楽天が最安値の時も多い!

女性の加齢臭ニオイの原因とは?加齢臭は女性もする!

加齢臭は女性もする!女性が加齢臭のニオイを出す原因とは?女性の加齢臭もキツイ臭いがするので早めの対策を



加齢臭って女性からも出るってことは有名な話かと思います。

加齢臭=おじさん臭だけじゃなく、「加齢臭=おばさん臭」とも思った方がわかりやすくていいかもしれません。

女性に加齢臭があるんなんて、ニオイに敏感な女性には耐えられない事実だともいます。

今回は、女性に知っておいていただきたい加齢臭の原因をご紹介していきます。
加齢臭が気になっている女性は必見です。
加齢臭が気になる女性も実践!加齢臭を消す7つの対策

加齢臭の誤解

「加齢臭」男性だけのものと思っている人が多いと思います。

なぜ「加齢臭=男性」というイメージを持つ方が多いのでしょうか。
加齢臭を別な言葉で表現すると「おじさん臭」「おやじ臭」と言い換えることがあるためかもしれません。

加齢臭の原因の一つには「皮脂量」も関係しているといわれています。

一般的に男性は女性より皮脂量が多いといわれ、酸化する可能性のある皮脂が多くあることからニオイが目立ってしまう事が多いようです。
とはいえ、皮脂は女性にもあります。年齢を重ねるにつれて皮脂も参加しやすくなるので、女性も加齢臭対策は大切だと言われています。

加齢臭のメカニズムと原因

ここでは男女問わず加齢臭の原因についてご説明いたします。加齢臭が発生するメカニズムとは男女共通のものです。
加齢臭は、年齢を重ねることによって増えてくと言われている「ノネナール」という臭い物質が関係しているといわれています。

加齢臭のメカニズムとフロー

  1. 加齢にもともない脂肪酸と過酸化脂質増加
  2. 脂肪酸と過酸化脂質が酸化分解
  3. ノネナール(加齢臭の原因)発生

肌のうるおいを保つためにはる皮脂を出す皮脂腺には、加齢により「脂肪酸」や「過酸化脂質」が増加。この2つが混ざり合い酸化分解されると加齢臭の原因となる「ノネナール」が分泌されるようです。

加齢臭は女性もする!女性が加齢臭のニオイを出す原因とは?

ノネナールは一般的に40代に発生する傾向が多いといわれています。そのため、「加齢臭=中高年」と思っている女性は多いのではないでしょうか?

しかし、実際は40代より前から加齢臭がするケースが多くみられる。
30代頃からも、ノネナールのような臭い物質である「ペラルゴン酸」という脂肪酸の一種が原因で、加齢臭が出ることがあると考えられています。

そのため、男女ともに年齢に関係なく加齢臭対策を行うことが大切です。

加齢臭に気になる女性は必見!

加齢臭に気になる女性は必見!
女性からも加齢臭がするものだとわかると、「私からも加齢臭が出てるんじゃない?」と気になる人もいらっしゃると思います。

加齢臭に関して生活の中で、自分に該当し思い当たるものはありませんか?

30代や40代頃から体臭が変わったと言われた(気がする)

30代や40代頃から体臭が変わったと言われた(気がする)
30代~40代で体臭が変わった気がしたり、パートナーから体臭に関して指摘されたり、そう言われた女性の中で、その臭いが脂っぽい独特のニオイなら、加齢臭の可能性が高いと思います。

加齢臭の原因物質である「ノネナール」や「ペラルゴン酸」は女性でも30代~40代で増えると考えられます。そのため、体臭が変わり始めた年代を把握し、加齢臭かどうか考える参考にしましょう。

体臭が油っぽく臭う

体臭が油っぽく臭う
体臭が油っぽいニオイだと感じる場合、加齢臭が出ている可能性があります。

  • 古い油のような臭い
  • バターのような臭い
  • ブルーチーズのような臭い
  • 青臭くて油っぽい臭い

※上記一般的に言われている加齢臭を表現する際の例です

皮脂が参加した臭いが加齢臭の原因であるため、自分の体臭はわかりにくいです。以下の方法で自分のニオイをチェックしてみるのも良いかもしれません。

  • 脱いだ服や下着の臭いを嗅ぐ
  • 皮脂が多い部分をティッシュでふき取って臭いを嗅ぐ
生活習慣が乱れがち

生活習慣が乱れがち生活習慣が乱れると加齢臭が強くなってしまいます。生活習慣が乱れると、皮脂が酸化しやすくなってしまう事があるので、代謝の乱れを引き起こすこともあり、代謝が乱れると皮脂量が増えすぎてしまう事もあるといわれます。

加齢臭が気になる女性も実践!加齢臭を消す7つの対策

厳選人気記事一覧