Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/kbcbrand/kbcbrand.info/public_html/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 77

Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/kbcbrand/kbcbrand.info/public_html/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 87
春と冬のタイヤ交換を自分でやって節約する方法 - パパシャブログ

趣味から副業まで様々なジャンルの雑記ブログ

パパシャブログ

お得情報

春と冬のタイヤ交換を自分でやって節約する方法

春と冬のタイヤ交換を自分でやって節約する方法

北海道札幌で車を所有していると、春(3~4月)の夏タイヤへの交換と、冬(11月)のスタッドレスタイヤへの交換があります。
毎回、タイヤ屋さんで交換してもらってました。

ここでは、1本750円なので4本3,000円で春と冬に交換してもらっていました。お金に余裕がある人なら、数千円程度の出費は気にならないと思いますが、自分でやればその費用が実質無料になると思うとちょっと手間をかけて自分で交換したいと思いませんか?

ということで、自分で交換して安く済ませる方法をご紹介していきます。

札幌で夏タイヤ交換に予約不要の「アルミ館」を 利用した結果

札幌で夏タイヤ交換に予約不要の「アルミ館」を 利用した結果 予約不要だからいつでもタイヤ交換に行けて便利! こんにちは!パパシャです。 冬期間が終わりスタッドレスタイヤから夏タイヤへ交換(脱着)する季 ...

続きを見る

もう5月。

駐車場の周囲の車はみんな夏タイヤ。
うちのタイヤもいい加減スタッドレスタイヤから夏タイヤに交換(脱着)したい。

雪のない季節にスタッドレスタイヤを履いて走るほどもったいないことはありません。
一刻も早くタイヤ交換がしたかったんです。

車に付属しているジャッキって、回してもゆっくり伸びるので自分でタイヤ交換する気になりませんよね。
もうちょっとまともなジャッキがあれば、自分で交換したいと思いませんか?

毎回交換の時思い続けて、今回やっと購入しました。
油圧式フロアジャッキ 2トン」です。

created by Rinker
大橋産業 (BAL)
¥8,170 (2024/04/20 01:24:39時点 Amazon調べ-詳細)

5,000円前後で買えるから気軽ですよね。
1回のタイヤ交換(脱着)が4本3,000円なので、2回交換すると元が取れる上にタダになる感じです。

こうしたジャッキは初めて使いましたが、一度動作の確認をすると使い方はすぐにわかります。
棒を穴に入れて上下するとジャッキアップします。
横についてるツマミに棒を挿して回すとジャッキが下がります。

使い方さえわかれば、あとはタイヤ交換作業をします。
1本ずつ横のジャッキアップする箇所に当ててジャッキアップしてタイヤを浮かせて交換します。

「タイヤ交換のやり方」については、誰かがブログで丁寧に紹介していると思うので探して参考にしてみてください。

実際にこのフロアジャッキで交換してみましたが、1本の交換(脱着)に大体10分位かかりました。ということで、4本で40分くらいかかります。急ぎ気味でやればもっと早くできると思います。

車庫からタイヤを出したり閉まったりの時間を合わせて1時間位ですべての作業が終わるんじゃないかと思います。

お店や業者に車で行って待ってと考えると、お店や業者じゃなく自分でやっても時間的には差がないんですよね。

タイヤも意外に重いしボルト締めは指先の運動にもなって、5月上旬の北海道とはいえ意外にも汗だくで交換作業してました。運動と考えればプラス的要素じゃないかと思います。

タイヤの空気圧だけ後でスタンドでチェックすればいいくらいなので、極端に目立った空気漏れがない限り大丈夫だとは思います。

購入したジャッキは故障もなく、夏タイヤの交換は問題なくできました。このジャッキを1回使ってみましたが壊れるような気配は感じられません。
まぁしかしハズレを引くと壊れやすいのかもしれません。ジャッキ代を考えて最低でも2回は使って元が取れるといいですよね。何シーズンも使ってかなりお得に使い倒そうと思ってます。

お金をかけずにタイヤ交換(脱着)したい人にはオススメです!
付属の純正ジャッキと比べるとかなり楽なので買った方がいいと思います。過去から換算してタイヤ交換に何十万円使ったのか、今までどうして買わなかったのか後悔してます。

この注意点は一つ!

下げる時だけ要注意です!
下げる時はつまみを回すのですが、うっかりつまみを早く回してしまうと、車重で一気に下がってしまうので危険です。
接地場所が悪いと事故になるかもしれないので慎重に少しずつ回しましょう。

created by Rinker
大橋産業 (BAL)
¥8,170 (2024/04/20 01:24:39時点 Amazon調べ-詳細)

初期不良なら交換対応してくれると思うので、ジャッキアップがおかしかったり、ジャッキできないなんていう不具合があればすぐに連絡しましょう。

良いレビュー

  • ミニバンクラスの車で全く問題ありませんでした。
  • リリースもダイヤル式と比べ微調整が少し難しいかもしれませんが注意して行えば全く問題ありません。
  • 値段の割には意外にしっかりしていて良い商品です。タイヤ交換の時間短縮に役立ちました。

悪いレビュー

  • 二年、四回目のタイヤ交換でキャスターの軸が抜けました。
  • 2年ぐらいでオイルが漏れてきて、もう使っていません。
  • ミニバンに使用しましたが、車輪が貧弱で、初回で曲がりました。

このジャッキが壊れる原因と対処方法

1回しか使ってないのに壊れた」報告が多いです。

多くの人は壊れた!と嘆き、安い商品だからすぐ壊れるとあきらめてしまう人が多いみたいです。

簡単に直せるのであきらめないで!

壊れた原因のほとんどは「油圧オイルが抜けてしまってる」のが原因だと思います。

対処と修理方法としては、「シリコンoリング」を交換して、漏れてしまった「ジャッキ専用作動油」を入れてあげればジャッキは直ります。

created by Rinker
大橋産業
¥590 (2024/04/19 20:57:19時点 Amazon調べ-詳細)

修理には時間大体30分もあれば直ります。これでずっと使えます。使えば使うほど、ジャッキ代の元は取り返せますので、自分でタイヤ交換をするとお得です!

コロナ禍で人との接触を避けている人が多く、自分でタイヤ交換する人が増えているみたいなので、今回ご紹介したジャッキを購入して自分でタイヤ交換してみませんか?

自分で交換しても1時間以内で出来るので意外と簡単ですよ!

汗もちょっとかいて意外といい運動になりますよ!

関連記事

-お得情報

Copyright© パパシャブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.