趣味から副業まで様々なジャンルの雑記ブログ

パパシャブログ

お役だち情報

【ゆうパック】通過(車又は船輸送に変更) 「お近くの郵便局にお尋ねください」とは?荷物はいつ届く?

荷物が届かない!どうして車又は船輸送に変更されたの?

楽天のショップで商品を購入して「ゆうパック」で発送されました。

発送先は東日本から北海道なので通常2日で到着します。

到着予定日の2日後に郵便追跡サービスで荷物の確認をしてみると、通過(車又は船輸送に変更) 」と表示され、詳細には「お近くの郵便局にお尋ねください」となっています。

え?それってどういうこと?

送った人は送り状になんて書いたの?ネットショップなのにどうしてそんなことになるんだろう。

通過(車又は船輸送に変更)になってしまったけど、どうしてなってしまったのか?通常2日で届く荷物はいつ届いたのか?をご紹介していきます。

【ゆうパック】通過(車又は船輸送に変更) 「お近くの郵便局にお尋ねください」とは?荷物はいつ届く?

通過(車又は船輸送に変更)って何?どういうこと?

伝票に記載されている品名や中身が原因で航空便が使えなくなる

ゆうパックは航空便なので、ちょっとしたことが墜落など大事故につながります。
飛行の安全性に影響しない荷物が前提です。

そういうことから、ゆうパックで送れる荷物は中身がハッキリわかるもので、危険性のない物しか航空便で送ることができないのです。

以下でゆうパックで航空輸送されない荷物品名などをご紹介しています。

ゆうパックでは送れなさそうと思ったら「ヤマト」や「佐川」で発送することが、荷物の遅延を事前に防ぐ方法の一つといえます。

航空輸送されない荷物等

「航空輸送しないことを事前に告知している」荷物(ゆうパケット[e発送・フリマアプリ系の急がずに安い送り方])

「品名記載のない」荷物(ゆうパック・ゆうパケット[翌配ワイド]) 及びレターパック

「具体的な品名が記載されていない」荷物(同) 及びレターパック(品名から安全性が確認できない)

「航空輸送できない危険物を内容とする」荷物(同) 及びレターパック

よくある記載事例

具体的に品名が書かれていないので、航空輸送されない品名欄の記載事例です。
送り状には以下の品名では送れません。

郵便局の窓口なら手続きの段階で指摘されますが、コンビニではそのまま手続きをして受け付けてしまう恐れがあります。そのため車又は船輸送に変更される可能性が高いです。

  • 無記入・プレゼントなので書きたくない
  • 雑貨
  • 小物
  • お買いあげ品
  • 精密機器
  • 精密機器(リチウム電池なし)
  • 精密機器(危険物なし)
  • おもちゃ
  • おもちゃ(リチウム電池なし)
  • おもちゃ(危険物なし)
  • 化粧品
  • 化粧品(メルカリ)
  • パソコンパーツ
  • AKB48(何かの記号?)

危険物の可能性があるので航空輸送されない品名欄

  • 化粧品
  • 香水など引き受けできないアルコール濃度の高い危険物の可能性がある

  • アルコール濃度の高い危険物の可能性がある

  • 薬や医薬品
  • アルコール消毒薬や毒劇物が入っている可能性がある

  • スピーカーや磁石
  • 磁力の強いタイプの危険物の可能性がある

  • プラモデルやフィギュア
  • 液体又は柔らかい接着剤が入っている可能性がある

航空危険物を含む製品を入れているので航空輸送されない品名欄の例

  • 香水
  • スプレー
  • 携帯電話
  • NintendoDS
  • ボンベ
  • ノートパソコン
  • 携帯音楽プレーヤー
  • 電子タバコ

ご注意
香水のうち、液体状で噴霧することにより臭いだけ体に付けるタイプは
アルコール濃度の高い火が着く液体であり世間で言う液体燃料同等ですので郵便局ではレターパックや定形外郵便含め郵送できない内容品になります。

ゆうパックはいつ届いたの?

発送から通常2日なのに実際は7日かかり商品は到着した!

ゆうパックの「輸送方法の変更」で到着日数が遅くなった。

ショップのページを確認していない自分も悪いが、注文した日に発送しないレスポンスの悪いネットショップで注文すると、手元に荷物が届くまで1週間以上かかることもあるなんてざらです。

今回は1月15日(火)の早朝に注文して、発送完了メールは注文から3日後の1月18日(金)夕方です。決して週末をはさんでいたわけじゃないのにね。それに加え今回の「通過(車又は船輸送に変更)」になるという事態に陥りました。

注文から商品到着まで7日間かかりました!

  • 【注文】2019年1月15日(火)07:45
  • 【発送】2019年1月18日(金)14:11
  • 【到着】2019年1月22日(火)13:00

ゆうパックの荷物の履歴情報では、「通過(車又は船輸送に変更)」になったため、商品到着まで2日延長されました。
早く荷物が届いてほしい人には痛いですよね。

発送業務を得意としているんだから、ゆうパックで航空便が使えない品名ってわかるんじゃないの?って思いますよね。こういうことからも良いショップじゃないということはよくわかります。

送り状の品名等の欄には「ガスランタン」の後に(ガスなし)と書き加えられています。

これは「航空危険物を含む製品を入れているので航空輸送されない品名欄」の「ボンベ」に該当しそうな品名ですよね。「ガスランタン」だけじゃ絶対ダメですよね。ネットショップは何を考えているのかわかりません。

Amazonなら2日で済むところ、楽天の方が1千円以内の安さにつられて買いました。
そのせいで1週間待ってる時間を無駄にしました。

ネットショップは価格が安いのもいいんですが、発送レスポンスの良さや不安や不信感持つことなく無事商品が届くことやショップ選びは大事なんだなと痛感。

【ゆうパック】通過(車又は船輸送に変更) 「お近くの郵便局にお尋ねください」とは?荷物はいつ届く?

いかがでしたでしょうか?
通過(車又は船輸送に変更) 扱いになってしまった場合は、荷物の到着が遅くなってしまいます。
これが取引先やお客さん、日時指定している人に対して遅れてしまっては非常に迷惑が掛かります。

荷物の送り状には曖昧な表現で書かないことは大切です。

ゆうパックでは航空便を使えなさそうな荷物なら、「佐川」や「ヤマト」を選択して荷物の遅延を防ぐ対策を取りましょう。

関連記事

-お役だち情報

Copyright© パパシャブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.