意外に楽天が最安値の時もある!

札幌で夏タイヤに交換(脱着)するのに予約不要の「アルミ館」を利用した結果

札幌で夏タイヤに交換(脱着)するのに予約不要の「アルミ館」を利用した結果予約不要だからいつでもタイヤ交換に行けて便利!



冬期間が終わりスタッドレスタイヤから夏タイヤへ交換(脱着)する季節です。
全国地域によって交換する月は違いますが、北海道なら3月下旬から4月下旬までが一般的なタイヤ交換時期じゃないでしょうか?

夏タイヤに交換する時期のタイミングとは?タイヤの寿命ってどれくらい?

忙しくて行けない人もいるので、その時には5月に交換がずれ込むなんてこともあると思います。今回5月2日に、札幌市白石区菊水元町にある「アルミ館」さんに行って交換してみました。

アルミ館で交換した様子をご紹介していきます。

アルミ館でタイヤ交換(脱着)した様子

初めて行く人にも迷わないようにご説明いたします

市内で交換してくれるならどこへ行ってもいいですよね。
北区から白石区に交換し出かけました。やっぱり使いやすく安心できるところがよいですからね。

アルミ館
北海道札幌市白石区菊水元町8条2丁目1-10
午前10:00〜午後8:00(日・祝 午前10:00〜午後7:00)
TEL:011-871-8808

ゴールデンウィーク間の平日に交換に来てみました。
平日は10:00から開店しているようなので、9:55頃に行ってみました。
既に数台のタイヤ交換をしているようで、スタッフの方は忙しそうに交換作業をしていました。ちょうど1台空いていたので、すぐに交換作業にとりかかてくれました。

タイヤ交換(脱着)料金

  • 普通乗用車:1本750円
  • RV・SUV車:1本1,000円

激安!とまではいきませんが、一般的な料金体系だと思います。
ただ他では要予約が多い中、ここタイヤ館では予約不要でタイヤ交換(脱着)の対応をしてくれるのがありがたい。
病院に例えると急患できても対応してくれるようなものなので、そういう意味での料金と考えれば、安いというか適性という感じがします。

交換作業する場所は空いていましたが、一度暗黙の路肩に止めてスタッフの方に料金や対応してくれるか確認してから、作業場所へ車を移動。すぐに交換作業をしてくれるとのことでありがたい限りです。

スタッフは忙しそうなので、話しかけづらいかもしれませんが、こちらの要件を伝える部分はしっかり伝え、確認することはしっかり確認するのがよいです。

 

店内は、タイヤでぎっしり埋め尽くされてます。
ホイール・タイヤ専門店だから当たり前か。
タイヤは消耗品なので、皆さんの車もどこかのタイミングでは、タイヤを購入したり、タイヤの組み換えをする時期がくると思いますが、その際はかなり安いので以下投稿を参考にしてみてください。
タイや組み換え・脱着・廃タイヤ処理(4本)で5,000円~になっています。

アルミ館料金表

札幌でスタッドレスタイヤを安値で組み換えするのに「アルミ館」を利用した結果

タイヤを交換(脱着)している時は、車に乗っているわけにはいきませんので待合室で待機するのがよいです。店内・室内は「禁煙」となっていますので、吸わない方もストレスなく待つことができます。

画像には写ってませんが、液晶モニターには作業風景が確認できるように交換の様子が映し出されています。自分の車の交換の様子が確認できるので、交換完了のタイミングが一目でわかります。

スマホでゲームでもやっていたら、交換完了したとスタッフの方から声がかかりました。
待って20分くらいかな?
交換する台数は限られてますので、遅くても30分はかからないと思います。

交換完了してから料金の支払いです。

スタッフの方が金額を提示してきますので、その金額を払います。
普通乗用車は4本で3,000円、RV・SUV車は4,000円です。

現金で払いましたが、クレジットカードで払えるかは不明ですが、お店がカード会社に払う手数料などもありますし、安くやってるので現金払いじゃないでしょうか?

支払い方法は要確認した方がよさそうですね。こうして記事にするなら確認しておけばよかったなと後悔。

「アルミ館」を利用した結果まとめ>

いかがでしたでしょうか?

「夏タイヤからスタッドレスタイヤ」、「スタッドレスタイヤから夏タイヤ」とタイヤ交換(脱着)をしますが、どこで交換しようか迷いませんか?

アルミ館さんなら予約不要で対応してくれるので、忙しくて予約して時間通りに行けるかわからない人には助かるんじゃないでしょうか?
そのかわり混んでいる時は、道路わきで並びますけど。

料金も激安とまではいきませんが、安めの設定だと思います。タイヤ専門店なので安心してタイヤ交換をお願いできるのもよいところです。

こうしてアルミ館推ししてますが、個人的にスタンドやカー用品ショップなど色々利用してみた結果、アルミ館さんが一番しっくりときて使いやすくスタッフの方もしっかり作業をしてくれるので、皆さんにオススメしているだけです。決して関係者ではありませんのであしからず。

アルミ館料金表

アルミ館
北海道札幌市白石区菊水元町8条2丁目1-10
午前10:00〜午後8:00(日・祝 午前10:00〜午後7:00)
TEL:011-871-8808

厳選人気記事一覧