趣味から副業まで様々なジャンルの雑記ブログ

パパシャブログ

北海道

コロナの影響で新千歳空港はどのくらい空いている?駐車場や出発ロビーの様子

こんにちは!パパシャです。
2020年4月2日に新千歳空港に行ってきました。
ニュース番組では空港の様子が放送されどんな感じが大体想像していましたが、実際に行ってみると空港内は人もいなく閑散としていました。

コロナウィルスによって色んなことが制限され、社会生活もままなりませんよね。
なるべく外出をしないようにしている人は多いと思いますが、どうしても用事で飛行機に乗らないといけない場合もありますよね。

「コロナの影響で新千歳空港はどのくらい空いている?駐車場や出発ロビーの様子」をご紹介していきます。
状況は流動的なので、新千歳空港の状況は変わるとは思いますので状況は参考程度に見ておいてください。

コロナの影響で新千歳空港はどのくらい空いている?駐車場や出発ロビーの様子

駐車場の様子

新千歳空港の「B駐車場」へ13時頃に行きました。

コロナ以前なら木曜日は「満車」になる場合が多く、入口前では車が並んでいる状態ですが、この時は入口には「空」の文字が点灯しています。

通常なら屋内駐車場も「満」になりますが、P2、P1は「空」となってます。そんな状態ですから屋外ももちろん「空」ですよね。

いつも満車でエスカレーターから遠い場所に駐車することが多かったので、空車をみると妙にうれしいんですよね。

エスカレーターの上りの途中から撮ってみました。
エスカレーター付近は車が多いですが、離れたところはスカスカなのがわかるかと思います。コロナの影響は駐車場を見ただけでも伝わってきます。

新千歳空港の駐車場料金を比較!安いところを見つけよう!

新千歳空港周辺には無料送迎ありで安い駐車場が多い! 新千歳空港を利用する際、新千歳空港に併設されている駐車場を利用する人もいますが、千歳空港周辺には民間駐車場も多くあります。 新千歳空港公式の駐車場よ ...

続きを見る

人と接触したくないなと思いつつ「渡り廊下」を歩きました。
普段なら、少なくても数人はすれ違うところが、誰一人すれ違うことなく空港の2Fへ到着することができました。

渡り廊下の窓から外の様子を見ると、道路には車がほとんど走ってなく、タクシーを数台と送迎のハイエースやバスが数台見かけた程度です。通常でしたら、送迎バスやタクシーが往来し賑わっているのですが、画像の通り閑散としています。

こんな状態ですから、飛行機も減便してCAも休みになりますよね。

2F出発ロビー

各社搭乗手続きの窓口付近の様子です。
行列もなく窓口や手荷物はすぐに預けられそうです。
出発が重なれば多少は人が並ぶのかもしれませんが、普段の様子とは雲泥の差というくらい人が少ない。

人が少ないから、空港内ってコロナウィルス感染が危なく感じますが、人が少ないので人との距離を開けることができるので、飛沫感染や接触はなさそうです。そう考えると、空港よりも飛行機内だけが感染リスクが高いのかなと思います。

飛行機内も曜日と時間帯をずらせば乗客が本来の1/3程度の少ない便もあるので、乗客の少ない便に乗ることで感染リスクは下がるんじゃないかと思います。

出発時間が重なれば人は増えると思いますが、「出発口」も並ぶことなく手続きができそうです。

保安検査でコートと靴を脱ぐのは面倒ですが、並んでいないのですぐに手続きは済みます。
通常の混雑時は行列となり数十分待たされます。

4月2日以降に出発を予定されている人は、早め空港へ行かなくても間に合いそうです。

1F到着ロビー

到着ロビーの様子です。
コロナの影響で各社減便になり、出発も到着も少ない状態です。
たまたま到着機がいなかったこともありますが、到着ロビーにはいつもの活気はありません。

コロナ以前なら、到着口の前には到着した人を待つ旅行会社や送迎の人が到着を待っていて賑わっていましたが誰一人いません。
ベンチに3~4人座っている人がいる程度で、出発ロビーより閑散としています。
普段なら中国人や海外の観光客がウジャウジャいるので雲泥の差です。

人が少なく静かな1F到着ロビーです。
コロナ以前も比較的人の少ない場所ですが、数人しか人を見かけませんでした。

1F到着ロビーの空港の中央に向かうほど、人を見かけるようになりますがスカスカですよね。
人の集まるところにいると、他人がみんなコロナウィルス感染者に見えてきて近づきたくなくなりますね。他人の咳やくしゃみにも敏感になってしまう気持ちもわかります。

これだけ空いていれば、人とも距離をとることができるので空いてる空港は感染リスクが低く感じてしまいます。

コロナの影響で新千歳空港はどのくらい空いている?駐車場や出発ロビーの様子まとめ

新千歳空港の様子はいかがでしたでしょうか?

空港内はコロナ以前の通常営業とは全然違う光景になっています。空港は全国から人が集まる場所なので感染リスクも高そうに感じます。

何かしらの用事で新千歳空港の駐車場を利用する場合は、駐車待ち時間なしで駐車することが可能です。

コロナウィルスで世界は前例のない事態に陥っています。
命にかかわる大事なことなので、テレビでも再三言われてますが旅行は控えて不要不急の外出は自粛した方が良さそうです。命を守る行動をしましょう!

コロナウィルスが早く終息することを願いましょう!

関連記事

-北海道

Copyright© パパシャブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.