子育てパパをやっている主夫のパパシャです。子育て、お得な生活情報、商品レビュー、アウトドアまで幅広いジャンルの記事を執筆中!

パパシャブログ

お役だち情報

住宅リフォーム助成制度を利用して補助金10万円もらう方法



住宅リフォーム助成制度を利用して補助金10万円もらう方法

リフォームをした世帯に対して、自治体が経費の一部を助成してくれるうれしい制度です。住宅に関する数万円の小さな工事でも補助制度の対象になる場合が多くありますので、うまく利用して安くリフォームをしてみませんか?

助成制度の手続きは簡単です。

住宅リフォーム助成制度の申請について

いつ申請するの?

リフォーム着工前・施工前

どこに届け出をするの?

市区町村の最寄りの市役所、区役所、役場など。

いくらもらえるの?

各自治体や工事内容により異なりますが15万円もらえる場合も。

住宅の老朽化や家族構成の変化などでリフォームの必要が出てきたときに役に立ちます。地域によっては10万円以上もらえることがあります。

助成金額の例

各市町村により助成金額や内容が異なります。
お住まいの市町村の助成制度・補助制度を確認してみてください。

  • 神奈川県座間市:10万円の工事に対して助成金5万円(1棟1回限り)
  • 長野県諏訪市:1万円以上の工事で助成金は工事金額10%(上限10万円)

関連記事

-お役だち情報

Copyright© パパシャブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.