趣味から副業まで様々なジャンルの雑記ブログ

パパシャブログ

北海道

札幌の11月の気温と服装は?初雪はいつ降るの?

11月の札幌は雪が降り始める!寒くなるので服装は気をつけたい!

こんにちは!パパシャです。

11月の札幌は寒さが身に染みる季節です。
統計をみると札幌市内に初雪が降るのも11月が圧倒的に多い。

11月に札幌へ旅行、出張、用事などで行く時にどんな服装で行ったらいいのかわかりませんよね。
天気予報の気温も実際行くのとは全然違う場合があってあてにならない場合もあります。

荷物も極力減らしていきたいし、だからといって服装を間違えて寒い思いもしたくない!そこで札幌市民のパパシャが、11月に快適に過ごすことのできる気温をご紹介していきます。

11月はこれを着ていれば大丈夫!

「札幌の11月の気温と服装は?初雪はいつ降るの?」をご紹介していきます。

札幌に来る予定の方は参考にしてみてください。

北海道各都市と全国主要都市各地の気温

北海道は広いので各地で気温差がある

北海道各都市の11月の気温

11月の札幌は北海道でも気温が高い方です。
それはあくまで北海道の話なので、全国的にみれば「寒い」です。

朝晩と日中の寒暖の差が激しく、夕方15:00くらいから寒さを感じます。

札幌の初雪が降るのは10月下旬から11月でしたが、年々遅くなり今では11月に初雪が降ることが多くなりました。

札幌市民も初雪は気になります。

冬物衣類やダウンをクリーニングに出したり、スタッドレスタイヤに履き替えたりと、雪が降った時の備えをするために初雪は気になるんです。

最高気温 最低気温 平均気温
札幌 8.5℃ 1.3℃ 4.9℃
函館 9.7℃ 5.7℃ 1.4℃
旭川 5.8℃ -2.0℃ 1.9℃
帯広 8.0℃ -1.5℃ 3.2℃
釧路 8.7℃ -0.8℃ 4.3℃

参考サイト:GoodDay北海道「道内主要都市の気温(℃)

全国3都市11月の気温

全国の都市の気温を見てみると、最高気温、平均気温は、やや北海小津が寒いです。最低気温はマイナスになっているので朝晩が寒いということが予想できます。
実際にこの時期の北海道は朝晩が冷え込みます。

服装はしっかり考えないと寒いですよね。

最高気温 最低気温 平均気温
東京 9.6℃ 0.9℃ 5.2℃
大阪 9.5℃ 2.8℃ 6.0℃
沖縄(那覇) 24.6℃ 16.3℃ 19.9℃

参考サイト:気温と雨量の統計「観測所情報」

札幌の11月の服装や靴は?

札幌の11月は寒暖差あり

北海道の11月長い冬が始まる最初の月です。

夏が過ぎ秋が終わりかけ、風が「寒い」と感じ、秋物では肌寒く感じる季節です。

札幌の11月といっても、上旬と下旬では寒さがかなり違ってきます。

例年通りで行けば11月の中頃に札幌も雪が降ります。
振っても一度解けますが、またすぐに振って2回目以降の積雪で根雪になってしまう場合があります。

市内中心部のみで過ごすのであれば、札幌中心部は地下歩行空間が発達しており、目的地が明確であれば、移動にそれほど時間がかからないので11月~3月の期間でも厚着をしないでも過ごせます。

寒いと思ったら建物や地下に入ると暖かいので寒さをしのぐこともできます。
11月は完全に暖房が稼働していないところが多いので、真冬よりかえって建物や地下の一部は肌寒いかもしれないですね。

アウターはパーカの付いたダウンやコートを着て、インナーで調整したほうが良いです。特に女性はヒートテック、セーターなどといったインナーやアウターをしっかり着込むとよいと思います。

特に女性はヒートテック、セーターなどといったインナーやアウターをしっかり着込むとよいと思います。

札幌に住んでいる人なら、相当な寒がりじゃない限りは、ダウンの中にTシャツに長袖を着てその上にコートを着るくらいで大丈夫です。
11月に限らず一番寒い2月でもこの格好で意外に行けます。寒がりの人は着込んでください。

屋外に長時間いる場合は、厚手のダウンやインナーを着込みましょう。
動かないで発熱していないとこの季節でも寒いです。

11月上旬は日中は気温が10度台前半、朝や夕方や深夜は気温は一桁前半まで下がります。これが11月下旬に近づくにつれ、日中は一桁台、朝晩の気温がマイナスになることがあります。

こうし気温を踏まえて、上旬と下旬に最適な服装をご紹介していきます。

札幌の11月上旬の服装

コートやダウンのアウターは必須ですが薄手でも大丈夫です。
気温に応じてインナーで調整すれば、ちょっとの寒さにも対応はできます。

風が強い日もあるので、11月上旬・下旬はマフラー、手袋、帽子があれば暖かく過ごすことができます。

11月上旬の札幌は寒いで秋物の格好をイメージしながら、インナー調整するという感じでいいと思います。

11月上旬は薄手のダウンが過ごしやすい!

