趣味から副業まで様々なジャンルの雑記ブログ

パパシャブログ

稼ぎ方

雑記ブログ月収30万円と30万PVになるまでやったこと

ここではブログを始めてから、月収30万円&30万PVになるまでやったことをご紹介します。

一番最初に始めた「雑記ブログ」は2017年5月から始めました。

ブログを開始して7ヶ月目に「月収30万円」と「月間30万PV」になりました。
この数字が良いのか悪いのかはよくわかりませんが、月に30万円や30万アクセスを目指している人の参考にでもなればと思い記事にしてみました。

これから雑記ブログを始めようと思ってる人は参考にしてみてください。

雑記ブログ月収30万円と30万PVになるためにやったこと

雑記ブログを始めようと思った理由

雑記ブログを始めよう思ったのは、得意な「専門性の高い知識が無い」からです。

専門的知識が豊富なら、内容を掘り下げて記事にできるので、専門性の高い「特化ブログ」ができるのですが、私には専門性の高い知識がないので「雑記ブログ」を始めることにしました。

知識無いのに無理に「特化ブログ」を始めたとしても長続きしません。
誰かのサイトを参考サイトにしたところで、記事をリライトするのに意外に膨大な時間がかかってしまうため効率が悪いんです。

だから自分で出来そうなことから始めようと思い「雑記ブログ」を書くことに決めました。
雑記ブログならネタに困ることなく、毎日苦じゃなく書いていけます。

雑記ブログを始めてまず最初に書いた記事

私がブログを開始した時は「ニンテンドースイッチ」が発売したばかりでした。

だからニンテンドースイッチに関連する記事を3ヶ月で150記事くらい書きました。

世間で注目されているものを記事にするとアクセスがもの凄い上がることを身をもって経験しました。

毎日同じ記事ばかりアクセスが高いんです。
日本にはこんなに人がいるのかよ!って位に毎日同じ記事ばかりにアクセスが集中しました。1記事で1日3,000~4,000アクセスくらいです。

当時ニンテンドースイッチが品薄だったので「入荷情報に関する記事」を書いたのが当たったというわけです。

そして当たり記事から、関連記事として「スイッチのアクセサリー」、「スイッチのプロコン」、「スイッチの使い方」のような記事を書きニンテンドースイッチに関する記事を増やしていきました。記事を書けば書くほどアクセスが上がる感じでしたので、記事を書くのが楽しかったのを思えています。

なので、私はブログ開始の1ヶ月目からGoogleアドセンス収入は数百円発生してアクセスも数百ありました。

雑記ブログの良いところは、人気のある話題を記事に取り入れることができるので、書いた記事がアクセスや収益につながりやすいんじゃないでしょうか。

雑記ブログなのでニンテンドースイッチの記事だけのアクセスでは不安です。
ちょうどピークの2017年12月から2ヶ月後の2018年2月頃からスイッチの在庫が潤沢になってきました。

予想していた通りアクセスが月間10万PVに下がってしまったのです。
ピークの30万PVの1/3ダウンです。かなりショックでした。

ここで「トレンド記事」などの寿命の短さを知った。

ここから気を取り直して記事数を増やすことに専念していきました。

「日々の出来事」、「経験・体験」、「購入レビュー」、「知識系」などです。
スイッチ記事でこりごりだったので「数年先も読まれる記事」を意識して書き続けました。

2018年からは5万~10万円と徐々に上がり、
2018年12月には190,512円、378,226PVにまで復活しました。

この時で800記事くらいだったかと思います。

その後は、話題性が無くなると読まれなくなる記事を書くのは辞めました。
長年読まれるであろう「資産記事」というやつを増やすようにしました。

記事は自分の言葉でしっかり書けば、Googleアップデートでも恐れることはないと思います。
それほど変動もなく2020年に至ってます。

2020年5月時点で記事数1344あります。
二度と読まれない記事もたくさんあるので、これからもまだまだ書き続けないといけません。

ブログで不労所得という言葉はありません。

何もしないでも収入はありますが、数カ月もすれば収入はどんどん下がってきます。
収入に永遠はありません。

書き続けることで収入を維持しながら増やしていきます。

雑記ブログではどんな記事を書いたらいい?

雑記ブログを開始して「さて何を書こう?」と悩んでる人いませんか?
「雑記ブログ」なので好きなネタを書けばいいんです。

日常生活の中の体験や体感から記事にすると、スラスラ書けるんじゃないでしょうか?

