楽天が最安値の時も多い!

雇用保険被保険者証の再発行する方法!即日発行?用意するものは?

雇用保険被保険者証の再発行する方法!即日発行?用意するものは?ハローワークで再発行は即日にできる!紛失してしまった人は急げ!



こんにちは!パパシャです。

アルバイトをすることになり、担当者の方から連絡の際、初日に持ってくるものを言われました。

筆記用具、印鑑、年金手帳、預金通帳など言われている中に「雇用保険被保険者証」も必要で持参してほしいと言われました。

再就職する人も「雇用保険被保険者証」を新しい会社に持っていきますよね。

「雇用保険被保険者証」って何だっけ?

これは前職を退社の際にもらえるもので、数年前の話で記憶に残ってませんが、おそらくもらったんでしょうね。

ネットで「雇用保険被保険者証」を調べてみると、ハローワークで再発行できるということで、さっそく再発行しにハローワークへ行ってきました。「雇用保険被保険者証」を紛失して、再発行したいと思ってる人の参考になれれば幸いです。

「雇用保険被保険者証の再発行する方法!即日発行?用意するものは?」をご紹介いたします。

雇用保険被保険者証の再発行する方法!即日発行?用意するものは?

雇用保険被保険者証は簡単に再発行してもらえる!

パパシャは久しぶりにハローワークへ行きました。
番号札は6人待ちで、すぐに呼ばれるだろうと思ってたけど30分くらい待った。

職員の数はかなりいるのに処理が遅い。
新元号「令和」になったのに、ハローワークは「昭和」の香りがプンプンします。
効率化をはかればここにいる職員やバイトの半分くらいに減らすことができるんだろうなと、人の動きを見ながら思ってみてました。

雇用保険被保険者証の再発行はとにかく簡単。

再発行に必要なもの
  • 本人確認の身分を証明できるもの
  • 被保険者番号
  • 印鑑

再発行の時間短縮のために事前に記入しておけばすぐに発行してもらえます。

↓↓以下でプリントアウトして使えます。
【PDFファイル】雇用保険被保険者証再交付申請書

雇用保険被保険者証再交付申請書の記入例

パパシャの記入例をご紹介します。
ハローワークには「本人」で再発行の申請をしました。

赤い部分だけ記入して簡単に再発行することができました。
住民票を取るくらい簡単です。

申請書で一番必要で重要な情報は「10.被保険者番号」じゃないかと思います。端末でその番号を打ち込んでプリントアウトしてましたから。
それ以外はそれほど正確じゃなくても大丈夫そう。申請者氏名の右に印鑑も押してなくても何も言われませんでした。

人によってうるさい人もいそうなので印鑑は押しましょう。

あと身分を証明できるものの提示を求められます。
パパシャは「免許証」提示しました。

「健康保険証」も有効

↓↓以下でプリントアウトして使えます。
【PDFファイル】雇用保険被保険者証再交付申請書

無事に「雇用保険被保険者証」を再発行できた!

パパシャの番になって呼ばれて、すでに記入していた「雇用保険被保険者証再交付申請書」の用紙を、窓口に渡したら5分以内で再発行され終了しました。

事前にPDFでプリントし記入して持っていくとすぐ終わります。
プリンターがない人も、記入ヶ所は少なく簡単なので再発行まで時間はそれほどかかりません。

本人が直接ハローワークで手続きすれば「即日再発行」してくれます。

再発行に関する費用は「無料」です。
住民票のようなあこぎに金を徴収されません。

再発行もできたので、これで仕事初日に持っていくことができます。
「まだ用意していません」って言いたくないですよね。

厳選人気記事一覧