楽天が最安値の時も多い!

禿げない対策ハゲる4つの原因とは?禿げる禿げないの違いは?

禿る人と禿ない人の違いと対策ハゲる4つの原因とは?ハゲになるには根拠と理由があります!ハゲ対策を!



突然ですがハゲって嫌ですよね。
気にしている人に対して、周囲は「禿げてる」という言葉を発し本当に失礼な話です。

その禿げるにも、様々な原因はあるかと思います。
その中でも抜け毛や脱毛、薄毛の原因など禿げる原因として4つに分類されます。

禿げる原因と禿げない対策等をご紹介いたしますので、参考にしてみてください。

ハゲる4つの原因

禿げる原因は、さまざまな問題が複雑に絡み合っているといわれています。その中でも特に薄毛を引き起こす代表的な原因を4つ挙げてみます。

頭皮の環境の乱れ

頭皮の環境が乱れることで、禿げるきっかけになる可能性は十分にあります。
頭皮が汚れていたり、皮脂良が多かったり、逆に頭皮が乾燥してフケが大量に発生したりと、頭皮の環境が乱れ、毛穴が詰まり髪が正常に映える妨げになることがあります。

ホルモンバランス

AGA(男性型脱毛症)「FAGA(女性男性型脱毛)」は、男性ホルモンが原因で引き起こされるといわれる。

どちらの脱毛も、髪の毛の生え変わり周期と、男性ホルモンがヘアサイクルの影響を及ぼすことが原因っとなっています。

産後(女性)

産後2~5ヵ月後くらいから1年くらいまでの間に抜け毛が増えて神が全体的に薄くなっていくことがあります。

産後は、妊娠中に増えていた女性ホルモン(エストロゲン)の量が元に戻ることが主な原因と言われています。しかし、ホルモンバランスが整い、ヘアサイクル(髪の毛の生え変わる周期)が正常に戻れば、産後半年~1年くらいで抜け毛は次第に落ち着いてくるようです。

生活習慣など

喫煙やストレスや睡眠不足などといった乱れた生活や、過度のダイエットによる栄養不足などが禿げる原因となることもあるといわれます。

貧血や何らかの病気が関わっている脱毛もあると言われています。

病気が関係したハゲは、病気が治れば脱毛が収まる可能性があるので、病院に行き医師に相談して治療を受け、体調を整えましょう。

ハゲないための薄毛や抜け毛対策

生活習慣を整える

生活習慣をかえるための3つのポイントをご紹介いたします。

栄養バランスの良い食事を摂る

健康な髪の成長には、栄養のある食事が欠かせません。バランスの良い食生活をするように意識してください。

油っこいものや塩分の摂りすぎには注意して、食事制限などのダイエットは避けるようにしましょう。飲酒も適量でほどほどに。

質の良い睡眠と睡眠時間をしっかりとる

質の良い睡眠と睡眠時間をしっかりとる
睡眠時には成長ホルモンが働き、健康な髪の成長をサポートしてくれるといわれています。

成長ホルモンの働きは、寝始めの最初の深い眠りに入ってる時に、もっとも活発になるといわれています。質の良い睡眠ができるように、寝室の環境や、寝具などを変えて快適にして、寝る前の過ごし方を工夫してみましょう。

喫煙を控える

禁煙
タバコを吸う事により、血管が収縮し頭皮の血行が悪くなります。そのため髪の成長に必要な栄養が行きわたらなくなります。

抜け毛・薄毛のハゲ対策のために、禁煙するか本数を減らすことをオススメします。

頭皮への負担を減らす

パーマやカラー、日常浴びる太陽の紫外線は、頭皮にとって負担になることがあるといわれます。

ハゲたくない方は、髪や頭皮に負担のかからないように刺激を与えず保護する気持ちで、パーマやカラーはを控えた方が頭皮には優しいでしょう。

紫外線については、季節や天気に関係なく紫外線は発生していますので、日ごろから紫外線にさらされている事を意識し、紫外線対策をした方が良いでしょう。

髪と頭皮に効くシャンプーをする

資生堂 アデノバイタルスカルプエッセンスV 180ml【医薬部外品】

どんなによいシャンプーを使っても、シャンプーの使い方や洗い方で頭皮の負担になっていたら、何の意味もないですよね。

頭皮に負担をかけにくい洗い方をご紹介します。

  1. シャンプー前に、髪が乾いた状態にブラッシング。髪のからまりやほこりを取り除く。
  2. ぬるま湯で汚れを軽く洗い流しておく。
  3. シャンプーを手のひらで泡立ててから頭につけ、頭皮を穏やかにマッサージするように洗う。
  4. ぬるま湯で、時間をかけてしっかり洗い流す。
  5. 洗った後はすぐに乾かす。

※シャンプーの頻度は一日1回にしましょう。洗いすぎは頭皮に必要な皮脂を奪ってしまう事があります。

育毛剤を使う

【第1類医薬品】リアップX5プラスローション 60mL

「禿げてないのに育毛剤なんてまだ早い」なんて方もいら者るかと思いますが、育毛剤は、髪の育つ土壌である頭皮を良い状態に保ってくれますので、毎日のシャンプー後のケアとしてオススメします。
草木で例えれば、「肥料」のようなものです。草木って栄養のない土壌では細くひ弱です。そういう土壌って肥料が無いと育ちませんよね?

頭皮はデリケートなので、丁寧にお手入れする事が大切です。

まとめ

禿げを抑えるため事前にケアすることをオススメします。
薄毛の方もこれ以上禿げないように、生活習慣を但し規則正しい生活をすることをオススメします。

まだ毛があるのならあきらめずに、最善を尽くしてハゲ対策をしていきましょう。

「ハゲたらアウト」です。ちなみに私、禿げてます。

厳選人気記事一覧