趣味から副業まで様々なジャンルの雑記ブログ

パパシャブログ

生活

【ラクマ】間違って購入したけど取引や購入のキャンセルできるの?

購入のキャンセルしたい時のやり方がわからない!

ラクマで欲しい商品が相場より安く出品されているのを見つけてしまったら、勢いで購入してしまったことありませんか?

でも購入へ進めたはいいけど、今月お金が厳しかったりと欲しかったから購入したはいいけど、キャンセルしたいと思ったことありませんか?

私も欲しい物があってクーポンと楽天ポイントを使って、合計金額いくらになるのか試したく操作していたら間違って購入してしまいました。購入したこと自体気が付いてなく、数時間後にラクマアプリをチェックすると購入していたことに気が付きました。

私の場合は「支払い待ち」の状態からのキャンセルの希望でした。

キャンセルってどうやるの?

出品者にメッセージ出せばいいのかな?

出品者にすぐにメッセージを出して素直に間違って購入してしまった旨を伝えることで、出品者に理解していただきキャンセル扱いしてもらうことができました。

購入後、ラクマからは「お支払いのお願い」というタイトルでメールが送られてきます。
その後、キャンセルの期限が過ぎると「取引は自動キャンセルとなりました」というメールがきます。

その後、出品者から「良い」の評価をいただきました。
それもこれも、正直に間違ったことを伝えたからだと思います。

これが何の連絡もしないで放置して自動キャンセルしてしまう出品者は間違いなく「悪い」の評価をつけるはずです。

常習者にもなればIDの削除もされてしまうので、正直に出品者にキャンセルと伝えることは大切です。

私と同じように間違って購入後してしまい、キャンセルをしたいと思ってる人はいると思います。購入後の状況は人それぞれ違うと思いますが、それぞれの状況別でご紹介していきます。

「購入申請あり」の状態でキャンセルしたい場合

すぐに出品者にキャンセルしたいと購入の意思を伝える!

出品者に購入申請をしたのはいいけど、他で安い商品を見つけたりお金が無くなり買うことができなくなったりと、急に都合が悪くキャンセルしたい場合は、まずは承認しないようにコメント機能を使ってキャンセルの旨を伝えてください。

購入申請を承認せずにいると、購入申請された日の翌々日8時30分~10時00分ごろ購入申請がリセットされます。 

「支払い待ち」の状態でキャンセルしたい場合

少しでも早く出品者にメッセージを出し理由を説明し謝りましょう

メッセージで出品者に「支払いをせずにキャンセルにしたい」と伝えましょう。

「キャンセル」の処理は特別な操作はしません。支払い期限2日と23:59の支払い期限が過ぎると自動キャンセルになります。
期限切れになるのをお待ちください。

キャンセルという行為は出品者にとっては迷惑なので、出品者から「悪い」評価をつけられても仕方ありません。せめてメッセージで誠意をもって謝りましょう。

購入後に2日と23:59まで放置しておけば、システムでは事実上キャンセル扱いとなりますが、購入申請後のキャンセルは、出品者や購入を検討していた他の方にものすごい迷惑のかかる行為です。今後は期限内にお支払ができる場合にのみ購入申請をお願いします。

「商品の発送待ち」の状態でキャンセルしたい場合

ラクマでは原則として一度購入した商品のキャンセルはできません

商品代金支払い後にキャンセルを希望する場合は出品者へ直接ご相談ください。

なお、[発送日の目安]から3日以上経過しても商品が発送されない場合、取引のキャンセルを申請することが可能です。
取引ページに[取引のキャンセルを希望される方]というボタンが表示されましたら、こちらから申請をお願いいたします。

「受け取りと評価」の状態でキャンセルしたい場合

ラクマでは原則として一度購入した商品のキャンセルはできません

以下の理由などで取引の継続がむずかしい場合は、出品者へ直接ご相談ください。

  • 購入申請した商品と異なるものが届いた場合
  • 届いた商品が破損していた場合などの返品・交換

なお、取引のキャンセルに出品者・購入者の双方が合意している場合、新ラクマカスタマーサポートで取引をキャンセルして、商品代金を購入者に返金することが可能です。
取引相手の合意を得られ、取引キャンセルをご希望の場合[マイページ(サイドメニュー)> その他 > お問い合わせ]からご連絡ください。

出品者の同意を得ずに商品を返送することはお控えください。紛失等、他のトラブルとなる可能性もあります。

送料等の手数料や、商品代金の一部のみの返金等は、新ラクマカスタマーサポートでは承ることができません。ご了承ください。

「取引が終了」している状態でキャンセルしたい場合

取引が終了している場合は取引をキャンセルすることはできません!

返品・返金を希望する具体的な理由とあわせて、今後の対応について出品者へ直接ご相談ください。

また、メッセージの投稿から2~3日経過しても返信がない場合は、新ラクマカスタマーサポートからも取引相手の状況を確認させていただきます。
お手数ですが、[マイページ(サイドメニュー) > その他 > お問い合わせ]よりご連絡ください。

関連記事

-生活

Copyright© パパシャブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.