例えばユニクロで売られている「ウルトラライトダウン」は薄いので、インナーで調整すれば、北海道の11月は過ごせそうです。

あとダウンで言えば「モンベル」や「パタゴニア」などのブランドも薄くて軽いけど暖かいです。

札幌の11月下旬の服装

札幌の11月下旬は寒いですが、その年によっては雪の有無や寒さも若干異なってきます。

日中は11月上旬同様に薄めのダウンも行けそうですが、朝晩は寒いので薄めのダウンでは正直寒くてキツイです。ということで、トータル的にみるとやはり、防寒性の高いダウンやコートを着た方がいいと思います。

コートの厚さや防寒性のイメージとしてはノースフェイスの「マウンテンダウンジャケット」くらいの感じをイメージしたコートやダウンを着ていくといいと思います。

11月下旬は暖かめのコートやダウンに薄手のインナーがちょうどいい!

11月下旬は「さっぽろホワイトイルミネーション」も開催されます。
もちろん屋外でのイベントなので、防寒対策はしっかりしたいところです。

札幌(さっぽろ)ホワイトイルミネーションの開催期間と点灯時間!やっぱり大通会場がオススメ?

11月下旬なら「カナダグース」も行こうと思えば行けそうですが、日中は汗だく覚悟かもしれません。朝晩でもオーバースペック気味です。インナーを薄めにして調整しましょう。

北海道でカナダグースを着るなら、12月~2月くらいがちょうどいいかな?
暖かさと保温性に優れているダウンなので、ファッションで着たい気持ちはわかりますが、札幌の真冬に着るようにしましょう。

雪道を歩く靴について

札幌の雪道は防寒と防水に滑り止め対策を考えて靴を選ぼう!

冬の札幌に行くなら絶対に用意しておきたい冬靴

札幌市内中心部を観光なら、歩道はロードヒーティングで雪は解けている歩道が多いです。

地下歩行空間も発達しているため大通や札幌駅周辺ならブーツで問題ありません。
防水処理してあればなおいいですよね。

横断歩道の端など場所によっては、雪や氷が解けてグシャグシャの歩道を歩く場合が多々あります。
その際、短い靴を履いていたら確実に濡れて中に水が染み込んできます。

札幌市内は雪道・歩道のインフラが整備されてはいますが、雪や氷のある道は多くありますので、雪道に慣れていない人は防水、防寒、すべり止め対策することを強くおススメします!

防寒長靴

低コストで済ませるなら冬用の「防寒長靴」です。

雪が降って積雪やグチャグチャ道の強い味方です!

突然の大雪に対応できる!

雪や水たまりがあっても気にすることなく歩けます。

しかも暖かい。

安いもので2千円台から買うことができます。長靴に抵抗がある人もいるかもしれませんが、誰も気にしてませんので雪対策に履きましょう!

ソレル

ちょっとオシャレな防寒靴を探しているなら「ソレル」がオススメです。

価格はちょっと高いですが雪道には強い!

見た目もカッコよくしかも超暖かい!
札幌市民も履いてる人が多いんですよ!それだけ実用性が高い靴ということです。
「ソレル」を履けば雪が降ったばかりの道も気にしないで歩けるし足も寒くない!12月~3月までの北海道の道はこれ一足あれば大丈夫。

[ソレル] SOREL 1964 Pac Nylon NM1440-F14 011 (Black, Tusk/7)

スノースパイク

11月は路面が凍ってツルツルってことはほぼ無いですが、その12月以降の冬の季節に絶対気に入った靴で北海道旅行したいなら、滑り止めスパイクを装着すれば滑って転倒することなく歩くことができます。装着も簡単なので、ホテルや店内に入ったら取り外せばいいだけです。

このスノースパイクは、北海道でもオシャレに気を使っている女性が使ってるのをよく見かけます。

靴底用全7色 滑り止めスパイク 簡単着脱 20.0~31.0cm メンズ レディース

スノースパイク検索一覧

札幌の11月の気温と服装は?初雪はいつ降るの?まとめ

11月の札幌の気温と服装はお判りいただけたでしょうか?
札幌在住のパパシャが札幌の11月をご紹介いたしました。

天気予報などの情報だけでは、その都市の気温や寒さが予想できないです。

11月の札幌は冬の始まりです徐々に寒くなってきます。11月といっても「上旬」「下旬」で寒さは異なりますので服装には十分注意したいです。

実際に札幌へ行ってみたはいいけど「寒い」と感じたら、着替えが無い場合は、我慢しないで近くの「ユニクロ」や「イオン」で暖かいインナーを買って対応しましょう。

快適な服装で11月の札幌を過ごしてください!

関連記事

-北海道

Copyright© パパシャブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.