楽天が最安値の時も多い!

Amazon Echoのオススメの置き場所とは?あの場所に置けば使いやすい?

Amazon Echoのオススメの置き場所とは?あの場所に置けば使いやすい?Amazon Echoの置き場所に悩んでませんか?



Amazon Echoはどこの置いて使ってますか?

設置する場所で使用頻度がずいぶん変わってきますので、使いやすい所に設置するのが正しい設置場所だと思います。

Amazon Echoシリーズの商品は数種類のラインナップがあります。
設置場所にあったモデルを置くと無駄なく使いやすいです。

オススメの置き場所をご紹介していきます。

Amazon Echoのオススメの置き場所とは?

自分が一日の中で長くいる場所に設置するのがいい

自宅には「Echo Dot」、「Echo Spot」、「Clova」があります。
使いやすさで言えばやっぱり「Echo Spot」がちょっとした液晶画面が付いてる分情報が視覚的にみることもできる安心感から使いやすいんです。

Echo Dot」は価格が安く、そのコスパの良さから台数を増やすのに便利で寝室などに気軽に導入しやすい。

Clovaは試しに買ってみたのですが、正直「使えない」の一言。
話しかけても「わかりません」が多いんですよね。

やっぱりAmazon Echoが使いやすいんです。

机に置く

机で作業、仕事をメインとする人は「Echo Dot」や「Echo Spot」をパソコンデスクに置くと使いやすい。

パソコン作業をする自分としては一番オススメな設置場所といえます。

天気、ニュース、時間(タイマーなども)をメインとして使います。
スケジューラーと連携すればスケジュールをAlexaが教えてくれるので、多忙な人には便利です。通話やメッセージ機能もあるので、仕事や友達など特定の人と効率よくやり取りができます。

ちょっとにぎやかな職場のデスクでも便利に使えるんじゃないかと思います。
退屈で静かな職場には向いてませんがね。

寝室(ベッド付近)に置く

目覚まし時計がわりに便利です。
この場合、高価なEchoは必要なくEcho Dotで十分です。
Echo Dot」なら導入費が安いので、目覚まし時計を買うことを考えればお得じゃないかと思います。

Amazonのセールなどで買えば、通常5,980円ですが、3,240円位で買えることがありますので、日ごろチェックしておくとお得に買えるチャンスがあります。

ベッド脇にテーブルがあるようなら、液晶モニターのある「Echo Spot」や「Echo Show」が使いやすい!ちょっと高いけどEcho Showなら、プライムビデオがAlexaに話しかけるだけで観られるので、寝ながら映画やドラマ、ニュースをスマホやタブレットでタッチして使う感覚とは違い観ることができます。

↓↓寝室にAmazon Echoに設置するとどうなる?
Amazon Echo(Dot)設置はベッド(寝室)にするのが一番使いやすい理由

リビングに置く

多くの方は「リビング」に置こうと思うかもしれませんが意外に使わないんです。

私も以前「Echo Spot」をリビングに置いてましたが、1人暮らしなら音楽を聴いたり自分の好き勝手に使えるでしょうが、家族のいる場合はリビングでは何かと使いづらいんです。

また家族で暮らしている場合は、会話からウェイクワードを拾ってしまい、Echoが反応して音楽が鳴ったり、買い物リストに追加されてしまったりと面倒な場合が多いです。リビングにEchoがいるおかげで、ぼけ老人が家に住んでいるかのような気分になります。

ちなみにウェイクワードは「アレクサ」「アマゾン」どちらも設定して検証してみましたが、若干「アレクサ」の方が会話から拾いにくい気がします。今後のアップデートでウェイクワードをセットできるようにしてもらいたいのは強い希望ですね。

Amazon Echoの設置場所に不向きな場所

騒がしい場所はAmazon Echoには不向き

テレビやスピーカーの横に置くと、アレクサに声をかけても反応しずらいのでなるべく置かないようにしましょう。

テレビ付近に置く場合は、スピーカーから離れた場所に置きましょう。

厳選人気記事一覧