子育てパパをやっている主夫のパパシャです。子育て、お得な生活情報、商品レビュー、アウトドアまで幅広いジャンルの記事を執筆中!

パパシャブログ

身体に関する知識

日焼けの皮を剥いた時の対処法?キレイに皮をむく方法で顔も肌もスッキリ!



無理やり皮をむいたら絶対だめ!正しい方法で皮をむきましょう!

夏は日差しが強く、日焼けする季節です。
海にプールにアウトドアにと楽しいことがいっぱいです!

熱い夏は紫外線が強く、気がつけば日焼けをしてしまうんですよね。

日焼けした肌は、赤くヒリヒリ痛いですよね。
痛みが消えてきたころには、日焼けの皮がむけてきます。最初はささくれ程度に出ていた皮が、ドンドン向けてきて、腕や背中はもちろんのこと、顔は鼻の皮もむけてきてボロボロの見た目で印象が悪いんですよね。

そこで今回、「日焼けしてむけた皮をキレイに剥く方法」「皮がむけた肌がボロボロにならない方法」をご紹介してきます。

ちょっとしたことで改善できますのでお試しください。

日焼けの皮を剥いた時の対処法?キレイに皮をむく方法で顔も肌もスッキリ!

日焼けの皮をキレイに剥く方法

日焼けした皮は自然にむけるのを待つのが一番!

日焼けの皮をキレイに剥く方法

皮のささくれがあればついむいてしまうんですよね。見た目も悪くてどうしても気になってしまいます。

肌にできるだけ負担をかけないで、日焼けした皮をキレイにむく方法を以下でご紹介していきます。

キレイに皮をむく方法

  • お風呂で保湿します
  • ベビーオイル、ワセリン、馬油のオイルを塗る
  • 塗りながら優しくこすります
  • キレイに皮がむけます

ご紹介したような方法を試せば皮はむけます。

むけはじめの皮ははがれにくいかもしれませんので、無理にははがさないようにしましょう。
皮をむいたら、しっかり保湿して、刺激を与えないようにしましょう!

むいた後のケアを怠ると、シミの原因になってしまいますので要注意!

剥いた部分をまた日焼けさせないように!

日焼けで皮むけ!まだらな肌を早く治す方法!

まだらな日焼け跡はしっかりケアをして早く治そう! 夏は海にプールに、アウトドアや旅行など、外出する機会が増えてきます。 気がつけば、顔や腕が日焼けしている。 海なんかいけば、体中焼けてしまい、ヒリヒリ ...

続きを見る

日焼けするとどうして皮がむけるの?

日焼けとは火傷のようなもの皮が再生した時の死んだ皮膚がむける

日焼けすると皮がむけるのは誰もが知っていることですよね。

日焼けすると皮がむけるのは、太陽の紫外線を大量に浴びてしまい、皮膚の細胞が死んでしまうからです。

その後、死んだ皮膚の下から新しく皮膚を再生され、古い皮膚が押し出されてしまい皮がむけるんです。
要するに、皮がむけるという事は、皮膚が再生している証拠なんです。

皮を無理やりむいても大丈夫?

日焼けしてむけてきた皮を無理やりむくのは絶対ダメ!

日焼けの皮をキレイに剥く方法

皮が自然にむけてないという事は、肌の再生が完了していないという事です。

無理やりむくと肌の再生途中にむいてしまうことになるので、ご説明するまでもなく想像できると思います。

無理やり剥いてしまうと、肌にシミができたりマダラ模様になったりと肌のトラブルを招いてしまいます。

日焼けの皮がむけてくると、つい楽しくなってむいてしまうんですよね。
でも我慢してください!自分の肌を守るためなので、皮は自然にむけてるまで我慢しましょう。

皮がむけた後の肌のケア方法

皮がむけた後はしっかりお肌のケアをしましょう!

日焼けの皮がむけた後は、肌はカサカサになってます。肌が弱っている状態です。
化粧水や乳液などで、肌を保湿してあげると肌をケアできます。

肌のケアは女性だけと思ってませんか?
日焼け後や皮がむけた後は、男性もしっかりケアしてください!

created by Rinker
エーザイ
¥655 (2020/10/01 18:18:52時点 Amazon調べ-詳細)

保湿やケアをしっかりすることで、肌再生をサポートします。

日焼け後は、紫外線のダメージを受けた肌は水分が奪われている状態なので、露出していない部分も保湿しましょう。

皮がふやけてお肌も血行も良くなっているお風呂上がりにケアするのが効果的です!

日焼けの皮をむいても大丈夫?キレイに皮をむく方法で顔も肌もスッキリ!まとめ

いかがでしたでしょうか?
「日焼けしてむけた皮をキレイに剥く方法」や「皮がむけた肌がボロボロにならないような方法」をご紹介いたしました。

皮をむく方法をご紹介しましたが、できるだけ皮が自然にむけるまで見守ってあげた方がいいです。

まずは日焼けしないように、日焼け止め対策することをお忘れなく!
女性なら日焼けには気を使っていると思いますが、男性も日焼けしないようなに対策しましょう。

昔は太陽の紫外線で日焼けすることは「健康的」と言われてましたが、今時代ではそんな話は大間違いです。

「夏は肌を焼かない人が勝ち組」です。肌を焼いても良いことは一つもありません。

しいていうなら、見た目が健康的そうに見えますが実際は不健康です。

もし日焼けしてしまったら、キレイに皮をむいてアフターケアをしっかりとしましょう。

太陽の紫外線から肌を守り、夏を楽しみましょう!

お子様から幅広い人に人気の日焼け止め

今や外出時には日焼け止めを塗るのは常識です。
肌の弱いお子様はもちろん、肌に無頓着気味な男性も外出時には使ってほしい!

しっかりケアすることで、高年になった時に皮膚のキメに差が出ますよ!しわしわのジジイ、ババアになりたくないですよね!それならしっかりお肌のケアです。

いきなり改善される薬なんてありません。
毎日ケアすることがポイントですよ!

created by Rinker
ニベアサン
¥728 (2020/10/01 16:19:27時点 Amazon調べ-詳細)

関連記事

-身体に関する知識

Copyright© パパシャブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.