意外に楽天が最安値の時もある!

「日本で一番涼しい場所」と「日本で一番暑い場所」とは?北海道より涼しい場所があるの?

「日本で一番涼しい場所」と「日本で一番暑い場所」とは?北海道より涼しい場所がある!暑い日は日本で一番涼しい場所に行きたい!涼しい場所ってどこ?



日本の夏って年々暑くなってきてると思いませんか?
35度超えの「猛暑日」になったというのもチラホラ聞くようになりましたよね。そんな暑い夏は熱中症にも注意して過ごしたいものです。
このところ暑い日々が続いてますが「日本で一番暑い場所」ってどこかわかりますか?
最高気温を観測したとニュースで報道されると、埼玉県「熊谷」や群馬県「館林」なんかよく聞くと思われます。

そんな暑すぎる毎日ですが「日本で一番涼しい場所に行きたい」なんて思ったりしてませんか?
エアコンじゃない、自然の涼しい風にあたると幸せな気分になれそうですよね。どこにいけば「日本で一番涼しい場所」があるのでしょうか?

そこで「日本で一番涼しい場所」と「日本で一番暑い場所」を気象庁のデータをもとに調べた結果をご紹介していきます。

日本で一番暑い場所

40度超えの暑さはほとんど8月に観測されている

最高気温の歴代記録を見ると、1位【41度】高知県・江川崎、2位【40.9度】埼玉県・熊谷、同2位【40.9度】岐阜県・多治見と暑い時期になると聞いたことのある地名がやはりでていますね。1位の「江川崎」は四国の四万十市北部にある地域です。1位の高知県は順位10位の中で一地点だけです。

順位10位すべて40度以上を記録しています。
体験したことのない人にとっては40度の気温って想像もできない暑さです。こんな日は、外出を控えたり、お子さんは外で遊ばせないのは当然で、外での作業は絶対にしないでおきたいですよね。危険としか言いようのない気温です。

もう一方では、8月に日本で一番涼しい場所はどこでしょうか?
次でご紹介しています。

日本で一番涼しい場所

日本で一番涼しい場所はナント静岡県にあるんです!

日本でいちばん涼しい場所は静岡県にあるんです!ナント1972年8月に最高気温【0.6度】を記録していて涼しすぎますよね。
涼しいを超えて寒いと言うべきです。
日本でいちばん涼しい、つまり8月の最高気温がいちばん低い場所は富士山でした。いわれてみれば当たり前ですが。富士山は2017年8月の平均最高気温を見ても9.3度ですからさすが富士山ですよね!
標高のある富士山が1位は山だからちょっと大変そうというなら、2位【10.1度】北海道・阿寒湖畔、3位【10.4度】北海道・知方学はいかがでしょうか?どちらも北海道の釧路地方になってます。順位15位までは、ほとんど北海道が占めています。北海道で涼みたかったら「釧路地方」「根室地方」「十勝地方」に行けば間違いなさそうですね!

「日本で一番涼しい場所」と「日本で一番暑い場所」とは?北海道より涼しい場所がある!まとめ

いかがでしたでしょうか?
このところの異常な暑さで8月に新記録も樹立するかもしれないですが、

2018年7月時点で日本国内「暑い場所」と「寒い場所」で、1位の富士山を除外しても30度の差があります。これほどまでに気温差があるなんて驚きですね。

暑いところに住んでる人は、無理をせず過ごしてください。

暑い夏は涼みに北海道旅行に行くのも良いですね!

楽天トラベルで旅行しよう!

※2018年7月17日時点のデータをもとに記事にしています。

厳選人気記事一覧



おっさんの臭いが気になったらこれを使え!