まだらな日焼け跡はしっかりケアをして早く治そう!
夏は海にプールに、アウトドアや旅行など、外出する機会が増えてきます。
気がつけば、顔や腕が日焼けしている。
海なんかいけば、体中焼けてしまい、ヒリヒリしてあとで後悔することもありますよね。
今年は焼かないぞ!と思っても、夏の誘惑でついつい日焼けしちゃうんです。
日焼けした皮がキレイにむけてくれればいいんですが、まだらに皮がむけたりすると見た目が悪く、すごく気になりますよね。
どうして「まだらに日焼けをするのか?」や「まだらに焼けてしまった肌をケアして早く治すケア方法」をご紹介していきます。
まだらに焼ける人は、今年こそは事前に対策をしておきたいですね!
-
日焼けの皮を剥いた時の対処法?キレイに皮をむく方法で顔も肌もスッキリ!
無理やり皮をむいたら絶対だめ!正しい方法で皮をむきましょう! 夏は日差しが強く、日焼けする季節です。 海にプールにアウトドアにと楽しいことがいっぱいです! 熱い夏は紫外線が強く、気がつけば日焼けをして ...
続きを見る
日焼けで皮むけ!まだらな肌を早く治す方法!
まだらに日焼けする原因とは?
日焼けのムラがまだらに見えてしまう!まだらになる人ならない人って?
日焼けをしたときに、なぜか場所によって焼け具合が違う状態になります。「まだら」に日焼けをする原因をご紹介していきます。
乾燥肌
乾燥肌とは、もともと日焼けしやすいんです。
肌が部分的に乾燥しており、角質が弱くなっているところに紫外線が当たると炎症を起こしてしまい、メラニン細胞が機能しなくなってしまうんです。
このようなことから「まだら」な日焼けになってしまうんです。
日焼け止めの塗りムラ
日焼け対策のため、日焼け止めをしっかり塗ってますか?
クリーム状で全体にまんべんなく塗ったつもりが、塗られていない所があると、日焼けにムラがでてきます。
また、ちゃんと塗っていたとしても、汗で日焼け止めが流れてしまうだけでも村になってしまいます。
一度日焼け止めを塗ったからといって安心せず、こまめに塗りなおしてムラを防ぎましょう!
まだらな肌を早く治す7つのケア方法
日焼け跡はしっかりケアをすれば早く治る!
まだらになってしまった日焼け跡って、見た目が悪いから早めに治したいですよね。
そこで、少しでも早くまだらな日焼け跡を治すためのケア方法をご紹介していきます。
しっかり対処してキレイな肌を取り戻しましょう!
1.肌は冷やす
日焼け直後は、一刻も早く肌を冷やすことが重要です。
日焼けは火傷と同じ意味合いなので、以下のような対処方法をすると効果的です。
- 冷たいシャワーを浴びる。
- 冷たいタオルで患部に当てる。
- 刺激の少ない湿布を当てる。
炎症を起こしている肌を冷やすことで肌の治りが早くなります。
日焼け後には、カラミンローションを使うこともオススメです!
日焼けの状態によっては多少しみるかもしれませんが、昔からある日焼けに使われている薬なので、ぜひ一度お試しください!
2.熱いシャワーや入浴をしない
日焼け後は、ぬるいシャワーやお風呂でサッと洗い流す程度にしましょう。
熱のある肌に、熱いシャワーやお風呂は逆効果です。
入浴は簡単に済ませてしまい肌を休めましょう。
3.洗顔は泡で洗う
日焼けした肌はとても敏感です。
日焼けした肌は火傷跡のようなものなので、患部といってもいいです。
刺激を与えると、痛みが増えて炎症が増してしまうこともあります。
洗顔する際は強くこすらず、泡で優しく包み込むように洗いましょう。
体も同様です。石鹸やボディーシャンプーをよく泡立て、優しく洗ってください。
4.タオルは抑えて拭く
肌に刺激を与えないように、優しく抑えるようにタオルに水分が吸収するように拭き取りましょう。
ゴシゴシ拭き取ると、肌にダメージを与えてしまい、ひりひりすることもあります。
5.肌を保湿する
日焼けの原因の中に肌の乾燥があります。
肌の乾燥は、ターンオーバーにも影響してきます。
ターンオーバーとは、肌の新陳代謝やお肌が生まれ変わることを言います。
お肌が一定周期でターンオーバーすることで、新しいお肌が生まれるんです。
それが、肌が乾燥していることでターンオーバーの周期が遅れてしまうんです。周期を遅らせないためにも、スキンケア用品で保湿を行い、肌の潤いをしっかり保つようにしておきましょう!
これは男女一緒です。
お子さんの肌にも気を使ってあげましょう。子供用のスキンケア用品もありますので、チェックしてみてください。
6.栄養をしっかり摂る
肌を作るには外見だけじゃなく、内面も栄養を摂りしっかりサポートしましょう。
肌に良いとされる「ビタミンA」、「ビタミンC」、「ビタミンE」を栄養素を摂ることで、老化やシミの防止、新陳代謝の促進など、美肌効果を促してくれます。
これらの栄養素は、「アセロラ」、「アーモンド」、「豚肉」、「うなぎ」に多く含まれています。
食品でお肌に良いビタミンを摂るのが難しい人は、サプリメントが簡単で効果的です!
7.睡眠をしっかりとる
睡眠をしっかりとることは重要です。
睡眠中に成長ホルモンが分泌されて、肌の代謝を高め回復してくれます。
肌や健康のためにも早めの睡眠を心がけてください。
睡眠不足には様々なデメリットがあります。
肌や健康のためにも、睡眠時間をしっかりとった睡眠をしましょう!
日焼けで皮むけ!まだらな肌を早く治す方法!まとめ
いかがでしたでしょうか?
まだらな肌をケアして早く治す方法をご紹介いたしましたがいかがでしたでしょうか?
まだらな日焼けって早く治したいものです。
ケア方法を実践して少しでも早く、元のキレイな肌を取り戻せたら良いですね!
ヒリヒリしない弱酸性のスキンローション
臭いもきつくなく、風呂上がりに全身ケア!
小さなお子さんにも使えて安心!日焼けしたら使ってみよう!