ制覇を目指してください。

当時のレースゲームとしては異色でありながら、凄く楽しめたゲームです。スピード感のかなりあり、友達とのタイムアタックも熱くなります。スタートや走りを失敗すると、何度もリセットしたことが覚えてますね。

収録タイトル3:がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻

【ミニスーパーファミコン】がんばれゴエモンゆき姫救出絵巻【ゲーム攻略法】
>がんばれゴエモンゆき姫救出絵巻【ゲーム攻略法】
このソフトは、1991年に発売されたスーパーファミコン用のアクションゲームです。
江戸時代にゲームセンターやファーストフードといった現代的な要素を織り交ぜた世界で、ゴエモンとエビス丸が、さらわれたゆき姫を救出するために奮闘します。各ステージのあちこちに配置された隠しアイテムを探したり、多彩なミニゲームが遊べたりするのも本作の魅力です。

本編も楽しいんですが、ミニゲームの丁半バクチなんかもハマってしまうんですよね。
スーファミらしさの魅力も満載で楽しめる一作です。

二人同時プレイは、友達と協力してできるのが楽しいんです。

ゴエモンをプレイするだけで、懐かしさなのか妙に落ち着きます。

収録タイトル4:超魔界村

【ミニスーパーファミコン】超魔界村【ゲーム攻略法】
>超魔界村【ゲーム攻略法】
このソフトは、1991年に発売されたスーパーファミコン用のアクションゲームです。
高い難易度にもかかわらず何度でも挑戦したくなるアクションゲーム『魔界村』シリーズ第3弾。主人公の騎士アーサーは、さらわれたプリンセスを救い出すために、多彩な武器や新アクションの二段ジャンプを駆使して、魔物たちに立ち向かいます。各ステージでは、変化する地形や画面の全てを覆う大津波など、恐ろしくも美しい魔界が表現されています。

ファミコンの魔界村も難しかったんですが、この超魔界村はさらに難しい記憶があります。かなり本気でプレイしないとクリアできないので頑張ってプレイしてみてください。

収録タイトル5:ゼルダの伝説神々のトラフォース

【ミニスーパーファミコン】ゼルダの伝説神々のトラフォース【ゲーム攻略法】
>ゼルダの伝説神々のトライフォース【ゲーム攻略法】
このソフトは、1991年に発売されたスーパーファミコン用のアクションアドベンチャーゲームです。
邪悪の王ガノンを倒すため、主人公リンクを操作して、フィールドやダンジョンを冒険します。剣での攻撃は、回転斬りやダッシュ斬りなどさまざま。ブーメランや弓、爆弾など、冒険の途中で入手できるアイテムもたくさんあります。走る、泳ぐなどの基本動作のほか、ものを担いで投げる、引っ張ることもでき、これらのアクションを状況に応じて使い分け、フィールドやダンジョンに隠された謎を解いてストーリーを進めていきます。

未だにファンも多い「ゼルダの伝説神々のトライフォース」の楽しさを、ミニスーパーファミコンで存分に楽しんでください。

収録タイトル6:スーパーフォーメーションサッカー

【ミニスーパーファミコン】スーパーフォーメーションサッカー【ゲーム攻略法】
>スーパーフォーメーションサッカー【ゲーム攻略法】
このソフトは、1991年に発売されたスーパーファミコン用のスポーツゲームです。
ゴール後方から眺める、3D視点が特徴のサッカーゲームで、選手ごとに個性がある16の基本チーム、8種類のフォーメーションを選択可能。世界の強豪相手に勝ち抜くヒューマンカップ、1試合のみのエキシビジョンといったモードが遊べます。2人での対戦はもちろん、協力してヒューマンカップを遊ぶことも可能です。

人気のウィィレもいいですが、サッカーゲームの原点でもあるスーパーフォーメーションサッカー。シンプルなゲーム画面ですが、サッカーゲームの良さと楽しさがいっぱいです。2人で対戦プレーもできるから、友だちと熱く楽しむことができます。

収録タイトル7:魂斗羅スピリッツ

【ミニスーパーファミコン】魂斗羅スピリッツ【ゲーム攻略法】
>魂斗羅スピリッツ【ゲーム攻略法】
このソフトは、1992年に発売されたスーパーファミコン用のアクションゲームです。
戦闘のプロフェッショナルである「魂斗羅」と呼ばれるビルとランスの2人は、エイリアンに占拠された都市を取り戻すために戦います。真横から見た視点の「サイドビューステージ」と、真上から見た視点で目標物を壊す「トップビューステージ」の2種類のステージが存在。装甲車やバリア、ガンアイテムなど、手に入る武器とステージの特徴を活かし、敵を倒します。

