汚れた10円硬貨を磨いたら簡単にピカピカ光る!
「汚れた硬貨をキレイにしたい人」って意外に多いんでしょうか?
実は当ブログでは「汚れた硬貨をキレイにする方法!」がよく読まれ人気なんです。
まぁ実際、汚れた硬貨よりはキレイな硬貨の方が持ってても気持ちいいですよね。
また、汚れた硬貨を「磨く」のは作業として面白くてみんな一回は興味を持つものです。一時期youtubeでアルミホイルの玉を磨いてピカピカにするのが流行ったように、それと同様のことが硬貨でも流行ってるのかな?なんて思ってしまいます。
今回の記事のためにホームセンターで「ピカール300g」を買ってきましたので、さっそく汚れた硬貨をピカピカにみようと思います。
以下、汚れた硬貨をキレイにする方法などをご紹介してきました。 硬貨の素材に合った方法で硬貨をピカピカにする! お金(硬貨)って経年とともに、最初はピカピカだった硬貨は、酸化したりとくすんできて汚れてきます。 汚い硬貨が嫌いなんて人もいて、硬貨をキレイにしたい人も ... ピカールを使えば汚れた硬貨が簡単にピカピカになる! ピカピカの硬貨にしてみたいと思いませんか? 汚れた硬貨をキレイにピカピカするの結構人気で流行ってるんですよね。 硬貨って汚れていますが、ピカールなど ...
汚れた硬貨を磨いて簡単にピカピカにする方法!
汚れた硬貨をピカールでピカピカにした結果!硬貨はどのくらい光る?
今回は、硬貨の中でも特に一番汚れて見える10円硬貨をピカールでキレイにしてみようと思います。
「汚れた10円硬貨10枚をキレイにしてみた結果?」をご紹介していきます。
目次
ピカールで汚れた10円硬貨をピカピカにする方法!研磨剤で磨いた結果
汚れた10円硬貨10枚をピカールでキレイにしてみた結果
汚れた10円硬貨を10枚ピカールで2時間磨いてみました!
製造年の新しい硬貨だけ省き、10円硬貨を10枚をピカールで磨いていきます。
集めた10円硬貨10枚はどれも汚れていて、普段よく目にする10円硬貨です。
酸化して煤けた色をしていますが、10円硬貨といえばこの色ですよね。
タオルにピカールを垂らしてタオルと10円玉を持ち、ただひたすらごしごしと磨き上げていきます。
飽きっぽい性格なので、ちょっと磨いたら違う10円硬貨を磨いての繰り返しで全体を徐々に磨き上げていきました。
1枚をずっと磨きっぱなしではいつ磨き辞めたらいいのかきりがないので、全体的に磨き進めていく方が効率的かもしれません。こうすれば、同時進行のように全体的に硬貨がキレイになっていくので磨きやすいんです。
10円硬貨10枚を大体2時間かけて磨いたものになります。
真ん中には磨く前の10円硬貨を置き、その周りには磨いた10円硬貨10枚を置いてみました。
ピカピカに生まれ変わってしまい全然違いますよね!
磨き慣れれば1時間くらいでも同じような輝きになりそうです。
これは磨く人がいつ磨くのをやめるかで輝きが変わってきます。
もっともっとピカピカにしたい人は、ブラシを使って隙間や凹凸のふちを磨くことで、さらにピカピカになると思います。
10円硬貨の側面もしっかり磨いたのでキレイです。
ピカピカしてキレイだから、普段見る10円硬貨には見えませんよね。
違うパターンで持ってみました。
キレイな10円硬貨は持っていても気持ちいいですよ。
貯金箱の硬貨全てを磨きたくなるほど癖になりそうです。時間と暇を持て余している人は、手持ちの硬貨全てを磨いてみるのも楽しいかもしれませんね。
ピカールで磨き終わったタオルと手
タオル真っ黒!手も汚れる
黒いのは汚れではなく、金属が削れたものが付着しているのかと思います。
磨いたあとは手も黒く汚れ、ピカールと金属のニオイがつきます。
磨く作業が終わったら速やかに手を洗いましょう!
ピカールは汚れた硬貨をピカピカにする研磨剤
まずはピカールを手に入れて磨こう!
金属磨きの「ピカール」は値段も安いので気軽に買うことができます。 ピカールは一家に1個あるとかなり便利な研磨剤 金属磨きを得意とする研磨剤「ピカール」。 金属磨きと言われているけど、様々な用途で使用できる万能な研磨剤です。 金属の研磨にはまってしまう色々磨きたくなり ...
金属磨き(研磨)に使うピカールってどこで売ってるの?
ピカールを買っておけば、汚れた硬貨が簡単にピカピカになるんです。
硬貨を真剣にピカピカにしたい人はこれもセットで買うことをオススメします。
ピカールよりさらに細かい研磨剤です。
ピカールで散々磨いた後の仕上げとして使用します。
忍耐強く磨き続けると鏡のようにピカピカになります。
超微粒の「ソフト99 液体コンパウンド 9800番」です。
ピカールで汚れた10円硬貨をピカピカにする方法!研磨剤で磨いた結果まとめ
いかがでしたでしょうか?
汚れた硬貨をピカールで磨くことでキレイになることが分かったかと思います。
気になる人はぜひ挑戦してみてください。
硬貨を磨こうとする人にオススメなのが「1円」「5円」「10円」硬貨です。
特にオススメが「5円」硬貨です。
5円硬貨は「黄銅」なので、研磨しやすく、その上磨いた輝きが「ゴールド」なのでキレイです。
磨いた結果がすぐに出るので楽しいですよ!
ちなみに50円、100円、500円硬貨はニッケルで出来ているので、他の硬貨より硬いので磨くのに時間がかかります。
まずは「ピカール」をゲットしましょう!一度買えば、よっぽど大きなものでも磨かない限り何年も使えるほど十分な量です。
硬貨を磨くのはもちろんのこと、シルバーや濁ったアルミも輝きを戻すことができるので、持っているとかなり重宝しますよ!