子育てパパをやっている主夫のパパシャです。子育て、お得な生活情報、商品レビュー、アウトドアまで幅広いジャンルの記事を執筆中!

パパシャブログ

身体に関する知識

加齢臭を消す7つの方法!加齢臭が気になる女性も実践!



加齢臭は気をつければある程度は防げるます加齢臭対策をご紹介

加齢臭でお悩みの方のために、加齢臭対策をのせてみました。加齢臭は規則正しい生活の元、清潔にしていればある程度は防げると思いますが、いきなり生活を正せというのも難しいと思います。加齢臭を軽減できる対策などを含め、加齢臭対策を7つご紹介いたします。

加齢臭は女性もする!女性が加齢臭のニオイを出す原因とは?

加齢臭対策1:こまめに不要な皮脂や汗を拭き取る

過剰な皮脂は加齢臭を強めてしまう恐れがあります

加齢臭対策1:こまめに不要な皮脂や汗を拭き取る
皮脂や汗はこまめに清潔なタオルやシートで拭き取るように心がけましょう。

胸元や額など皮脂が多く出るといわれる部分は、とくに丁寧に拭き取ることがポイントです。

肌に皮脂や汗が付着している状態が続くと、皮脂が酸化して加齢臭が出るだけじゃなく、汗が皮膚表面の雑菌に分解され、汗臭さも出てしまいます。
さらに汗臭さと加齢臭が混ざると、体臭を強めてしまう危険性があります。

まさに混ぜるな危険です。

汗や皮脂をタオルやシートで拭き取る際は、強い力を入れずに肌にそっとあてるように優しく拭き取りましょう。

created by Rinker
エージーデオ24
¥471 (2020/09/30 14:32:12時点 Amazon調べ-詳細)

加齢臭対策2:毎日入浴して汗や不要な皮脂をすっきり洗い流す

毎日の入浴は汗や皮脂を洗い流して加齢臭対策には効果的です

加齢臭対策2:毎日入浴して汗や不要な皮脂をすっきり洗い流す

皮脂は時間の経過とともに酸化しやすくなってきます。そのため、皮脂の酸化から加齢臭が出るのを防ぐためにも、お風呂ではしっかり全身を洗いましょう。
しかし皮脂が気になるからといって、一日に何度もお風呂に入ったり、長時間頭や体を洗い続けてしまうと、肌に必要な油分まで洗い流してしまい逆効果になりますので、神経質になりすぎないように適度に洗うことをオススメします。

肌に皮脂が少なくなると肌が乾燥しやすくなり、その乾燥を防ぐために皮脂が過剰に分泌してしまうため、ニオイの原因にもなってしまいます。

加齢臭が気になっても、何事もやりすぎは良くないので注意しましょう。

加齢臭対策3:頭皮も保湿する

意外と知られてない加齢臭対策の一つに頭皮の保温も大切!

加齢臭対策3:頭皮も保湿する

お風呂上がりは肌が乾燥しやすいため、多くの女性は顔に乳液や化粧水、体にはボディークリームを塗りますよね。

頭皮も同じように、洗髪後やシャワーの後は、乾燥しやすい状態になっています。そのため、頭皮も他の肌同様にケアすることが必要になってきます。頭皮が乾燥した状態が続くと、肌の潤いを保とうと皮脂が過剰に出てしまいがちです。

頭皮用の保湿ローションなども販売されていますので、頭皮から加齢臭を感じる人には、頭皮の保湿ケアも行ってみるのも良いかと思います。

created by Rinker
キュレル
¥1,430 (2020/09/30 14:32:13時点 Amazon調べ-詳細)

加齢臭対策4:適度な運動をする

加齢臭対策で適度な運動は重要です!