ちょうど、アーノルド・シュワルツェネッガーや映画ランボーなどが流行り、そんなテーマで作られたサバイバル、戦闘アクションゲームですね。
一人プレイでも楽しめますが、このゲームは二人同時プレイが熱いです!
助け合いプレイすることに、協力する大切さや相棒を守ってあげようという意識が生まれます。

ミニスーファミのゲームに選ばれるのは、意外と言えば意外ですが、有名なコナミのゲームだし、単純に面白いのでまぁありかなと思います。

収録タイトル8:スーパーマリオカート

【ミニスーパーファミコン】スーパーマリオカート【ゲーム攻略法】
>スーパーマリオカート【ゲーム攻略法】
このソフトは、1992年に発売されたスーパーファミコン用アクションレースゲームです。

マリオシリーズのキャラクターたちがカートでレース&バトルをする「マリオカート」シリーズの1作目。サーキットやオフロードなどのコースを舞台に、加速重視やグリップ重視など、さまざまな特徴を持つ8キャラクターからひとりを選んでレースに挑みます。相手をスピンさせるバナナの皮や、自分のカートが無敵状態になるスターなどのアイテムも用意されています。

スタートのロケットダッシュができるまで練習したり、当時プレイした方は、面白くてかなりハマりましたよね!対戦プレイなんか友達と何度も何度もプレイしましたね!甲羅を当てられたら悔しくて、仕返ししたくなり熱くなる。ドンキ―やクッパが加速は無いが、最高速が速いので強いとかキャラによってその特性が違いましたよね。

原点に戻りミニスーファミで初代のマリオカートをプレイしてみましょう。

収録タイトル9:スターフォックス

【ミニスーパーファミコン】スターフォックス【ゲーム攻略法】
>スターフォックス【ゲーム攻略法】
このソフトは、1993年に発売されたスーパーファミコン用のシューティングゲームです。 戦闘機アーウィンに搭乗する主人公のフォックスは、若きチームリーダー。味方であるファルコ、ペッピー、スリッピーたちとの連携や、クイックターンやローリング、逆噴射といった数々の操縦テクニックを駆使し、悪の科学者アンドルフの野望を打ち砕くため出撃します。ポリゴンで描かれた3D空間の舞台、スムーズな動きによるリアルな飛行感覚が特徴です。

収録タイトル10:聖剣伝説2

【ミニスーパーファミコン】聖剣伝説2【ゲーム攻略法】
>聖剣伝説2【ゲーム攻略法】
このソフトは、1993年に発売されたスーパーファミコン用のアクションRPGです。
伝説とされる聖剣を偶然引き抜いた主人公ランディは、仲間のプリムとポポイとともに、暴走したマナの力を封印するため、世界を巡る冒険の旅に出ます。敵との戦闘はリアルタイムかつシームレスな「モーションバトルシステム」で進行。特徴のある8つの武器を使い分けたり、魔法や必殺技を使い分けることで、戦闘を有利に進められます。画面を切り替えずにアイテムを使ったり武器を変えたりできる「リングコマンド」が、シリーズで初めて搭載された作品です。

二人同時プレイに対応しているので、楽しみ方がいっぱい広がります。

聖剣伝説2はスーパーファミコンのみならず、スマホアプリやニンテンドースイッチほか、様々なハード用で発売されています2018年にはフル3Dリメイクの『聖剣伝説2 SECRET of MANA』がPC/PS4/PS Vitaも発売される。

収録タイトル11:ロックマンX

【ミニスーパーファミコン】ロックマンX【ゲーム攻略法】
>ロックマンX【ゲーム攻略法】
このソフトは、1993年に発売されたスーパーファミコン用のアクションゲームです。
主人公エックスが、戦友であるゼロとともに、同じ部隊にいた隊長・シグマの野望を阻止するために戦います。8つのステージは好きな順番で挑戦でき、ステージの最後で待ち構えるボスを撃破すると相手の武器を入手できます。8体のボスには弱点があるので、有効な武器を探すことがクリアへの近道です。

収録タイトル12:ファイアーエムブレム紋章の謎

【ミニスーパーファミコン】ファイアーエムブレム紋章の謎【ゲーム攻略法】
>ファイアーエムブレム紋章の謎【ゲーム攻略法】
このソフトは、1994年に発売されたスーパーファミコン用のシミュレーションRPGです。
主人公マルスの率いる軍を指揮して、アカネイア大陸で起こった2度の戦乱を体験します。個性あふれるたくさんのキャラクターが登場し、なかには味方として、戦いに加勢してくれる者も。ただし、敵に倒されてしまった仲間は基本的に二度と生き返らないので注意してください。
説明にもあるように、昔のFEシリーズはほんとシビアなのです。死んでしまわないように気をつけてプレイします。

DSやスマホで現在続編が発売されてますが、原点を知るのに、ファイアーエムブレム 紋章の謎をプレイしてみると、キャラが現代に生きているので、重ね合わすことができて楽しいかもしれません。
現代でも存在するマルス、ジェイガン、シーダなどなど馴染みのキャラを見て見よう!

