楽天が最安値の時も多い!

ファミリーコンサートNHKのチケット転売対策とは?転売で買ったチケットは使えないの?【おかあさんといっしょ】

ファミリーコンサートNHKのチケット転売対策とは?転売で買ったチケットは使えないの?【おかあさんといっしょ】遂にNHKがチケット転売対策に乗り出した?!



NHKのおかあさんといっしょファミリーコンサートのチケットは、欲しくても取るのが大変でなかなか手に入らないことで有名ですよね。

抽選で手に入らなかった人は、ヤフオクやメルカリその他のオークションやフリマアプリなどで高額で転売されているチケットを購入する人が後を絶ちません。チケット転売は規約違反でもありトラブルの元になります。

以下ヤフオクですが、ルールを守れない人がチケットを出品して購入時よりも高値で落札され転売されている様子です。出品者する方も悪いですが、気持ち話わかりますが購入する人も悪いです。

そんな中、NHKが遂にチケットの転売対策を始めたようです。
NHKのチケット転売対策とは?転売で買ったチケットは使えないの?などご紹介していきます。

NHKのチケット転売対策とは?

チケット販売方法が変わった

ファミリーコンサートのチケット販売方法が平成30年から少し変わりました。

  • 全公演がWEB販売のみとなる
  • 繰り上げ当選システム導入でキャンセルチケットのチケットぴあ販売は無し

WEBで抽選予約ができるのは便利で平等性は高まったような気がしますが。
Ticket Everyで会員登録が1メールアドレスで1つでき抽選予約の応募ができます。
転売屋による同一人物で複数メールアドレスでの抽選予約などあるんじゃないか心配です。そのおかげて当選確率が下がってしまいますからね。

座席は会場に行くまでわからない

平成30年以前はファミリーコンサートに当選しチケットを発券すれば座席が印字されていたんです。ところが平成30年以降では座席がわからなくなったんです。要するにチケットを発券しても座席が印字されないんです。

転売で買ったチケットは使えないの?

転売対策が強化され転売で買ったチケットが使えないリスクがある?

抽選予約に落選した人は、ヤフオクやメルカリなどの売買サイトで高額になったチケットを購入する人がいます。

年々転売対策で「チケットの確認」で当選者本人であるかということで不一致の場合は、入場をお断りされるケースがある可能性もある。

そういったリスクがあるので、転売サイトでチケットは自己責任なのですが、ガイドラインに反していますので販売も購入もしてはいけません。

チケット抽選予約サイトには「注意事項」が記され、チケット売買についても触れています。こうした文言を読むと、転売サイトからチケットを購入するのはリスキーということだけ覚えておいてください。

「A席3枚を2万円で買ったのに使えなかった」

  • 「チケット」、または入金やチケットの引換時に必要な「お客様番号」「引換票番号」等(以下まとめて「番号」といいます)を有償で第三者に転売する行為を禁止しています。
  • インターネット売買サイト等で、「チケット」、「番号」等が、有償で出品されていることが判明した場合、「チケット」、「番号」等を無効とすることがあります。
  • インターネット売買サイト等やSNS等でチケットの偽造や架空出品にともなうトラブルが発生していますので、くれぐれもご注意ください。インターネット上の売買サイトで有償で落札された「チケット」、「番号」等である場合、「当選者」の一致が確認できない場合等には、本公演への入場をお断りすることがあります。また、正規の販売窓口以外で購入したチケットに関して生じたトラブルについては、一切の責任を負いかねますのでご注意ください。

ファミリーコンサートNHKのチケット転売対策とは?転売で買ったチケットは使えないの?【おかあさんといっしょ】まとめ

いかがでしたでしょうか?

通常価格の3倍以上でチケット屋やヤフオク、メルカリなどでチケットを買ったはいいけど、会場でチケットの名前と本人確認のため身分証の提示を求められて、会場に入れなかったなんてことの無いようにしてくださいね!

チケットを欲しい気持ちはわかりますが、ルールはしっかり守りたいものです。

年々厳しくなっていく転売対策。
売る方も買う方もリスリーということを理解した方がよいでしょう。

ファミリーコンサートのみならず、チケットの転売が少しでも減っていくことを期待したいですね。

厳選人気記事一覧