子育てパパをやっている主夫のパパシャです。子育て、お得な生活情報、商品レビュー、アウトドアまで幅広いジャンルの記事を執筆中!

パパシャブログ

お役だち情報

定住支援(促進)手当の補助金っていくらもらえるの?



定住支援(促進)手当の補助金っていくらもらえるの?

若者の定住や、他の地域からの移住者を増やす目的で、住居などに補助金が出るんです。

過疎化が進んだ田舎が人口を増やすために、定住移住者に住居や仕事を紹介してくれてるだけでもすごいと思いますが、住居に対して補助金が出るなんてありがたいですよね。
都会暮らしに疲れた若者が田舎に移住するのが密かなブームにもなっています。単身、家族と様々な家族構成でも受け入れてくれるので第二の人生を田舎で暮らしたいと思ってる人には最適だと思います。

定住支援(促進)手当は簡単です。

いつ申請するの?

定住を決めたとき

どこに届け出をするの?

市区町村の最寄りの市役所、区役所、役場など。

いくらもらえるの?

東京都奥多摩町を例に挙げると最大200万円

田舎暮らしを考えてる人は定住支援(促進)で移住がしやすくなる

新規の移住者や定住予定者に対して、支援を積極的に行っている自治体もあります。

田舎暮らしをしてみたいと考えている人は、事前にチェックしておくことをオススメします。住んでみたい地方があればその地域の市町村のホームページをチェックしてみるとよいです。または補助金が多いところや住居や仕事を紹介してくれる自治体を探すのも良いかもしれませんね。

関連記事

-お役だち情報

Copyright© パパシャブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.