収録タイトル13:スーパーメトロイド

【ミニスーパーファミコン】スーパーメトロイド【ゲーム攻略法】
>スーパーメトロイド【ゲーム攻略法】
このソフトは、1994年に発売されたスーパーファミコン用のSFアクション・アドベンチャーゲームです。
パワードスーツの女戦士サムス・アランを主人公とするシリーズの第三弾。かつて主人公サムスが戦闘を繰り広げた惑星ゼーベスを舞台として、奪われた謎の生命体「メトロイド」をめぐり、宇宙海賊との死闘が始まります。マップの途中で発見できるさまざまなアイテムを装備することにより、行動範囲と攻撃手段が広がっていきます。

じっくりプレイでき、メトロイドの独特の世界観がプあります。プレイしていると夢中になり時間を忘れるくらいのめりんでしまいます。ミニスーファミで初めてプレイする方でもわかりやすく、ハマること間違いありません!

収録タイトル14:ファイナルファンタジー6

【ミニスーパーファミコン】ファイナルファンタジー6【ゲーム攻略法】
>ファイナルファンタジー6【ゲーム攻略法】
このソフトは、1994年に発売されたスーパーファミコン用のロールプレイングゲームです。
魔法という1000年前の文明と、人類が築き上げた機械文明。その2つを融合させ、新たな力によって世界征服を企む悪に、魔導の力を持つ少女ティナをはじめとした10名以上のキャラクターが立ち向かいます。武器や防具のほかに魔石を装備することができ、ラムウやセイレーンなど、強大な力を秘めた幻獣の力を得ることができます。幻獣は戦闘に参加してくれたり、キャラクターが魔法を修得する手助けをしてくれたりします。

リアリティ、画像のキレイな処理などは現代のPS4等のハードにはかないませんが、コンテンツの面白さは昔のゲームの方が間違いなく面白いですよね。ファイナルファンタジーシリーズもドラクエも有名なゲームは昔の方が楽しかったという話はよく聞きますよね。

ミニスーファミで、FF6をプレイしてみてください。
スマホよりプレイしやすいですよ。

収録タイトル15:スーパーストリートファイター2

【ミニスーパーファミコン】スーパーストリートファイター2【ゲーム攻略法】
>スーパーストリートファイター2【ゲーム攻略法】
このソフトは、1994年に発売されたスーパーファミコン用の格闘ゲームです。
これまでの『ストリートファイターII』シリーズでは、12人の格闘家たちが強さを競ってきましたが、本作では新たに「キャミィ」「フェイロン」「ディージェイ」「サンダー・ホーク」の4人のキャラクターが参戦します。また前作までの3つのモードに加え、団体戦やトーナメント戦、タイムアタックが追加され、これまでと違った遊びかたで楽しめます。

スト2は友達と勝負して何度もプレイした記憶ありませんか?負けるとかなり悔しくて悔しくて、勝つまで勝負を挑んだりしましたよね。ミニスーファミを買って、スト2を今さら一人でプレイしてもパッとしないと思いますので、友達と勝負してみたらどうですか?

収録タイトル16:スーパードンキーコング

【ミニスーパーファミコン】スーパードンキーコング【ゲーム攻略法】
>スーパードンキーコング【ゲーム攻略法】
このソフトは、1994年に発売されたスーパーファミコン用のアクションゲームです。
スーパードンキーコングはシリーズで3作発売されて600万本売れた人気シリーズです。

大きな体に力自慢のドンキーと、身軽な体ですばしっこいディディー、ドンキー&ディディーがところせましと大活躍。2人は一緒に行動し、さまざまなアクションで敵を倒したり、仕掛けを乗り越えたりしていきます。プレイヤーは先頭にいるキャラクターを操作します。場面に合わせて先頭のキャラクターを交代しながらゴールをめざしてください。木箱の中には味方の動物「アニマルフレンド」が入っています。背中に乗って、それぞれの特技で助けてもらいましょう。

スーパーマリオ以来の、横スクロールの人気アクションゲーム。ドンキーコング独特の世界観もゲームの楽しさを盛り上げてくれましたね。難しい箇所は何度も挑戦してクリアして進みましたね。やっぱり任天堂のアクションゲームは2人同時プレイは最高に楽しいです。

