楽天ならポイントでお得!

エアコンの臭いニオイをとる方法!ニオイの取り方は意外に簡単だった!

エアコンの臭いニオイをとる方法!ニオイの取り方は意外に簡単だった!臭いをとる方法は実に簡単だった!すぐに試す価値ありすぎ!



エアコンのあの嫌な臭い・・。
鼻につくツーンとした独特のニオイはホント臭いですよね。
エアコンをつけるたびにあのニオイが漂ってくると思うと、暑いけど臭いが気になってエアコンをつけることを躊躇してしまうほどの嫌なニオイですよね。

それがある方法で、エアコンの嫌なニオイがとれてしまうんです!これは試すほかはありませんよね!

エアコンの嫌な臭いをとる方法をご紹介していきます。

エアコンの嫌なニオイをとる方法

やりそうでやらなかった簡単な方法で臭いが消える!

やり方は実に簡単です。

部屋の窓を全開にして換気しながら行います。

エアコンの温度設定を最低温度である「16度」に設定します。
その後1時間運転するだけです。

エアコンを一番冷える設定にして1時間運転するんですから、電気代は多少かかります。内部洗浄するための費用と思いここは思い切って最低温度で1時間運転してください!

驚くほどニオイがとれてビックリします!

ただ、かなり年数使用しているエアコンなどは効果が弱い場合もあります。
タバコのヤニでギトギトなってたり、数年掃除していないエアコンでは厳しいと思います。

どうしてニオイがとれるの?ニオイがとれる仕組みとは?

結露水と一緒にニオイのもとが洗い流される!

エアコンの臭いの元は、汗の成分や皮膚の老廃物、タバコの煙、食品、生活している中で発せられるすべてのニオイ成分や生活臭が混ざり合い、エアコンからあの嫌なニオイが放出されるんです。

エアコンを低温で運転することにより、熱交換機やドレンパンに付着している汚れが凍結水に溶け込んで洗い流されるニオイがとれるようです。窓を開けることで、室内に漂っているニオイの元やホコリを外に排出しながら、エアコンのニオイもとっていきます。

古いエアコンなら汚れが溶け切らないことがありますので、「エアコン洗浄スプレー」などと合わて使用すると効果的。


アース製薬 エアコン洗浄スプレー防カビプラス 無香性 420mL

エアコンの臭いニオイをとる方法!ニオイの取り方は意外に簡単だった!まとめ

いかがでしたでしょうか?
エアコンのニオイが気になる人は試してみましたか?

我が家も三菱のエアコンを新品で導入して、1週間で不快な臭いが発生しました。
タバコも吸っていないのにどうしてくさくなるんだろうと思ってましたが、理由がわかりましたので1時間16度設定で運転してみたら、臭いが消えて驚きました。

エアコンの使用年数や状態により、全てのエアコンのニオイが改善されるとは言い切れませんが、臭いが気になる人は一度試してみるのも方法の一つです。

汚れがひどすぎる場合は、「プロに依頼しエアコンの室外機掃除」に一度クリーニングしてもらえば臭いが改善されます。
汚いエアコンは、臭いの他にもアレルギーの原因にもなりますので、健康のためにもエアコンをキレイにすることをオススメします。クリーニング代の1万円は健康のためと思えば惜しくないんじゃないでしょうか?

エアコンの室外機掃除はプロに依頼【おそうじ本舗】



厳選人気記事一覧