「新製品のハンバーガーを食べた」
「新しいノートパソコンを買った」
「この商品は壊れやすいから記事にする」
「〇〇動物園へ行った」
「この本面白かったからレビュー記事にする」

難しいSEO対策なんて気にしないでいいです。
大切なのは毎日記事を書いて更新し続けることです。

無理に難しい言葉を使おうとせずに、自分の言葉で好きなようにかきましょう。

アクセス数を狙いたいのであれば、流行を取り入れればいいのですが、その時だけ読まれる記事になって終わってしいます。

数年経って読まれる記事を書くことが理想です。
例えば「季節ごとや習慣」、「何かのやり方」などがいいかもしれませんね。

雑記ブログの記事のネタ

以下のようなものから記事にすると、書きやすいんじゃないかと思います。無理のない記事ネタで自分が書きやすいネタを探しましょう。

  • 自分の得意な記事
  • 今流行りの記事
  • 日常の記事
  • 買った商品紹介の記事
副業ブログで何書いたらいい?ネタを探す方法

副業でアフィリエイトで稼ぎたいということでブログを立ち上げたはいいけど、何を書いたらいいのか悩んでる人いませんか? 自分の好きなことや思いついたことで、2~3記事は何とかかけると思いますが、100記事 ...

雑記ブログ7ヶ月目2017年12月の報酬(収入)内訳

2017年5月に雑記ブログを開始して、初めて「月収30万円」と「月間30万PV」を超えたのは2017年12月です。
その時の詳細や説明などをご紹介していきます。

12月という月は世間で一番物が売れる月です。
そのため売り上げもページビューも上がるんです。これはアフィリエイトをやっている人すべてに言えることだと思います。

とはいえ、目標の30万円と30万PVになりました。

  • 達成月:2017年12月(ブログ開始から7ヶ月目
  • ページビュー:358,664PV
  • Google アドセンス:171,161円
  • 楽天アフィリエイト:38,551円
  • Amazonアソシエイト:41,519円
  • A8.netなど:52,416円

合計:303,647円

Googleアドセンス

ページビューは1日1万前後を推移します。
アドセンス収入は1日平均6千円前後で、時々1日7千円以上が数日、月末は1日1万円以上が数日で12月のGoogleアドセンス収入171,161円になりました。

楽天アフィリエイト

楽天アフィリエイト:38,551円

データの保存期間の関係で12月のデータはないですが、売り上げのほとんどは「ニンテンドースイッチ」関連の商品が売れました。

楽天アフィリエイトはクッキーが短くなる前でした。そのため2017年は売り上げが上げやすかったです。

Amazonアソシエイト

Amazonアソシエイト:41,519円

楽天アフィリエイト同様に「ニンテンドースイッチ」関連の商品を中心に売れました。Amazonの場合は記事で紹介している商品から、ついでに違う商品が売れることが多いです。

Amazonのアフィリエイトは、売るのに「ハードルが低い」ので、初心者にはオススメの広告です。

Amazonアソシエイトで商品を宣伝したい場合は「もしもアフィリエイト」で登録すればできます。

A8.netなど

A8.netなど:52,416円

A8.net」の他にも「バリューコマース」などを絡めた広告の収入です。
記事には「トイザらス」や「yahooショッピング」など年末商戦に向けた広告を貼ってました。
その時の売り上げの3%や5%が報酬として支払われて52,416円稼ぐことができました。

雑記ブログ

雑記ブログが稼ぎやすいからといって、全ての人が稼げるとも言えません。

この記事では「稼げます」とは言ってますが、簡単ではないことを理解してください。

がんばって1万文字書いた記事が全然読まれなくて、20分で書き上げた1000文字の記事が1日3000アクセスなんてことも時々あります。

これをやったら絶対儲かるなんて話はありません。

さまざまなSEOやキーワードのツールを使って記事を書いたからといって、必ず上位表示されるわけでもありません。

「実践」「検証」を繰り返して、自分なりに色々気づいていくしかありません。

雑記ブログで稼ぐための記事

Googleアドセンスに依存しない雑記ブログを作るべき

ページビューが月間30万pv~50万PVのアクセスになり、20万円や30万円を稼ぐことはできても100万円は稼ぐことは難しいです。

アクセス重視のGoogleアドセンスの報酬をメインなら正直怖いんですよね。
Googleアップデートでの検索順やアルゴリズムの変動で一気にアクセスが落ちる場合があるのでGoogleアドセンスに依存しすぎるのは非常に危険です。

