【重要】Apple ID – パスワード初期化のご連絡という迷惑メールを受信したときの対処方法

【重要】Apple ID - パスワード初期化のご連絡という迷惑メールを受信したときの対処方法ウィルス対策ソフトは入れてますか?迷惑メールには気をつけろ!



【重要】Apple ID – パスワード初期化のご連絡という迷惑メールを受信しました。
いつもの迷惑メールとは違い、プレーンテキストで送らて来たメールなので一見間違いそうになりませんでしたか?

この頃、ほんと紛らわしいメールが多くて困りますよね。

ある程度の迷惑メールの知識を持っていて、スマホやPCにウィルス対策をしているので安心していますが、未だにスマホやPCのウィルス対策をしていない人がいるなんて驚きですよね。

スマホの液晶画面やボディーを保護シートやケースで守ることに必死で、スマホのデータは守ろうとしないなんておかしな話ですよね。

今回は受信した迷惑メール「【重要】Apple ID – パスワード初期化のご連絡」の対処方法や「ウィルス対策」についてご紹介していきます。

迷惑メールを受信したときの対処方法

タイトルで怪しいと思ったら絶対開かないで迷惑メール設定か削除する!

今回の迷惑メールは、タイトルを見た時ほんの一瞬だけ本物かも?なんて思っちゃいました。
その理由はタイトルがシンプルになったからです。

いつもなら細かい内容の長いタイトルなので、すぐに迷惑メールと気が付けるんですが今回は間違いそうでした。

間違わないためにも迷惑メールに対する最低限の知識を身につけたいものです。
詳しくない方ぜひ参考にしてみてください。

差出人とメールアドレス

このメールは無作為に送られているメールかな?なんと思います。
From(差出人)は「Apple」となっており、Appleから送られてきたように見える迷惑メールです。

メールアドレスを確認してみると「infoアットマークjapan-protect.info」となっています。メールアドレスを見る限りうさん臭さを感じます。どうして「.info」なんだろう?Appleなら「.com」なはずなんですけどね。

メールアドレスの一部を検索にかけてみるのもいいかもしれません。迷惑メールなら色々検索に引っかかるはずなので、これも迷惑メールを判断するのに有効なやり方だと思います。

メール本文

パスワードを初期化するようにという内容です。
文章も一部おかしなところもありますよね。
「Apple Japanをよろしくおねがいします」って終わり方も変かなと思いませんか?

あと基本中の基本ですが、画像やファイルを読み込んでしまわないようにメール本文はプレビュー表示されないように設定した方がいいですね。

再設定や管理ページへ行けということで、「www.appleid-protects.com」というテキストリンクが3ヶ所あります。

この3ヶ所はどれも同じ行先です。

このようなメールが来た場合、絶対にリンクをタップしないでください。

試しにリンク先「www.appleid-protects.com」へ行ってみました。
すると、「偽のサイトにアクセスしようとしています」と赤い画面で警告されます。

検証しているとはいえ警告を無視して進みたくないので行きませんが、この先へ進むとフィッシングサイトがあったり、サイトにはウィルスが仕込まれ、スマホやPCが感染したりと「リスク」以外の何物でもありません。

今回は赤い「警告画面」でしたが、サイトによっては「トロイの木馬」が検出され危険なサイトということで警告がでます。

ESET ファミリー セキュリティ5台3年版 Win/Mac/Android対応」をインストールしていると以下の表示が出て「トロイの木馬」をブロックしてくれるんです。

ウィルスソフトが入ってないと「トロイの木馬」が入っていたと思うと恐ろしいですよね。

Appleからか迷惑メールか迷った時の対処方法

怪しいと思ったらまずは絶対に開かない!

気になるようなら、メールのタイトルを検索してみるのも確認方法の一つです。
フィッシングメールは一斉に大量送信するので、こうしたメールはフィッシングメールとしてSNSやブログなどで公開していることが多いです。一致した内容ならフィッシングメールと判断できますので大変助かります。

何もかも信用できない場合は、Appleへ問い合わせて確認しましょう。

  • 直接アップルに問い合わせる
  • メールタイトルを検索して調べる
  • メールFrom(送信者)のメールアドレスを確認

https://support.apple.com/ja-jp/HT204759
サポートページを確認すると、いかがわしいメールかを判断したり対処法が書かれていますので、かなり参考になるはずです。

もしフィッシングサイトでカード情報など入力した場合

もし間違って危険なフィッシングサイトでクレジットカードを入力してしまったら、すぐにクレジットカードの休止や解約などといった手続きを即座にしてください。

まずはお持ちのカード会社のオペレーターに相談してみるのが良いでしょう。

スマホやPCに入れるオススメのウィルス対策ソフトは?!

スマホのケースを買う前にウィルス対策ソフトを買おう!

今やスマホやPCにウィルス対策するのは常識です。
人に見られたくない情報や大切な画像が山ほど入っていてある意味お金じゃ買えませんよね。

そんな大切な情報が漏洩してしまったらどうします?
ウィルスソフト代をケチったおかげで取り返しのつかないことになったらどうしますか?

自分のスマホは大丈夫と思ってませんよね?

先ほどご紹介した「ESET ファミリー セキュリティ5台3年版 Win/Mac/Android対応」はコスパも良くスマホやPCを守ってくれ軽くて使いやすいんです。

他にもウィルスソフトといえば「ウィルスバスター」や「ノートン」と思いつく人が多いと思います。
もちろんそれぞれスマホやPCに対応したウィルスソフトを販売していますので、気になる人はチェックしてみてくださいね!



>ウイルスバスターをチェックする



>ノートン セキュリティをチェックする

厳選人気記事一覧