意外に楽天が最安値の時もある!

【ミニファミコンジャンプ版】聖闘士星矢 黄金伝説 完結編【ゲーム攻略法】

【ミニファミコンジャンプ版】聖闘士星矢 黄金伝説 完結編【ゲーム攻略法】聖闘士星矢 黄金伝説 2作目は完結編として発表された



1988年に、聖闘士星矢の黄金伝説シリーズの完結編として発売されました。
前作よりもパワーアップしていると思いきや、なんだかしょぼくなっている感じがプレイをすると感じるのは気のせいでしょうか?

とはいえ、完結編という事で聖闘士星矢ファンには楽しめる1作に仕上がったんじゃないでしょうか。

ゲームシステムは以下のようになってます。

アクションステージは前作と異なり、ペガサス星矢以外のキャラクターも操作可能。能力はそれぞれ異なる。ステータスは「COSMO(コスモ)」「LIFE(ライフ)」「SEVENSENSES(セブンセンシズ)」の3つ。コスモの数値が攻撃力と射程距離に関係し、大きいほうが有利。

宮までの道をアクションをしつつ進む。穴に落ちるとライフが減少し、最初からやり直しになる。道中に現れる雑兵を倒せば金牛宮のステージからセブンセンシズを獲得できる。雑兵からダメージを受けるとコスモとライフが同時に減り、いずれかが0でそのキャラクターは使用不能となる。また、一定時間スクロールしないと、岩石が真上から降ってくる。

宮に着くと、特定のステージを除き黄金聖闘士との戦闘が始まる。基本は、攻撃して敵のコスモかライフを0にすればクリア。戦闘の前に、獲得してきたセブンセンシズをコスモとライフに振り分けて還元できる。攻撃力はコスモの数値が影響し、コスモが低くなると攻撃力は低下し与えるダメージも小さくなる。敵に攻撃が効かない場合もあるが、こちらも十字キーの左右で敵の攻撃を避けられる場合がある。

コスモかライフが0になるとそのステージでは使用不能となり(一部例外あり)、違うキャラクターに変えて再度アクションステージから始める。その前に仲間を呼べば戦闘を継続できるが、敵に拒否されたり、攻撃される場合も多い。会話によって回復のチャンス、敵の弱体化、強力な必殺技の追加など、展開が有利になることがある。会話なくしてはダメージすら与えられない敵も存在。ステージによっては、戦闘の最中に異世界に飛ばされ、そこから脱出するアクションステージが存在する。

クリアすると、基本的には止めを刺したキャラクターのコスモとライフの最大値が上がり、敗れたキャラクターも復活して次のステージに進む。ただし後半には特定のキャラクターが戦線離脱する場合もある。

各ステージで特定のキャラクターを選ぶと、使用不能からの復活や必殺技の追加などが可能になり戦闘を有利に進められる。そのキャラクター以外ではクリア不可能な場合もあり、選択には原作およびアニメのストーリーの知識が必要。

引用元Wiki:聖闘士星矢 黄金伝説 完結編

【ミニファミコンジャンプ版】聖闘士星矢 黄金伝説 完結編【ゲーム攻略法】

発売日 1988年5月30日
メーカー名 バンダイ
プレイ人数 1人プレイ

聖闘士星矢 黄金伝説 完結編 プレイ動画

聖闘士星矢 黄金伝説 完結編 攻略サイト

攻略サイトは多数存在してますので集めてみました。
プレイに行き詰った時などチェックしてみてください!

聖闘士星矢 黄金伝説 完結編 関連商品ご紹介!

聖闘士星矢は今もなおファンの多いアニメ。
ゲームで初めて知った人も、コミックやDVDをチェックしてみてください!聖闘士星矢の魅力がよくわかりますよ。

週刊少年ジャンプ版ミニファミコン収録20ゲームタイトル攻略一覧

厳選人気記事一覧