大きく稼ぎたいならキラーコンテンツが必要です。

単価の高いアフィリエイト案件を載せます。

  • FX
  • プロバイダー
  • クレジットカード
  • プログラミング
  • 他単価の高い案件など

記事を増やしていくのも方法の一つですが、トップページに記事として固定したり、サイドバーには確実に表示させておくとよいです。

申し込まれやすい広告を表示させておくのもよいですね。
例えば、動画配信サービス(VOD)は報酬の単価1,000円前後と安いですが、申し込まれやすく人気は高いので数で稼ぐ方法もあります。

WordPress有料テーマのブログデザイン


ここのブログでも同じテンプレートを使用しています。

多くのブログサイトを勉強のためによく閲覧していましたが、よさげなブログって見た目も良くて読みやすいんですよね。
「文字の強調」、「枠」、「見出し」、「リンクの表示」などわかりやすくて、無料テーマで使っている自分のブログとは全然違うんです。

自分がいいな!と思ったブログデザインを調べてみると、WordPressテーマ「 WING(AFFINGER5)」ってやつだったんですよ。

早速買いましたよ。
初めて有料テーマを購入しました。

WordPressテンプレート「 WING(AFFINGER5)販売価格14,800円(税込)

  • 「WING(AFFINGER5)」オリジナルWordPressテーマ
  • 「クレジット削除プラグイン」オリジナルWordPressプラグイン

このテンプレートの上位版を買うと、管理プラグインや上位版だけの装飾などがあるようです。
アップグレードが可能なので、最初は一番安い構成のデザインテンプレートで十分だと思います。

当ブログ「眠いのに副業」でも同テーマを使用しています。

有料のデザインテーマって何がいいの?と思う人がいると思います。

「SEOに優れてる」「アクセスアップに!」なんて宣伝文句の有料デザインテーマがあると思いますが、そういったものに替えたからといって飛躍的にアクセス数が向上するわけでもありません。まったく効果が無いとは言い切れませんが、私のブログで検証してもアクセス数に変化がなしでした。

デザインテーマ一つでアクセスが劇的に上がるようなら苦労しませんよね。

有料デザインテーマに替える理由は、記事を見るユーザーのユーザビリティーはもちろんですが、ブログサイト運営者の記事を書く生産性を上げることが目的だと思います。

有料デザインテーマのメリット

  • 記事に関する作成の効率化
  • 見た目が良くて使いやすくなる
  • アフィリエイト広告を宣伝しやすい

WING(AFFINGER5)」を導入だけしておけば、あとは記事を書くだけです。このテーマ「WING(AFFINGER5)」を使うことで、記事が格段に書きやすくなるので生産性が上がるので、「記事と装飾」する速度が確実に上がります。

レイアウトや細かな設定は後回しでいいから、早めに導入しておくといいですよ!

副業ブログのデザインや見た目よりまず記事を書く理由

これからWordPress(ワードプレス)でアフィリエイトブログを始めようとする人は、きっと「ドメインは何にしようか?」、「サーバーはどこで借りようか?」を悩んだり、考えたりしているかと思います。 そ ...

デザインテーマには好みにありますので、他のデザインテーマも以下の記事でご紹介しています。
どれも人気のテーマばかりなので自分好みのテーマを探してみてください!

副業ブログで初めてでも使えるWordPressテンプレート6選

WordPressのブログサイトができて、まず最初にやることはデザインである「サイトテンプレート」を決めることです。これからブログサイトを運営していく上で、WordPressのテンプレートの選択は重要 ...

雑記ブログ月収30万円と30万PVになるためにやったことまとめ

いかがでしたでしょうか?
私が雑記ブログで月収30万円で30万PVを初めて超えた時の状況をご紹介させてもらいました。

「雑記ブログは稼ぎづらい」という場合もありますが、やり方では雑記ブログでも稼ぐことは可能です。

「特化ブログ」なら扱うジャンルによっては読まれなくなってしまうと、それ関連の記事ばかりなので、サイト自体のアクセスが激減してしまいますが、「雑記ブログ」は多くのジャンルを扱っているので、何かしら検索されて読まれるのでアクセスの激減を抑えることができるんじゃないでしょうか。

これから「雑記ブログ」を始めようと思ってる人は、毎日記事を書き続ける覚悟しましょう。
特化ブログとは違い専門性がないため、多くのジャンルの記事が必要になってきます。

雑記ブログでは記事は圧倒数になるように作っていきましょう。
2,000記事、3,000記事になるように育てていきましょう。

もちろん記事の内容はわかりやすく自分の言葉で書いていきましょう!

まずは3ヶ月毎日記事を書いて100記事書いてみよう!
雑記ブログなら短期間でお金になるはずです。

関連記事

-稼ぎ方

Copyright© パパシャブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.