楽天ならポイントでお得!

【DCモーター静かな扇風機】日立「HEF-DC300」を購入して使用レビュー!リビングや寝室に最適!

【DCモーター静かな扇風機】日立「HEF-DC300」はリビングや寝室に使える!DCモーター扇風機の「うちわ風」は優しい風で気持ち良すぎ!



家の扇風機が壊れ新しい扇風機を探していました。
10年ぶりに買う扇風機の進化に正直驚きを隠せませんでした。

扇風機に関しては無知でしたが、色々ネットや家電量販店で調べてみると、今の主流の扇風機は「DCモーター搭載扇風機」が流行っており、店舗でDCモーター扇風機を体験してみると一目ぼれしてしまいました。

たかが扇風機、羽根が回っていればどれも一緒と思ってませんか?体験してみると全然違うんですよ。

DCモーター扇風機の購入を迷ってる人の参考になれれば幸いです。

日立「HEF-DC300」の商品スペック情報

買って後悔しない満足度の高いDCモーター扇風機


>日立 扇風機 DCモーター リモコン付き HEF-DC300

価格は14,800円前後で変動(2018年7月の時点)

型式 HEF-DC300
定格電圧(V,Hz) 100(50/60)
定格消費電力(W)※1・2 21
最大風速(m/min)※1 170
風量(㎥/min)※1 41
外形寸法(mm) 幅371×奥行き370×高さ735~950
質量(kg) 約3.8
コードの長さ(m) 約1.7
風量設定 微~強の6段階
切入タイマー(時間) 1~9時間(1時間毎)
首振り角度 上方向:約20度、下方向:約10度、左右方向:約45、70、90度調節可能
リモコン あり

DCモーター扇風機HEF-DC300を使ってみて思ったこと

使ってみるとよくわかる!今までの扇風機とは全く別物!

>日立 扇風機 DCモーター リモコン付き HEF-DC300

以前の扇風機は、何の変哲もない10年くらい前に買った扇風機でした。壊れてしまったので今回今回ご紹介する日立のDCモーター扇風機「HEF-DC300」を購入したのでした。

>DCモーターとは?いま人気のDCモーター扇風機ってどんな効果があるの?

今回購入した理由から、実際使ってみて良かったところなどをざっくりとご紹介していきます。

購入の理由は以下の通り
  • 白物家電は日立は安定の良さ
  • モーターの出来が良い
  • レビューが良かった
  • kakaku.comでも人気があった
  • 省電力
台座は取り外し可能で収納や掃除に良い

購入後開封すると、台座と操作パネル側本体と別れています。
組み立ては扇風機重量は3.8kgしかないので女性でも簡単に組み立てられます。

はめ込んで中央のネジを回すだけ。

中央のねじを締めて台座の組み立ては完了です。
丸い台座が外れることで、収納や掃除に便利じゃないでしょうか?

風の感想

風量は6段階調整可能です。DCモーターならではの風量です。

そして話題になっている風量1の「微」(うちわ風)は絶品!気持ち良すぎ。
ほのかに来る優しい風がうちわ風そのものです。「リズム」と組み合わせるとますます良いかもしれません。

DCモーターの恩恵としては、風が優しく柔らかくて気持ちいいんですよ。長時間あたっていても疲れない風なんですよね。しかも消費電力も低く経済的。
弱く8時間使っても0.数円という省電力のようです。

ぜひ皆さんにも体験してほしいです。

首振り角度と高さ調整

45度、70度、90度の首ふり角度を事前に設定しておきます。首ふりのON・OFFは操作パネルやリモコンで切り替え可能です。
高さは丸いボタンを押して上げ下げで調整です。これは手動のみの操作です。

側面奥行き

カタログ表示であるかもしれませんが、メジャーがちょっとずれてしまってると思いますが、23~24cmの奥行きでコンパクト。羽根は8枚使用しています。

本体操作パネル

機能も豊富さに驚きですよね。
しかもタッチパネルなので、シンプルでカッコいいです。
使いやすさも違和感なくタッチして認識してくれます。
操作するたびに「ピッ」となるのが嫌な人や光が気になる人は、「消灯&消音」できるので非常に便利です。こうした設定もあるところが日立の商品の良いところでもありますよね。

リモコン

すべての操作がリモコンでできてしまうのは便利ですよね!
前に使っていた扇風機はリモコンがなかったので、リモコンがついてくるだけでも感激です。

リモコンホルダーも付属しているので、リモコンを使わない時は収納しておけます。
リモコンが小さいので、どこかに置いておくと失くしてしまいそうなので、扇風機に戻しておくとわかりやすいので、リモコンホルダーはあると便利なんですよね。

タイマーやモードや風力など表示される

タイマー入・切どちらも設定した様子です。設定と残り時間が表示されます。
タイマーの他にもモード、風力等もわかりやすく光って表示。
扇風機の棒のところは支柱というんでしょうか?
表示する機能が埋め込まれているなんて最新型は凄いですね、

小さな子供の指も入らない

扇風機の怖いところは、誤って扇風機の隙間に指を入れてお子さんがケガをするんじゃないかという事です。以前使っていたのは隙間があり子供の指は隙間から入りました。

画像を見ていただけるとわかりますが、メジャーを当ててみた様子です。

側面

一番幅の広いところで9mm位です。
幅の広い位置は、羽根が当たらない位置なので仮に指が入ったとしても大丈夫そうです。

前面

中央にメジャーを置いてわかりにくいかもしれませんが、下部の幅の広いところで側面同様9mmです。

他のメーカーや機種と比較しているわけじゃないですが、お子さんのいる家庭にも安心して使用できる扇風機だと思います。

HEF-DC300のAmazonカスタマーレビュー

扇風機の中ではトップクラスの性能で高評価

レビューを見ても悪い評価がないほどの扇風機です。

>日立 扇風機 DCモーター リモコン付き HEF-DC300

HEF-DC300のAmazonカスタマーレビュー

  • あえて値段の高い最新モデルは買わなくて良いかとおもいこれを購入。
  • DCモータの扇風機は初めて購入したのですが,本当に静かで驚きました。
  • 就寝時に使ってますが、音が静かでとても気に入ってます。直流モーターの特徴が生かされ、値段も手ごろで買って良かったですね。
  • 今までDCモーターの扇風機で期待通りの商品でなかったので、不安な気持ちで購入しましたがこの商品は宣伝通りの商品でとても気に入りました。特に音が静かなので気に入っております。

日立「HEF-DC300」はリビングや寝室に使える!まとめ

いかがでしたでしょうか?

ざっくりとした商品レビューでしたが、「日立 扇風機 DCモーター リモコン付き HEF-DC300」の様子が伝わったでしょうか?

店頭でもチェックしたのですが、日立の扇風機がDCモーター扇風機の良さを存分に体験できるモデルに感じました。リ

商品選びの参考となり、購入の後押しに慣れれば幸いです。

※商品の感想は個人の主観となりますので、実際に手にとってみた時異なるかもしれません。

厳選人気記事一覧