趣味から副業まで様々なジャンルの雑記ブログ

パパシャブログ

おかあさんといっしょ

おかあさんといっしょファミリーコンサートに落選した理由とは?当選確率ってどれくらいなの?

こんにちは!パパシャです。

小さなお子さんがいるご家庭なら、「おかあさんといっしょファミリーコンサート」は憧れのコンサートの一つですよね。行きたいけど当選しないし、住んでいる近くに来ないからなかなか行くことができないんですよね。

昨年は初めて応募して見事当選しました。
ファミリーコンサートのチケット抽選結果確認方法は?当選したらどうするの?

旭川公演に行ったんですが「よしお兄さん」の最後のステージということもありかなり貴重な公演を親子で楽しむことができました。

そして今回2019-2020年もファミリーコンサートがまた見たい!ということで、2020年1月11日に開催される仙台公演に応募した様子をご紹介しています。

今回仙台公演の応募をご紹介していますが、ファミリーコンサートの応募方法として、これから応募しようと思ってる人はぜひ参考にしてみてください!

おかあさんといっしょファミリーコンサートに落選した理由とは?

2020年1月11日に開催される、2019年仙台公演チケット申し込み抽選結果のお知らせ

仙台公演の抽選結果は11月28日15:00頃ということで、15:00を回ったのでメールを確認してみました。

「【Tiket Every!】NHKチャリティーコンサート「おかあさんといっしょファミリーコンサート」2019 仙台公演 チケット申し込み抽選結果のお知らせ」というメールタイトルで15:01に受信。時間通りの抽選結果の発表となりました。

スマホでメールをチェックし、ゆっくり下にスライドしていくと「残念」という文字が見え、もう一行ずらすと残念なお言葉が書かれていました。

「残念ながら席のご用意ができませんでした。」

はい終了です。

もう一通

落選した理由は、圧倒的な当選確率に低さに限ります。

申し込むと不思議と当たる気がしてなりません。
発表前から仙台行く予定を頭の中で考えてましたからね。

抽選結果のお知らせのメールで、「残念ながら席のご用意ができませんでした」という文面を見ると、かなりショックだったんですよね。前年は当選したので今年も当たるような気がしたんです。

当選確率ってどれくらいなの?

一般的に言われている確率よりはるかに低い当選確率では?

応募数や当選確率って気になりますよね?

ネットを調べると当選確率が「20倍」と書かれている記事が多く目立ちます。

パパシャから言わせれば20倍とは思いません。
予想ですが当選確率は50倍以上になるんじゃないかと思います。

その根拠をざっくりとご紹介していきます。

ファミリーコンサートの応募は「Ticket Every」から応募します。1人で複数のメールアドレスでTicket Everyでアカウントを作り応募する人が多くいるようです。

パパシャも2アカウントで応募。嫁は1アカウントで応募。
知人のパパママ友達に聞いても「5」「3」など複数アカウントで応募しているという事を耳にします。

要するに多くの人は複数のメールアドレスで応募しているということになります。

応募する人の多くは座席3~4枚を応募すると思います。
実際にコンサート会場を見ても3~4人で来ている人が多いです。

今回ご紹介した仙台銀行ホール イズミティ21の座席数は「1,460席」です。

午前と午後の2回公演で合計約2,920席ということになります。

座席3~4枚で申込むなら、750~1000人が当選します。
1人で数アカウントを応募しているとお分かりですよね?

実質3万人の応募でも複数アカウントの応募で1人3アカウントの応募なら、3倍強の10万応募となります。そこでチケット数と座席数から考えると、10万応募で1000人当選すると考えれば、自ずとその確率がわかりますよね。
10万応募で当選1000人なら当選確率は「1%」になります。
様々な条件で確率が上がったとしても「3%」くらいと考えるといかがでしょうか?

20倍どころじゃありませんよね?
30倍~100倍以上になる可能性が高いということです。
「複数アカウントで応募しても当たらない人」、「毎年応募して当たらない人」も多くいるようなので、こうした状況を考えるとその当選確率がかなり低いという事が予想できますよね。

なので、宝くじを買う気持ちで当たればいいなと思うくらいに応募するのがいいと思います。

抽選に応募すると「注文番号」をもらいますが、複数で応募すると注文番号の数字が上がってきます。これが応募者の数として知ることができます。

初日は開始時間に応募し最終日の終了間際に応募すると、大体の応募数がわかります。そうなると大よその確率を知ることができそうです。

おかあさんといっしょファミリーコンサートに落選した理由とは?当選確率ってどれくらいなの?

いかがでしたでしょうか?

おかあさんといっしょファミリーコンサートのチケットの応募に当選するのは「運」しかありません。
当選確率は30倍~100倍以上になる可能性が高いので、当たることを祈ってください。

お住まいの地域ばかりじゃなく、他県にも応募して旅行感覚で行くのも良いかもしれませんね。

アンパンマンミュージアム、ディズニーランド、サンリオ、レゴ、遊園地などがある都道府県で合わせていくのも良いかもしれませんね。

今年ダメだったらまた来年応募しましょう!

間違っても転売チケットは買わないように!
ファミリーコンサートNHKのチケット転売対策とは?転売で買ったチケットは使えないの?

関連記事

-おかあさんといっしょ

Copyright© パパシャブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.