配送業者Amazonとは?荷物の追跡はできるの?

【公開日】2019/11/05  【最終更新日】2019/11/11

配送業者Amazonとは?荷物の追跡はできるの?配送業者Amazonってどこかから送られてくるか気になりませんか?



こんにちは!パパシャです。

Amazonで頻繁に買い物しているんですけど、この前買い物した際に、荷物追跡をしようと思って購入履歴ページから確認したところ「配送業者Amazon」という表示になっていました。

あれ?どうしてだろう?
いつもと配送業者が違いますよね。

いつもなら「配送業者ヤマト運輸」になることが多いと思いますので、「配送業者Amazon」って表示されているとどうして?と思うはずです。

どこの運送会社で送られてくるの?と不安になりませんか?

そこで「配送業者Amazonとは?」や配送業者Amazonについてご紹介していきたいと思います。

配送業者Amazonとは?荷物の追跡はできるの?

どうして配送業者がAmazonになっているか不思議に思ったことありませんか?

安い商品を購入した時に表示されるなんですが、皆さんもどうして?と思ったことありませんか?

Amazonで買い物する人って多いですが、Amazonで買い物したら大体、配送業者は「ヤマト運輸」ですよね。ある意味「ヤマト運輸」を見ると安心ですよね。

ところが時々Amazonで買い物すると、「配送業者 Amazon」って表示になるんです。

なんでヤマト運輸じゃないの?と思ったことありませんか?

Amazonで買い物したなら、やっぱりヤマト運輸がいいですよね。
「配送業者 Amazon」以外にも、「デリバリープロバイダ」で配送される場合もあります。
どちらにしても、ヤマト運輸以外の発送は不安で仕方ないですよね。

Amazonのデリバリープロバイダで初めて配送され商品が届いた結果

過去のAmazonでの買い物を振り返ってみると、配送業者が「配送業者Amazon」となる時って、決まって「安い商品」「中華系の商品」を購入した時なんですよね。

販売業者側安い配送方法を選択しています。

ヤマト以外の配送業者を使って配送料を安くするんです。ただでさえ安い商品なので薄利なので、安い配送業者を選択することで、安い商品でちょっとでも利益を上げらるんじゃないかと思います。

以下のような商品を購入した時に、「配送業者Amazon」となっていました。

スイッチライトのケースと中華ガラスフィルム

中華製の安いモバイルモニター

中華製のモバイルバッテリーとケーブル

荷物の追跡はできるの?

配送状況の中からは直接荷物追跡はできません。

注文履歴から「配送状況を確認」して配送のフローを確認し、「さらに表示」で現在の荷物の状況を確認する程度です。

この程度の荷物追跡は確認できますが、どこの運送会社で配送されているのがよくわかりません。

配送業者を確認しても「Amazon」としか表示されません。
商品の追跡で「注文履歴」を見ても詳細を見ることも出来ないので見ても意味がありません。

荷物について問い合わせたい人は、荷物の「トラッキングID」でAmazonに問い合わせをして対応してもらうしかありません。

よっぽどでもない限り、普段と同じ配送日数で届きますので不安になる必要もないかと思いますよ。

荷物の配達はどこの運送会社

荷物が手元に届くまでどこの運送会社はわからない!

「配送業者Amazon」で送られた荷物は「札幌通運」で荷物は届けられました。
違う都道府県なら地域の運送会社などで届くんじゃないでしょうか。
パパシャの住んでいるところは札幌なので、「札幌通運」で荷物は届けられました。
お住まいの地域によって運送会社が異なると思います。

届いた荷物は、配達員に伝票にサインもすることもなく手渡されただけです。
箱に書かれている送り状も見たことのない感じのもので業者間用っぽい感じでした。

荷物の扱い方法が違い、各地にひとまとめで送り送料を安くしてるんじゃないかと思います。

厳選人気記事一覧