収録タイトル17:スーパーマリオヨッシーアイランド

【ミニスーパーファミコン】スーパーマリオヨッシーアイランド【ゲーム攻略法】
>スーパーマリオヨッシーアイランド【ゲーム攻略法】
このソフトは、1995年に発売されたスーパーファミコン用のアクションゲームです。 赤ちゃんを背負ったヨッシーたちが、クッパ王国の魔法使いカメックにさらわれてしまったもう1人の双子の赤ちゃんを助け出すため、冒険の旅へ出発します。 タマゴを用いたさまざまなアクション、ヘリコプターやモグラタンクなどの「へんしんアイテム」を使いこなして、6つのワールドのクリアを目指しましょう。絵本のような温かみのある、手描き風グラフィックにも注目です。

ヨッシー、どうぶつの森、ピクミンなど独特の世界観を持ったゲームがたくさんありますよね。任天堂のゲームってほんと癒されますね。

収録タイトル18:パネルでポン

【ミニスーパーファミコン】パネルでポン【ゲーム攻略法】
>パネルでポン【ゲーム攻略法】
このソフトは、1995年に発売されたスーパーファミコン用のアクションパズルゲームです。
隣り合う左右のパネルを入れ替え、3つ以上の同じパネルを縦か横にそろえて消していきます。数あるテクニックの中でも重要なのは、パネルが消えていく間にほかのパネルを操作し、次々と連鎖していく「アクティブ連鎖」。うまく使えばスコアアタックでハイスコアが獲得できたり、VSモードで相手に大きなおじゃまパネルを送ったりできます。

大人気のぷよぷよの数年後にリリースされましたが、似たような感じではありますが、パクリに近いものはありますが、任天堂が作っただけあり、パネルでポンならではの楽しさがいっぱいです。

収録タイトル19:スーパーマリオRPG

【ミニスーパーファミコン】スーパーマリオRPG【ゲーム攻略法】
>スーパーマリオRPG【ゲーム攻略法】
当時のスーパーマリオにロールプレイングゲームがあったのってご存知でしたか?
マリオシリーズの中では異色と言えるタイトルですが、マリオの世界を大きくふくらませてRPGならではの楽しさをも打ち出し、その後にも続くマリオのRPGシリーズの原点となりました。
いつもマリオの前に立ちふさがる悪役といえば「クッパ」ですが、今回のマリオは、クッパ城を乗っ取り人々を苦しめる謎の敵たちと戦うことになります。果たして彼らの狙いはなんなのか? そして、不思議なアイテム「スターピース」が意味するものは……? 世界中の街やダンジョンをめぐりながら、壮大な物語を楽しんでください。
マリオのわかりやすいロールプレイングゲームなので、誰にでも簡単に楽しめる。

収録タイトル20:星のカービィ スーパーデラックス

【ミニスーパーファミコン】星のカービィ スーパーデラックス【ゲーム攻略法】
>星のカービィ スーパーデラックス【ゲーム攻略法】
皆さんご存知の星のカービィですが、このスーパーファミコン用の星のカービィ スーパーデラックスは1996年に発売されたました。6つのゲームモードがあり、それぞれ違った冒険を楽しむことができます。カービィの仲間として様々な能力をもったヘルパーが登場しますので、ヘルパーと協力してステージをクリアしてください。

カービィシリーズのDS版などをプレイしている人には、ちょっと物足りないかもしれませんが十分楽しめる1作です。

難易度が低いので、小さなお子様でも楽しめます。

収録タイトル21:スターフォックス2

【ミニスーパーファミコン】スターフォックス2【ゲーム攻略法】
>スターフォックス2【ゲーム攻略法】
ライラット系の征服を企むアンドルフ皇帝と、それに立ち向かうやとわれ遊撃隊「スターフォックス」の戦いを描く幻のシリーズ2作目です。おなじみの「フォックス」「ファルコ」「ペッピー」「スリッピー」の4人に加え、「ミュウ」「フェイ」の新たなメンバーが追加。6人のメンバーでアンドルフ皇帝に立ち向かいます。
シリーズでおなじみの画面奥へと進む「3Dスクロール」から、360度自由に飛行や移動ができる「全方位モード」が中心になり、アーウィンが「歩行形態」に変形するなど、その後の「スターフォックス」シリーズに受け継がれていった新要素が盛り込まれています。

ミニスーファミで復活しますが、ミニスーファミで出すために作られたと思えばいいかもしれませんね。
時を超え、スターフォックス2がプレイできる日が来るなんて夢のようだと思いませんか?

スターフォックス2をプレイしたくて、ミニスーパーファミコンを予約購入した人もかなりいると思いますので、プレイでいるのは何より楽しみですよね。

まとめ

ミニスーファミを手に入れたら、21タイトルのゲームが付いてくるんだからすごいですよね。しかもそれは名作ばかりのゲーム。

21タイトルを真剣にプレイしたら、1年遊べるんじゃないでしょうか?

ゲームをやらなくても、ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータと合わせて部屋に飾るとレトロチックでインテリアとしても使えますよね。

厳選人気記事一覧



おっさんの臭いが気になったらこれを使え!