子育てパパをやっている主夫のパパシャです。子育て、お得な生活情報、商品レビュー、アウトドアまで幅広いジャンルの記事を執筆中!

パパシャブログ

北海道

10万円給付金って札幌はいつからもらえるの?



お金がない時にお金を手に入れる3つの方法

まずはお金を手に入れる手段を考えて行動しよう! お金がないと何もできなくて気分も最悪です。 お金がないにも度合いがありますが、「今月使いすぎてお金がない」「無職だからいつもない」「借金があるからお金が ...

続きを見る

10万円の給付金って札幌はいつもらえるんでしょうか?

ネット収入も激減して生活費も足りません。
仕事を解雇された人、アルバイトやパートの稼ぎが減った人などは、10万円の給付金がもらえることを期待していると思います。金額としては全然足りませんがもらえないよりもらえた方がいいし、10万円とはいえ生活費の一部の足しにできると思いますので、もらえるものなら早くもらいたいですよね。

10万円給付が決まってから、いつもらえるのかもわからずただ待つのみです。マスクでさえまだ届いてないのに、10万円は一体いつもらえるんだろう?

札幌は10万円給付金はいつもらえるのかざっくりとご紹介していきます。

10万円給付金って札幌はいつもらえるの?

申請受付時期

郵送申請

申請書書類は5月中旬から順次発送予定です。申請書を返送いただいた方から順次、審査し給付されるようです。一斉に郵送されたものが返信も大量にされると思いますので、審査や給付には多少時間がかかるんじゃないかと思いまうs。

オンライン申請

オンライン申請の受付時期は5月12日時点では未定です。

オンライン申請では「マイナンバーカード」や「電子署名」による本人確認に必要のため、オンライン申請をしたくてもできない人がかなりいると思います。

マイナンバーカードを持ってないからいってマイナンバーカードの発行には申請から取得まで1ヶ月~2ヶ月ほどかかりますので「郵送申請」することを考えた方がいいです。

マイナンバーカードの交付(発行)は申請から期間はどれくらいかかる?

コロナウィルスによる給付金の受給のためにオンライン申請をする人は多くいると思います。 オンライン申請が混みあって「郵送」での申請を推奨する場合もありますが、やはりネットで簡単に申請できるオンライン申請 ...

続きを見る

スマホで「マイナンバーカード」を申請する方法と手順

コロナウイルスの影響による政府の特別定額給付金や各種給付金の申請をオンライン申請をしたい場合には「マイナンバーカード」が必要です。 オンライン申請の魅力とメリットと言えば、スマホで簡単に申請できるとい ...

続きを見る

給付額

給付対象者1人につき10万円

給付対象者

基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている方

  • 基準日時点で住民票を消除されている方について
  • 必ずしも4月27日時点で住所異動の手続き等を完了する必要はありません。
    基準日において、日本国内で生活しており、いずれの市区町村の住民基本台帳にも記録されておらず、かつ、基準日の翌日以後初めて市区町村の住民基本台帳に記録されることとなった方も給付対象となります。

受給権者

給付対象者が属する世帯の世帯主

申請方法

「郵送申請方式(マイナンバーカード不要)」または「オンライン申請方式(マイナンバーカード所持者が利用可能)」2つの申請方法となります。

郵送申請のための申請書は準備ができ次第、受給権者に郵送されます。必要書類を添付の上、同封の返信用封筒で申請書の返送をお願いします。

オンライン申請には、ICカード読取機を備えたパソコンか、カード読取機能を備え、アプリをインストールしたスマートフォンが必要です。

マイナンバー通知カードが廃止されたら困ること

未だマイナンバーカードを持ってなくマイナンバーの「通知カード」のみという人の方が圧倒的に多いのに、2020年5月下旬に廃止される「通知カード」ですが、マイナンバーカードを持ってなくて「通知カードしか持 ...

続きを見る

申請に必要な書類について

それぞれの申請方式により以下の書類が必要となります。

郵送方式

  • 本人確認書類
  • 運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証、年金手帳、パスポート、身体障がい者手帳などのコピー

  • 振込先口座確認書類
  • 金融機関名、口座番号、口座名義人が分かる通帳やキャッシュカード、インターネットバンキングの画面のコピー

オンライン申請

  1. 振込先口座確認書類

 (マイナンバーカードを持っている人が申請でき、電子署名により本人確認を実施するため、本人確認書類は不要となります。)

お金(金欠)がない時に乗り切る7つ方法

目次1 お金(金欠)がない時に乗り切る7つ方法2 対処方法1:持ってる物を売る3 対処方法2:節約する4 対処方法3:クレジットカードを利用する5 対処方法6:親や兄弟に相談する6 対処方法7:日払い ...

続きを見る

関連記事

-北海道

Copyright© パパシャブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.