意外に楽天が最安値の時もある!

人見知りを治す方法とは?人見知りを克服して人と楽しく接しよう!

人見知りを克服して人見知りを治す方法人見知りは色んな人と話していけば気がつけば克服できる



特に初対面の人、学校や会社などで社会生活を送っているなら、初めて会う人もいると思います。

自分が人見知りだと、話しかけても会話が上手くできなかったらどうしようとか、つまらないと思われたらどうしようという不安に襲われ萎縮してしまいがちです。

若い時ならまだ許されることも、高年齢になっても人見知りの人ってちょっと絡みずらいかもしれませんね。

人見知りを治すための方法をざっくりとご紹介いたします。
読んで何かいいと思った事は実践してみてください。

なぜ人見知りになるのか?

人は他人に無関心で自分のことだけ関心がある
なぜ人見知りになるのか?

拒絶される恐怖心が、見知らぬ人に話しかける大きな障害となる要因。
恐れず進んでいけば、もっと面白い人生があるかもしれません。

周りの人間が思う事が基準だと思い、自分が変わっていると思っている。これが人見知りの根本的理由のようです。

人見知りのメリット

人見知りって危機管理能力や人を見出す力に優れているのでは?
人見知りのメリット

人見知りの人は控えめな性格な人が多く、じっくり人を見る能力が高いです。人見知りの人が心を開くことのできた相手は、自分と相性の良い人という事かもしれませんね。

会話が少ないため相手とトラブルになりにくい。デメリットとしては誤解されやすいかもしれませんね。

人見知りを克服する方法

人に慣れて人と会話をどんどんしていくこと
人見知りを克服する方法

極端ですが毎日ひとり、見知らぬ人に話しかけてみてはいかがですか?
恐怖心を拭い去るには行動しかありません。コンビニの店員や自分の趣味のジャンルの店員、社会人ならバーのマスターや隣の人など、話しかけるタイミングなどを測りながら話しかけてみてください。その際は、最初には話しかけますが、相手に話させて聞き役になりながら会話を進めてみてください。

他人は自分の話が大好きなので、聞いてあげたら話し続けます。

イベントに一人で出かけてみましょう!
一人行動になれると、自分の意志が明確になり自然に人とつながりたくなります。

まとめ

正直、いい年してなら人見知りはしてられません。

人見知りを克服するのは良いことですが、性格的な問題もありますので完璧には治らないはずです。それでも訓練や経験次第では、かなり人見知りしないレベルにまでなることが可能です。

人見知りを克服すれば、新しい世界が広がります。
友だちも増え仕事もうまくいき、異性との出会いも増え良い人生を過ごせるかもしれません。

厳選人気記事一覧