加齢臭対策4:適度な運動をする

アポクリン腺という汗腺と皮脂腺はどちらも毛穴に繋がっています。汗や皮脂が毛穴につまり、皮脂の酸化が進めば加齢臭の発生にも繋がるでしょう。

運動は過激なものじゃなくてよく、体を温めるような有酸素運動が適しています。じわっと汗をかくような適度に汗をかくようなる長めの散歩や軽いストレッチなどをして、続けることでダイエット効果もあり加齢臭を軽減できます。

自分が続けられそうな運動を、生活の中に取り入れてみてください。

加齢臭対策5:身に着けた衣類はこまめに洗う

加齢臭対策にも身につけた衣類はこまめに洗おう

加齢臭対策5:身に着けた衣類はこまめに洗う

一度身につけた衣類には、汗や皮脂が付着します。もちろん加齢臭も付着しますので、一度身につけた衣類は絶対に着用しないでください。

下着やインナーなど、毎日洗っている女性は多いと思いますが(中には数回着用する人もいる)、セーターやコートなど洗濯しにくいものは、複数回着用してから洗濯する方が多いのではないでしょうか。

衣類についた加齢臭は、長期間放置してしまうと繊維の奥にニオイがこびりついてしまいます。

気温の低いところでは、衣類についた加齢臭のニオイが目立ちにくくなりますが、人が着用したり暖房の効いた部屋に入ると、ノネナール(加齢臭)が発散されることがあるようです。

臭いが怪しいと思ったら洗濯&クリーニング!

本人には気がつかないニオイでも、他人には気づかれ不快に思われることが多いので、こまめな洗濯やクリーニングに出すことが大切です。

加齢臭対策6:肉類や揚げ物ばかり食べない

肉類や揚げ物ばかり食べる偏った食事は控えよう!

加齢臭対策6:肉類や揚げ物ばかり食べない

身体をすこやかに保つことを考えるうえではもちろんですが、加齢臭対策として栄養バランスの取れた食事を心がけることが大切です。

肉類などの動物性脂肪を摂りすぎてしまうと、皮脂がたくさん出てしまったり、汗腺が活発になる原因になったりすることがあると考えられています。

また、揚げ物の摂り過ぎには注意しましょう。

揚げ物は「加熱」、「光」、「酸素」という食品の酸化条件がそろっている調理法で作られます。既に酸化している食べ物を摂りすぎると、体内の脂肪が酸化を促してしまうことが考えられます。

加齢臭対策には、肉類や揚げ物は食べ過ぎないように日ごろから注意しましょう。

加齢臭対策7:生活習慣を整える

生活習慣を整えることは加齢臭対策には大切こと

加齢臭対策7:生活習慣を整える

不規則な睡眠や食生活、ストレスの蓄積により生活習慣が乱れることにより、ホルモンバランスが崩れていきます。
そうしたホルモンバランスなどの乱れにより、皮脂が過剰に出てしまうことがあるのです。皮脂が増えるという事は、それだけ加齢臭のニオイの元である参加するものが増えるという事になります。

規則正しい生活を送り、栄養バランスを考えた食事を摂りましょう。

ストレスの蓄積が加齢臭の原因に繋がりますので、なるべくストレスを貯めずに、趣味やショッピングに出かけたり、気分転換を摂るように心がけてください。

加齢臭対策に!女性にもおすすめボディーソープ

加齢臭や体臭に悩んでいる方に評判の良いボディーソープをご紹介

アマゾンレビューを掲載していますので参考に

  • 背中のニキビに悩んでいる人、体臭等に悩んでいる人にオススメします。
  • 確かに加齢臭には効果があります。毎日使うとカサカサします。 出かける前のシャワー使うのが一番効果的のようです。
  • 刺激が少ない優しいボディソープ
  • ローズの香りが強く癒されます。体臭が抑えられます。
女性の加齢臭ニオイの原因や臭い対策のボディーソープ

女性の加齢臭ニオイの原因や臭い対策のボディーソープ 女性の加齢臭もキツイ臭いがするので早めの対策を

関連記事

-身体に関する知識

Copyright© パパシャブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.