エディオンで予約注文した商品の 支払い請求はいつ? クレジットカードの引き落とし日は?

エディオンで予約注文した商品の 支払い請求はいつ? クレジットカードの引き落とし日は?予約注文したらクレジットカードの決済日はいつになるの?



エディオン(エディオン)のオンラインストアでは、発売前の商品を「予約注文する」ことが可能です。

商品代金が数千円程度なら、急な請求での支払いに困ることもないと思います。

クレジットカード決済で予約注文した場合、いつ請求が確定され引き落としが今月か来月かハッキリわからないと困りますよね。

口座にわずかな残高しかないような人なら、急な引き落としで残高不足で引き落としができない場合もありますし、クレジットカード引き落としが遅れると、大切なクレヒスにも傷がついてしまいます。
いつ請求され引き落としがいつなのかわからないと困りますよね。

そこで「エディオンで予約注文した商品の 支払い請求はいつ? クレジットカードの引き落とし日は?」をご紹介していきます。

エディオン(EDION)で予約注文してみた

予約注文することができると発売日に確実に買える!

エディオンのたくさんある商品の中で、発売前に予約注文できる商品が多数ありますよね。

そこで今回2019年9月19日発売の話題のミニゲーム機「メガドライブミニ」を予約注文することにしました。

早速商品ページの「予約注文する」をクリック予約注文を完了させました。

決済方法は「クレジットカード」を選択して予約注文

予約注文日「2019年4月11日」発売日「2019年9月19日」となっており、予約した日から発売日まで「約5ヶ月」の期間があります。

予約注文ってほとんどしたことがないので、支払いをクレジットカードで処理したけど、
決済日はいつになるんだろう?と思いました。

予約注文が完了したんだから、決済日は予約注文完了した4月11日に決済処理されるんじゃないかと思いませんか?

カード会社にもよりますが、決済した月なら請求って翌日になるのが一般的ですよね。
それはわかっているんですけど、肝心の決済処理する日を知りたいんですよね。

予約注文が完了すると、登録先のメールアドレスにメールが届きます。

「ご注文を受付ました」と「ご注文商品を手配中です」というメールです。
「商品の確保とお届け予定日が確定」したらメールで連絡をくれるという内容です。

注文番号や詳細が記載されていますので、

予約注文した商品の決済日はいつ?

予約注文したクレジットカードの決済日はいつなの?

エディオンのホームページを調べてみました。
以下はクレジットカード決済に関する情報です。

発売までに期間のある予約商品をご購入の場合、お届までに再度クレジットカード会社へ承認を得る場合がございます。
承認を得る際に、クレジットカード会社から承認を得られない場合は、ご注文をキャンセルさせていただきます。
発送日にクレジットカードの有効期限が切れている場合も、ご注文を取り消しさせていただきます。
お支払い時に入力したクレジットカードの有効期限は自動更新されませんので、発送日が先の商品をご注文の場合、カード有効期限の期日をご確認の上、ご注文いただきますようお願いいたします。
エディオンネットショップからのクレジットカード会社への請求の確定は、原則“ご注文商品の発送翌日”となります。

クレジットカードの決済処理について

エディオン公式サイトにも記載されてましたが、クレジットカード決済で予約注文をした場合は、商品発送の翌日に決済処理行われますので、商品の発売日に寄りますけど、1ヵ月以上後に発売される商品なら予約注文したからと言ってすぐに請求は来ません。

予約注文したからと言ってすぐには請求されないということです。

今回、2019年9月19日発売するメガドライブミニを予約注文して商品発送は翌日ということなので、決済処理は以下のようになります。

  • 9月19日に発送された場合:20日決済
  • 9月18日に発送された場合:21日決済
クレジットカードの支払い請求はいつ?

クレジットカードで予約注文した場合、発送翌日に決済処理が行われるということは理解したかと思います。

決済が行われたので、請求や支払いはいつ?ということになりますよね。

各クレジットカード会社の締め日や支払日(引き落とし日)は異なります。

締め日と支払い日の例を挙げると以下のような感じです。
特に「月末締めの翌月27日払い」というのが一般的には多い気がします。
その他にも締め日には10日や15日締めというものもありますので、わからない場合は、クレジットカード会社に連絡するか、「クレジットカード名+締め日」で検索して調べると知ることができます。

  • 毎月10日締めの翌月5日払い
  • 毎月15日締めの翌月10日払い
  • 毎月末締めの翌月27日払い

「15日締めの翌月10日払い」なら、20日に決済処理されたなら、翌々月10日払いということになりますよね。締め日を理解すれば支払い日を1ヵ月以上先にできるので、うまく利用すれば色々使い道はありそうですよね!

厳選人気記事一覧